• もっと見る

<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
山形村チャレンジひろば [2009年08月11日(Tue)]
2009年8月9日(日)
山形村子ども会育成会さんによる
「第2回 チャレンジひろば」が行われました。
場所は、なろう原公園のちょっと上った林の中です。

前日が夕方から雨がしっかり降り、役員さんたちは準備をしている最中だったそうです。
当日の朝は雨が降っていましたが、始まる頃にはなんとかやんで、
外での活動が予定通り行われました。

野外での活動は、3つの広場に分かれて行われました。

●冒険広場
木の間にロープを、地上2メートルくらいの高さに張って、
渡っていく、1日だけのオリジナル遊具。
また、ターザンロープやブランコなど。
普段遊ぶものよりも、ちょっぴり激しく、怖かったりおもしろかったり。
きゃーきゃーと楽しそうに遊んでいます。
 

●食事広場
お昼ご飯のカレーをつくったり、鴨を丸ごと焼いたり、
ご飯を飯ごうや竹で炊いたりと、いろいろな食事を分担してつくっていきます。
 

●工作広場
のこぎりやナタ・ナイフなど使ったことのない子どもたちもたくさんいます。
まずは、竹を使ってお箸をつくりながら、道具の使い方を覚えます。
 
だんだんと慣れてきて、コツが分かってきます。
お箸ができたら、次は、竹や材木をつかってつくりたいものをつくります。
木のコースターに、機械で好きな絵を彫ったりしました。


昼食は、グループに分かれてカレーライスやバーベキュー。
竹で炊いたご飯や、飯ごうのご飯など、いろんなご飯を入れてカレーライスにします。
バーベキューは、お肉や野菜など、おいしくいただきました☆
 

午後は、午前と違う広場を体験したりしながら、
思い思いに満喫していました。
つくった弓矢で遊んだり…。


最後に、おやつとしてスイカと流しそうめんをいただきました。



1日遊んでも、まだまだ遊び足りないという子どもたちがたくさんいました。
子どもたちにとって、野外で友達と一緒に遊ぶ時間は、
とっても貴重なんだろうなぁと感じました。
たくさんの大人のスタッフがいて、危険な活動を子どもたちは体験することができ、
よい経験になったと思います。
地域で、地域の子どもたちに経験の機会をつくっていく活動は素晴らしいと思います。
Posted by NPO法人わおん at 17:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ