• もっと見る

<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
山形村子ども育成会 [2010年12月14日(Tue)]
山形村子ども会育成会主催の「みんなの集い」



9月にお手伝いをさせていただいた「チャレンジ広場」の報告や、

子ども会クラブの活動発表、

コミュニケーションをテーマにしたゲームが行われました。



チャレンジ広場は、写真を見ながら、

そこに参加していた子どもたちの感想も聞きながらの発表でした。

「昨年、カモを丸ごと焼いたのが印象的だった」

「弓矢をつくって面白かった」

などなど。





子ども会クラブは剣道クラブ。

実際に技を披露したり、試合をしてくれました。

剣道を初めて間近で見ましたが、かっこよかったです。





コミュニケーションをテーマにしたゲームは、わおん♪で実施しました。



ひとつめは、ワープスピードというもの。

子どもと大人が混ざった約12人のグループで、ぬいぐるみを回すゲームです。

できるだけ短い時間でできるように、いろんな工夫をしてきます。

子どもも大人も、それぞれに

「もっと近づいた方がいい」

「声を掛け合おう」

など、アイディアを出します。

最初に比べたら、3分の1くらいの時間でできるようになりました。

(写真は撮れませんでした・・・)



ふたつめは、ミートスパゲティと呼んでいるゲーム。

みんなは知恵の輪と言っていました。

4つのひもがつながっているのですが、

ひとつだけ、他の3つすべてとつながっているひもがあり、

それを触らずに、目で見るだけで当てるというもの。



みんな、一生懸命取り組んでくれました。

「これだ!」と思うものを持ち上げてみると・・・

「やったぁ!」とか「違ったぁ」とか。

6人1組で行いましたが、みんながそれぞれにどう思うか、

意見を出し合って相談しながら考えることが大事になります。



相手の意見をきちんと聴くこと、自分の意見を伝えること。

簡単なようでなかなかできませんが、今回のゲームがきっかけになればいいなぁと思っています。
Posted by NPO法人わおん at 16:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント