• もっと見る

<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
わおん♪
はじめまして★ (04/26)
haru
はじめまして★ (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
吉田 栄治
あさひ環境のつどい報告 (04/26)
わおん♪
こどもの冒険心を育てよう (04/26)
最新トラックバック
プロフィール

わおんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/waon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/waon/index2_0.xml
幼児自然体感リーダー養成講座 第3回 [2010年07月16日(Fri)]
2010/07/15



幼児自然体感リーダー養成講座の第3回目が行われました。

場所は、第1回と同じく勤労青少年ホームです。



今回は、主に企画のつくり方と、実際の企画づくりです。

講師は、第1回にも来ていただいた、中澤朋代先生です。



まず最初に、企画のつくり方について、お話を聞きました。

思いを形にしていく際には、相手について知ったり、

自分にできることやその場所の特性を知ることが必要です。



そして、一緒に企画をつくるメンバーの思いを知り、

チームとしての方向性を探ります。



・発見したことに一緒に共感したい

・自分の経験を伝えたい

思いはいろいろありますが、チームとしての大きな方向性は見えてきました。



次は、実際にやることのアイディア出しです。

いろんなアイディアが出てきます。

「それも面白そう〜」

なんて、盛り上がってきます。

アイディアをある程度しぼったところで、現地へ。

現地に行くことは、大切なことですね。





実際に、ロープをかけてみたり、切り株にのってみたり。

イメージをつくっていきます。

周辺の危険なこともあわせて確認していきます。



役割分担や準備物なども確認し、準備完了です。

次回は、いよいよ企画の実施です。

子どもたちはどんな反応をするのか、期待半分、不安半分といったところでしょうか。

楽しみです。

当日が、お天気になりますように!



★お知らせ★

♪  7月25日(日)   記事の書き方とレイアウトの方法を教えます。 参加者募集中

Posted by NPO法人わおん at 13:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント