• もっと見る

« お知らせ | Main | 活動 »

<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
エセナ5第4回講座[2012年12月26日(Wed)]
めっきり寒くなりましたね。
無事に年を越えて新年を迎えられますように。
さて、エセナ5みなとは1月19日に最終回となる講座を開きます。
最終回のテーマは地域の支援とつながる。
被害者支援は、専門家だけで完結するものではありません。その後を生き続けるために地域の資源・理解は不可欠です。
長年港区で活動してきた支援者の方より、してきたこと・必要なこと・今後の課題などをお聞きします。
きひ、おこしくださいね(^^)/

 〜女性への暴力防止セミナー〜

第4回 地域の支援とつながる



連続講座の4回目は、地域で、支援活動をしている3つの団体の取り組みを紹介します。そして、今後のネットワークの充実、よりよい支援を求め探り、皆で話し合います。



日時 : 2013年1月19日(土)13:30〜16:30

場所 : 港区男女平等参画センター「りーブラ」4階集会室

      JR 田町駅東口(芝浦口)徒歩2分

お話 : 西口里紗さん(NGOカパティラン〜フィリピン女性を中心に支援)

     深澤純子さん(NGO港区コミュニティーカフェ・ヒューマンサービスセンター)

 大野綾子さん(NPO港区男女平等参画推進みなと/GEM)

主催 : エセナ5みなと・港区

参加費: 無料

お申し込み : Fax 03− 3472− 5787

        メール gem-minato@kif.biglobe.ne.jp


Posted by 山本潤 at 12:52 | エセナ5 | この記事のURL | コメント(0)

エセナ5って?[2012年12月06日(Thu)]
エセナ5は2007年夏にバンクーバーでリンダ・ジンガロさんの性暴力被害者支援の研修をうけたメンバーが、大田区で活動している女性たちと立ち上げた団体です。
そして2008年度に各自の専門分野を活用し、女性への暴力防止をテーマとして、自ら問題を解決していく力の獲得をめざす連続講座を東京23区で毎年開催していくことにしました。全部まわるには23年かかります。はてさて・・・?
2008年大田区、2009年文京区、2010年は世田谷で支援活動をしているグループとともに世田谷区の協力の下セミナーの企画運営を行いました。 2011年はレジリエンスとの共催で「身近な人が性暴力にあったら〜ひとりひとりができること〜」で大藪順子さん、中島幸子さん、小林美佳さんの講演会を開催、2012年は港区で連続講座を開いています。

発足時からのメンバーですが、出たり入ったりゆるくつながってそれぞれの個性を生かせるのがエセナ5のよいところ。関心のある方、ぜひ講座に来て下さいね。

Posted by 山本潤 at 12:27 | エセナ5 | この記事のURL | コメント(0)

12月15日身近な人が性暴力にあったら〜私たちにできること〜 [2012年12月06日(Thu)]
【拡散希望】エセナ5みなとの3回目講座です。

私たちエセナ5みなとは、港区において連続セミナーを開催し、去る
11月17日に第2回「医療の活用を考える」を終了しました。
次回は、「相談窓口の役割を知る」をテーマに高輪警察署の刑事課
長、港区の配偶者暴力相談センター係長、港区男女平等参画セン
ター・リーブラ相談員のお話をお聞きしながら、地域のネットワーク
について考えます。
警察の刑事課長がご出席くださるのは貴重な機会ですので、ぜひ
お誘い合わせの上ご参加ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

身近な人が性暴力にあったら〜私たちにできること〜
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 第3回 「相談窓口の役割を知る」12月15日(土)13:30〜16:30 
 講師:高輪警察署の刑事課長
     港区の配偶者暴力相談センター係長
     港区男女平等参画センター・リーブラ相談員
第4回 「地域の支援とつながる」1月19日(土)13:30〜16:30 
カパティラン、ヒューマンサービスセンター、男女平等参画推進みなと

● 申込方法:メール(gem-minato@kif.biglobe.ne.jp
 Fax(03-3472-5787)

お名前、参加希望回、連絡先(電話、アドレスなど)をご連絡ください。

● 申込締切:定員に達し次第 

● 主催:エセナ5みなと・港区

● 参加費:無料

●会場:港区男女平等参画センター「リーブラ」

Posted by 山本潤 at 12:17 | エセナ5 | この記事のURL | コメント(0)

11月17日エセナ5みなと「身近な人が性暴力にあったら〜私たちにできること〜」第2回「医療の活用を考える」無事終了しました[2012年11月18日(Sun)]
iphone2012.11.18 090.JPGiphone2012.11.18 088.JPG 2012年11月17日田町駅ちかくのりーぶらでエセナ5みなと主催の「身近な人が性暴力にあったら〜私たちにできること〜」第2回「医療の活用を考える」無事終了しました。

 前半は、私たちの仲間で助産師&大学講師&NPO法人でも大活躍の力強く思慮深い女性より「性暴力被害者を受けた人の急性期看護ケア」のDVD視聴と解説がありました。
 映像は視覚的なので、とても分かりやすいと好評、かつ、後半のロールプレイのSANE(性暴力被害者支援看護師)役の人にもイメージのつきやすいものになったのではないかと思います。

 後半は、私の作成したシナリオに基づいてのロールプレイを実施しました。エセナ5でのロールプレイは4回目ですが今回は共催団体のGEMが10月20日にデートDV講座を行っていたため、はじめて、デートレイプを取り上げました。
 通常はのロールプレイではシナリオを用いないことが多いと思いますが、連続講座に来られる方は、年代も性別も背景も様々なためエセナ5では毎回シナリオをつけています。

 それぞれ役になりきってシナリオを読んでもらった後、自分の役での気持ちを伝え、課題にそって話しあいます。ほとんど初対面の方が多かったと思いますが45分の話し合いはとても活発なものになりました。
 課題は、@デートレイプをしない、あわないために何が必要だと考えますか?
 Aあなたのすんでいる地域で、デートレイプが起きないように何ができますか?

 というなかなか難しいものでしたが、みなさんの話し合いはすばらしく私自身とても勉強になりました。参加者グループに作成していただいた発表資料もそれぞれのグループの個性もでて面白かったです。模造紙に書いてもらったのもはじめてですが、視覚的だしわかりやすいですね。

 座学の講座もいいですが、参加型のロールプレイは自分の気持ちや考えを発見し、他の人の意見に新たな発見もできるので、とても参考になります。
 今後もロールプレイの技法を磨いていきたいです。

Posted by 山本潤 at 21:25 | エセナ5 | この記事のURL | コメント(0)

11月17日エセナ5みなと「身近な人が性暴力にあったら〜私たちにできること〜」講師をします。[2012年11月05日(Mon)]
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

身近な人が性暴力にあったら〜私たちにできること〜

  第2回 医療の活用を考える 【山本潤、三隅順子】

    11月17日(土)13:30〜16:30     全4回シリーズ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

第1回 当事者の気持ちを理解する 【中島幸子さん】 終了

性暴力被害にあった場合に、当事者がしてほしいこと、してほしくないこと等、当事
者の声を聴くことで、女性への暴力〜特に性暴力への理解を深めます。

9月15日(土)13:00〜16:00  女性就業支援センター4階 第1セミナー室

参加費 1000円 女性限定  定員80名



 第2回 医療の活用を考える 【山本潤、三隅順子】

    11月17日(土)13:30〜16:30     

 第3回 相談窓口の役割を知る  【港区職員、警察関係者】

    12月15日(土)13:30〜16:30 

 第4回 地域の支援とつながる 【カパティラン、ニューマンサービスセン
ター、GEM】

    1月19日(土)13:30〜16:30 

★2回〜4回は、

参加費無料 (港区との共催) ・ 会場:港区男女平等参画センター「リーブラ」

申し込み方法 

● 申込方法:メール(gem-minato@kif.biglobe.ne.jp
)、Fax
(03-3472-5787)

お名前、参加希望回、連絡先(電話、アドレスなど)をご連絡ください。

● 申込締切:定員に達し次第 

● 主催:エセナ5みなと

Posted by 山本潤 at 15:07 | エセナ5 | この記事のURL | コメント(0)

プロフィール

山本潤さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/walkaway/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/walkaway/index2_0.xml