• もっと見る
わくわくの樹
社会福祉法人わくわくの法人名は、いつも気持ちが『わくわく♪』して、
『ワーク(働く)』する場所にしたいとの願いがこめられています。
その願いが枝葉を広げて樹となって、木陰に人が集うようなやさしい居場所
になればと思い,ブログをわくわくの樹としました。
« 学習会 | Main | 余暇活動 »
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
きょうされん全国大会に向けて[2016年09月03日(Sat)]
10月22・23日に開催される「きょうされん全国大会in熊本」での分科会の一つに利用者フォーラムというものがあり、それをつばさ会(きょうされん利用者部会)が担当することになりましたひらめき
そこで使用する映像のロケを、熊本城付近と水前寺公園の2か所で行いましたるんるん
今後は天草や荒尾などでもロケを行い、全国から集まるなかまの方に映像とクイズで熊本の名所を楽しんでもらえるようにしたいですわーい(嬉しい顔)
ブログ用城彩苑.jpg
つばさ会運営員会in八代[2016年07月23日(Sat)]
先日、つばさ会(きょうされん熊本支部利用者部会)運営委員会を八代にて行いましたひらめき
普段は熊本市内で行うため、熊本市以外の事業所からの参加が難しいこともありましたが、今回は熊本10名・八代15名・水俣1名の総勢26名といういつもの倍近い参加がありました。exclamation×2
8月の熊本県要望懇談会と10月22日・23日に開催されるきょうされん全国大会inくまもとの議題をメインに様々な意見が飛び交いとても有意義な時間を過ごすことができ、なかなか会う機会が少ない方々との交流がとても新鮮で良い刺激となりましたるんるん
また機会を作り、熊本市以外の他の地域でも合同運営委員会を開催したいと思いますわーい(嬉しい顔)
つばさ会学習交流会[2016年02月15日(Mon)]
先週の金日に、国際交流会館で学習交流会と下通りアーケードにて街頭署名を行いましたるんるん
今回の学習交流会は障がい者に対する社会の現状をクイズ形式でわかりやすく知ってもらうために、つばさ会(利用者部会)の運営委員が主体となり問題作成や司会進行などを行いましたぴかぴか(新しい)
約60名の参加者が集まり、みんなで楽しみながら学ぶことができたと思いますわーい(嬉しい顔)
色々と課題なども見つかったので次回の学習交流会に活かしていきますひらめき
きょうされん第39回全国大会in熊本 プレ大会[2016年01月25日(Mon)]
先日、県立劇場にてきょうされん第39回全国大会inくまもと プレ大会が開催されましたイベント
今年の10月22日(土)〜10月23日(日)に行う全国大会に先駆けて作家 柳田邦男氏の講演会と樋口了一氏のポストマンライブがありましたるんるん
樋口了一氏作曲のくまもと大会テーマ曲である「つばさが生えた日」をふれあいワークのなかまを含むつばさ会(利用者部会)のみんなで合唱を行った際に、サプライズで一緒に歌っていただき、なかま一同大感激でしたわーい(嬉しい顔)
おかげさまでたくさんの方々に集まっていただき、全国大会に向けて良いスタートが切れたと思いますひらめき

プレ大会2.jpg
つばさ会クリスマス会について[2015年12月24日(Thu)]
先日希望荘にて、つばさ会(きょうされん熊本利用者部会)のクリスマス会がありましたるんるん
運営委員以外のなかまにもつばさ会を知ってもらうことが狙いとしてあり、ふれあいワークからは運営委員のなかまとつばさ会に興味があるなかまの計名2名とその他の事業所からも運営委員以外のなかまが参加されており、食事やカラオケを楽しまれながら事業所を越えた交流をされていましたレストランカラオケ
これを機につばさ会の参加者が増えて活気のある利用者部会になれればと思いますわーい(嬉しい顔)
利用者部会について[2015年11月19日(Thu)]

久しぶりに気持ちの良い晴れ空でしたね晴れ

今日はきょうされん熊本のつばさ会(利用者部会)についてのお話しですぴかぴか(新しい)
なかま主体を基本としているつばさ会運営委員会を月に1回開催していて、今は来年2月に予定をしているなかま学習交流会と来年10月に予定をしている全国大会の出し物について熱く語り合っていますパンチ
ふれあいワークからも一人の方が運営委員として頑張っていますよるんるん

検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

わくわくさんの画像
https://blog.canpan.info/wakuwaku25/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakuwaku25/index2_0.xml