• もっと見る
ワンパクな子ども
« 年中〜小2の子どもたちが全員完歩 中山道 | Main | めいっぱい 楽しんだ雪あそび »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ミッション達成! 雪洞に1泊[2020年02月29日(Sat)]
今年は暖冬で雪が異常に少ないために、雪洞は作ったものの、その中で1泊するのは難しいかも??という不安をもって新潟県六日町に向かいました。
本当ならば、民宿の田んぼに雪洞を作る予定でしたが、田んぼはところどころ土が見えるほど雪が無い。そのために比較的、雪がある少し離れた小高い丘で活動をしました。早速雪洞作りです。
雪を集めてきて、踏み固め、山を作ります。これが結構大変な作業です。
P2233943.JPG

P2233968.JPG

今度は雪の山をくりぬいていき、空間を作っていきます。雪が少ないため、掘り進んでいくと地面の土が表れてしまいます。どうなる事やら・・・
P2233973.JPG

なんとか時間内に雪洞が出来上がりました。さて、今夜はここに泊まることができるのか???

大丈夫!! やった〜!

7人が寝ることができ、雪洞で1泊することになりました。なんと、参加した小学生は全員が初めての雪洞泊。寝る準備も狭くて暗い雪洞の中。いやはや、時間がかかりました。
P2234034.JPG

就寝時の気温2度 起床時は0.1度 冷蔵庫のような雪洞の中でぐっすり眠った子もいれば、夜中にトイレに行きたくなってしまった子がいたものの無事に朝を迎えました。
P2234055.JPG

1日目はひたすら雪洞作りだったので、2日目は遊ぶぞ!! とばかりに、かんじきハイキング。動物の足跡を見つけたり、そりすべり タイヤチューブすべり スノーソーで雪のブロックを作ったりと思い思いに、雪の中での活動を堪能しました。
P2244154.JPG

P2244244.JPG

雪が少なくても無事に雪洞も完成し、1泊することができ、ミッションコンプリート!
Posted by miyoshi at 11:10 | 活動日記 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/wanpaku/archive/909
コメントする
コメント
プロフィール

野外教育事業所ワンパク大学さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/wanpaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wanpaku/index2_0.xml