• もっと見る

<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
あづみの公園にて [2009年08月04日(Tue)]
2009/08/04
やっと梅雨が本当に明けたという感じで、今日は晴天。
安曇野市社会福祉協議会豊科支所が主催する、
『サマーチャレンジボランティア』ということで野外での自然体験を行いました。

まずは、注意事項と言うことで、ハチやウルシなどについて説明。
スズメバチのフィギュアを使って練習です。


今日、初めてあったお友達もいるこということで、
名前を覚えるゲームをしました。

「○○の好きな××ちゃんのとなりの、□□が好きな△△ちゃんのとなりの、…」
どんどん続けていきます。最後の方の人は大変…。
おかげで、好きな食べ物とともに名前が少しは覚えることができました。

次の活動に移るとき、ドラゴンボールの曲が…。
ということで、活動に使うエリアに隠された7つのボールを探しました。

結構広いエリアなので、大変です。
下や上を見ながら歩き回ります。
「あった〜」という声が聞こえてきます。
全部そろったので、みんなの願い通り(?)ちょっと休憩しました。

次は、ウサギとキツネの鬼ごっこ。
ウサギはえさを食べるために、えさのところまで必死で行きます。
食べないと腹ぺこで死んでしまいます。
キツネは、ウサギを食べないと、やっぱり腹ぺこになってしまう。
ということで、生存をかけた鬼ごっこなのです。

2回やりました。
いろいろと作戦を立てて、木の幹に隠れたり、
おとり作戦をしたり、集団で移動したり…。
それでも、生き延びるのはなかなか大変だったみたいです。

お昼ご飯を食べて、その後、せっかくあづみの公園に来たので
展示館を見に行きました。
魚や昆虫などの展示や、魚やかになどに触れる体験コーナーもありました。


また野外に出て、今度は自然をじっくり感じる体験です。
ビンゴのカードに書いてある、
「あたたかいもの」「ぎざぎざのもの」「鳥の声」「ひかっているもの」などを
グループで探します。
見つけたいものも書き込んで、それも一緒に探し、見つけたら○をします。
苦労したものもあったみたいだけど、いろんなものが発見できたようです。


次は、1本の木を、ヒントを頼りに探すゲームをしました。
説明の時には「名探偵コナン」の曲が…。
スペシャルヒントから、かなり場所を絞り込みながら、
見つけていきます。
たくさんの木があるけど、それぞれに特徴があるんだなぁと思ってもらえたのではと思います。

目を使った活動の次は、目を使わない活動をしてみます。
目隠しをして、一本の木を感じてみます。
幹を触ってみたり、太さを確認したり、下の方がどうなっているかを確かめたり。
そして、その木を目隠しをとって探してみます。
難しそうと思っても、さわってみると意外と見つけることができたようでした。


最後に、みんなのリクエストの鬼ごっこを少しやって終わりです。
1日の活動を振り返ってアンケートを書いて、バスに乗って帰って行きました。

とっても元気で素直な子ばかりで、楽しく活動することができました。
ぜひまた会いましょう〜☆

イベントのお知らせ
♪ 8月11日(火)  子育て・情報発信をテーマに情報交流会 後援:月刊イクジィ
Posted by NPO法人わおん at 20:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ