• もっと見る

<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
里山のクリスマス会 [2010年12月13日(Mon)]
2010/12/11

わおん♪自然探検隊 最終回里山のクリスマス会を、

アスティかたおかで行いました。

今まで参加してくれた子どもやスタッフが、合計19人集まりました。



お天気は、なんとか雨は降っていませんが、風が強い!!

クリスマスリースづくりは、屋内ゲートボール場をお借りして、行いました。

秋のキャンプでとってきたツルを巻いたものを、土台にします。

そこに、松ぼっくりやクルミ、どんぐりなどの実や、

ローリエ、アスナロ、ヒイラギなどの緑のはっぱ。

ビーズやリボンなどの飾りなどを、自由につけていきます。





お弁当を食べたあとは、バウムクーヘン作り

火をおこし、その上で竹に生地を巻いて焼きます。

まずは、生地づくり。



そして、火起こし&竹の準備。



いよいよ、焼き始めます。

最初が、けっこう苦労しましたぁ。



だんだん焼けてきました。



完成したバウムクーヘンを抜きます。

これが結構難しいのですが・・・。

上手な子どもが3つ、キレイに抜いてくれました★



切ってみると・・・





完成したバウムクーヘンを食べながら、今までの活動を

写真で振り返ります。

写真を見ると、そのときのことを思い出し、

「カエルの卵、気持ちよかった」とか

「川が楽しかった」とか

いろんな言葉が自然に出てきます。



自然探検隊で経験したことを、これから活かしていって欲しいなぁと思います。

また、来年度も行うので、続けてきてくれる子どもがたくさんいると嬉しいなぁと思っています。



子どもたち、スタッフのおかげで、楽しい1年間の活動になりました。

これからも、みんなが自然の中でいろんな経験が楽しくできるように

続けていきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by NPO法人わおん at 19:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ