CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月14日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス
わくわく未来CAN2.3
2017年6月号

6月号20170530作成.pdf

特定非営利活動法人ワーカーズわくわく
理事・勝俣 惠子
直通電話:045-303-6161 FAX:045-303-6165
E−MAIL:npo-wakuwaku2080@bj.wakwak.com
HP:http://wakuwaku-seya.com

今年度初の大山登山。無事に未来CANの夏が過ごせるよう願いを伝えてきました。梅雨が明けたら、いよいよ真夏!例年通りお手数ですが「なつやすみ」のお申し込みを宜しくお願い申し上げます。

5月を満喫しました!
2017.5.27(土)山登り(大山)

夏休みのおねがい
★暑い中での長時間活動となります。「昼寝がある」ことをこどもたちにお話し
 ください。

★朝=お迎えの車が9:00出庫なので、ご自宅到着9:20〜9:50となります。
   未来CANに送っていただける場合は、9:00〜お受入れ致します。
 帰り=夏休み期間中(7/20〜8/31)は、自宅到着の時間が30分程度早めと
    なります。ご協力よろしくお願いします。
    少しでも体を休め、早寝早起きしましょう!

★毎回 「療育手帳など」「水筒」「カッパ」
 「着替え」「ぼうし」「水着」をご持参ください。

★サンダルや、クロックスでの活動はできません。通常の靴でお願いします。
 すべての持物にわかりやすく なまえ を書いてください!! お願いします。
(水筒、弁当箱、靴下、水着などになまえがないことが多いのでご注意下さい)



posted by ワーカーズ わくわく at 15:05| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2017年05月15日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年5月号

2017年5月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

五月晴れですね   
新緑の青葉にすがすがしさを感じる季節になりました。
晴れ渡った青空には、気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいましたね。
初夏のさわやかなこの季節、気分転換にお出掛けしてみてはいかがですか?

介護相談受付中!
橋戸地域に開所して10年。
多くの事例に対応して参りました。
日々の暮らしの中で、心配事やお困り事がありましたら、
ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せ下さい。
(担当:飯塚 松下)

5月地域交流会のお知らせ
“和菓子と抹茶をたしなむ会” 
5/18(木) 14:00〜15:30 
食担の手作り和菓子を味わいながら、皆様の
お手前で抹茶を楽しみましょう!どなたでも参加できます。
参加費 100円(当日お持ち下さい)    
お問い合わせ:わくわくの里 300-0606 (飯塚)

こんな運動体操やってます
体を動かしながら歌を歌うと、2つのことが同時に行われ脳が活性化されます。
指の体操は、脳の活性化だけでなく、
握力も鍛えられます。
どちらの体操も認知症予防に効果があります。
ぜひ、皆さんも体操してみてはいかがですか?

《音楽で脳力アップ!「音楽で癒される」》
ゴールデンウィークが明ける頃になると、「5月病」という言葉をよく聞きます。
  これは適応障害のひとつで、無気力・不安感・焦燥感などの症状があります。
  対策としては、ストレスの要因を除く、リラックスする時間を作るなどがあげられますので
  ぜひ音楽の癒しを活用し、リラックスしてみてはいかがですか?
 <気分に合った曲を選ぼう!>
落ち込んでいる時…悲しい曲、静かな曲を聞く⇒柔らかい曲に移行していく
イライラしている時…激しいリズムの曲を、大きな音で聞く⇒明るい曲、さわやかな曲
             に移行していく
リフレッシュしたい時…軽快で楽しい曲を選ぶ

音楽は、ときに私たちを力づけてくれたり、なぐさめてくれます。
昔から今でも、ストレス緩和やリラクゼーションにも積極的に使われて、
その癒しの効果は大きいものです。
ぜひ音楽の力を活用して、快適な毎日をお過ごしくださいね。
posted by ワーカーズ わくわく at 11:44| Comment(0) | わくわくの里

2017年05月12日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス
わくわく未来CAN2.3
2017年5月号

特定非営利活動法人ワーカーズわくわく
理事・勝俣 惠子
直通電話:045-303-6161 FAX:045-303-6165
E−MAIL:npo-wakuwaku2080@bj.wakwak.com
HP:http://www.wakuwaku-seya.com/

未来CANだより5月号.pdf


 あっという間に5月。学校によっては、今月末から運動会ですね。
こどもたちも日常の流れに慣れ、どんどん元気が出てきています。
日照時間が延びる=活動的になる この時期を利用して体を動かしてまいります。ご家庭でも、週末を利用して保護者のみなさまもこどもたちと一緒に歩いてみてください。体力や、足の運び方、靴があっているか、安全の確認がわが子ができているのか・・・個別支援計画書と合わせて確認していただけましたら幸いです。
 今月号から、紙面担当が横山となり、大きくレイアウトも変わりました。カラー版をご希望の方は、ぜひ当法人のホームページからご覧くださいね! 
 

春を満喫しました!
2017.4.1(土)まぐろツアー(三崎)
2017.4.14(金)お花見(ひこうき公園)
2017.4.22(土)里山ガーデン

6月のお知らせ
○恒例!ボウリング大会!!
●日時…2017年6月10日(土)12:00〜。帰りは現地解散です。
      保護者の方のお迎えをお願いします。
●場所…桜ヶ丘ボウル
※詳細は、ご参加の方にお知らせ致します。
※土曜日ご利用の以外の方も、どうぞお申し込み下さい。
  (お申し込み多数の場合は、抽選となります。)

○プロのカット!
●日時…2017年6月6日(火)
●金額…おひとり2000円
※ご希望の方は…@6月申込書の「申し込みます」に○。
   A当日、現金を封筒に入れノートにはさんで下さい。
※火曜日ご利用の方が優先となりますが、ご利用ご希望の場合は
お申し込み頂くことができます。
※カットだけをご希望される場合、15:00〜16:00の間にお越し下さい
(保護者の方の送迎をお願いします)。
★通常ご利用頂いている曜日以外でお申し込みの場合、予めご利用されている事業所にご一報下さい。

おしらせ
●夏休みのお申し込みについて
@6月上旬に7月・8月のお申し込みをしていただきます。
 ご協力の程、よろしくお願い致します。
A水筒を必ずご持参下さい
posted by ワーカーズ わくわく at 11:03| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2017年04月21日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2017年4月号

特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく 
理事 勝俣惠子

2017年4月号.pdf

みなさまのご協力とご理解のおかげで、2016年度も無事終了することができました。
卒業生が過去最大の9名。12年間のお付き合いの方、高等部になってからのお付き合いの方 それぞれにたくさんの思い出を頂きました。ありがとうございます。こうした経験を2017年度の活動につなげてまいります。
 今年度は、いくつか変更点があります。
@管理者が交代します。
A常勤職員を増員しました。2017年度内に児童発達支援管理責任者が2名体制となる
   予定です。
B障害児計画相談事業 わくわく未来CAN で、非常勤の相談員
   (社会福祉士、精神保健福祉士)を増員しました。

わくわく未来CANがスタートして、10月で14年目となります。これまでは、学び学んでこどもたちの育ちに追いこう!でした。ここから始まるステージは、「熟成とチャレンジ」が目標となります。
これまで、保護者のみなさま 地域のみなさま そしてたくさんの職員と積み上げたノウハウを より効果的に応用していくこと。「いつもこうだから」ではないケアを今後も続けていくこと。
なかなか子育ての答えは出ませんが、やり方・見方を変えてチャレンジを続けます。
 今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お知らせ
@「未来CANご利用のてびき」を一週目にお渡しします。
A登録台帳のご提出をお願いします(4月20日まで)
B下記の「個人情報使用承諾書」のご記入とご提出をお願いいたします。

posted by ワーカーズ わくわく at 11:16| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年4月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2017年4月里だより.pdf

新年度のスタートです!
桜の花が見ごろになり、暖かな春の陽気に気分もワクワクしますね。
新年度がスタートし、わくわくの里は地域の皆さまに支えられて今年で10周年を迎えました。
これからも地域に根ざした“あって良かった、わくわくの里”を目指していきたいと思います。

外食ツアーに行きました
3月のイベントは、外食ツアーでした。『夢庵』瀬谷店で美味しいご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。
外食の機会が減ってくると思いますが、たまには外出していろんな景色を見て脳を刺激してみるのもいいですよ!

4月よりケアマネジャーが代わりました!
はじめまして! 『高木(たかぎ) 富子(とみこ)』です。
これからも安心して、わくわくの里を利用できるように
頑張っていきますので、よろしくお願いします。

地域交流会の様子
 3月23日(木)の地域交流会は、男性ヴォーカル『トゥッティー』によるコーラスでした。
素敵な歌声と、きれいなハーモニーに利用者様はうっとりと、聞き入っていました。

4月の地域交流会は『歌声喫茶』です。
4月27日(木)14:00〜15:00
ピアノ演奏に合わせて、一緒に歌を唄いませんか?
どなたでも参加できますのでふるってご参加下さい。

今月の健康情報
2016年度の里だよりの健康情報では、旬の食べ物と栄養・レシピを紹介してきました。
今年度は、集中力や思考力を高める=『能力アップのためにできること』をテーマにした
情報をご紹介していきます。

《春の花々を見ながら脳力アップ!「春散歩」の勧め》
〈春散歩の効能〉
@フラワーセラピーによるリラックス効果が生まれる。
A代謝が向上し、血行が良くなる。
B変わる景色により、認知機能が高まる。
C五感が刺激され、ホルモンが活性化される。
D免疫機能が高まる。

このように、春は単なるウォーキングだけでなく、空気や花鳥風月を楽しみながら
歩くことが出来て様々な脳力アップにつながります。
花粉や日焼け対策をとりながら、ぜひ春散歩に出てみてください。

〈瀬谷区のおすすめスポット〉
3/18(土)〜6/4(日)(予定)の期間、瀬谷駅北口駅前広場に
「第33回全国都市緑化よこはまフェア」を盛り上げるため大型花壇が設置されています。
色とりどりの季節の華やかに彩られていますので、ぜひ、足を運んでみてください。









posted by ワーカーズ わくわく at 11:08| Comment(0) | わくわくの里

2017年03月16日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年3月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2017年3月里だより.pdf

春はもうすぐですね!
日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。
この時期に咲く『河津桜』も満開で見ごろを迎えています。
暖かさでつい気が緩みがちですが、体調管理に気をつけましょう。

地域交流会の様子
今回の地域交流会は、職員による『どじょうすくい』でした。
鑑賞されている時の皆さんは、手拍子をとり、自然と笑顔がこぼれ
心から楽しまれているのが分かります。
里の職員もどじょうすくいを体験し、たいへん盛り上がった交流会でした。

お知らせ
 来月からは利用者様に大好評の外食ツアーが始まります!
今回は、夢庵瀬谷店です。お楽しみに〜

しらゆり幼稚園さんの歌コーナー
今月は年中さんが来てくれました。
『雪』を、大きな声で元気よく披露してくれました。

《今月の健康情報》
《みそ汁の栄養ってすごい!》
毎日1杯の味噌汁を飲むことで、血管年齢が10歳も若返るということを知っていますか?
汁には身体に良い効果や効能があり、野菜や魚介類などの栄養も加わると
さらに健康に万能な食べ物になるのです。

<味噌汁の栄養と効能>
・たんぱく質…大豆に含まれ、調理することでアミノ酸に変わる。
コレステロールを下げ、血管の弾力を維持する。
・ビタミンB12…眼精疲労の緩和や、造血作用。
・ビタミンE…血行増進し、老化防止になる。
・イソフラボン…抗酸化作用。美肌、肩こり緩和、更年期障害の緩和。
・レシチン…コレステロールを下げ、認知症予防になる。
・酵素…消化を助ける。
今月の健康レシピ 『呉(ご)汁(じる)』
◎本来ならば、乾燥大豆を一晩水に浸しておいた豆をすり潰して使いますが、今回は簡単に大豆の水煮をミキサーにかけました。
@根菜、きのこを一口大に切り、だし汁で柔らかくなるまで煮る。
A油揚げ、白菜を加えて火が通るまで煮る。
B味噌とミキサーにかけた大豆を加えて一煮立ちする。
※ごぼう、大根、人参、しめじ、さつまいも、油揚げ、白菜を入れました。







posted by ワーカーズ わくわく at 11:15| Comment(0) | わくわくの里

わくわく未来CAN2「2016年度保護者アンケート集計と分析」

2016年度保護者評価の分析.pdf

わくわく未来CAN2「2016年度 保護者アンケート集計と分析」をアップしました。
来年度も宜しくお願い申し上げます。

posted by ワーカーズ わくわく at 10:57| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2017年3月号  
特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく
理事 勝俣惠子
直通電話045−303−6161
FAX 045−303−6165

未来CANだより 2017年3月号.pdf

 桃の節句に合わせ、旭大橋の下の菜の花が満開となっています。週末、ご家族でウォークにでかけるにはぴったりの場所です。「歩く道」は、こどもたちがよ〜くわかっていますので、聞いてみてくださいね。

 卒業生のみなさま、おめでとうございます。
 受給者証も変わり、社会での活躍が始まりますね。しばらくは体調や、気持ちの面で乱れもあります。どうしてもご心配なことなど、卒業後も一緒に考えてまいりましょう。ご連絡をお待ちしております。

新年度のおしらせです
1.個別支援計画書
面談のご協力、ありがとうございます。現在、モニタリングを進め、2017年度前半の個別支援計画書の作成にとりかかっております。
今回も、作成した計画書を職員全体で確認し、お手元にお届けします。4月中旬ころのお渡しとなりますが宜しくお願い申し上げます。(計画相談事業所からの「総合的な援助の方針」を盛り込むなど、若干の変更があります)

2.面談
ご相談や、面談はいつでも可能です。ちょっとしたことでも、お話をすることで切り替わることもあります。メールでも大丈夫。ご連絡をおまちしますね。
☆「障害児計画相談」でのご相談をご希望の場合は、ご一報ください!順次対応させて頂きます。

3.三崎 まぐろツアー
今年も行きます!遊びます!(抽選となります)
4月1日(土)三ツ境駅集合、解散 
・お申込みは、どなたでもOKです・・・が、他の事業所を土曜日にご利用されている場合は、必ずご相談されてからお申し込みくださいね。
・ご当選の方は3月15日までにお知らせします。
・保護者、ごきょうだいのご参加(交通費は、ご自分でお願いします)も歓迎です。

花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
わくわく未来CAN総合インフォメーション
放課後等デイサービス わくわく未来CAN2
・9月にご協力いただいた「保護者アンケート」について、2017年度に改善していくポイントをまとめました。4月号でお知らせいたします。来年度も宜しくお願い申し上げます。
・4月1日付で、職員が数名増えますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
・新しいモノには、おなまえ を必ずご記入ください。(靴、靴下、水筒、弁当箱 は特にお願いします)
・お弁当箱と水筒=自分で開け閉めができるもの、収納ができるもの をお願いします。

指定障害児相談事業部 わくわく未来CAN
 ・4月1日付で、相談員が1名増員予定です。こどもたちの成長を一緒に考えるためにも、「障害児相談事業」をより充実させてまいります。
・ご契約されている方は、受給者証の更新時に同封されるピンク色の用紙で「相談事業所あり なし」の「あり」に〇をお願いします。現在、中学部〜高等部の方に先行してご利用いただいております。

3月末が法人決算となります。ご利用料のお支払いのご協力をお願いいたします。
posted by ワーカーズ わくわく at 10:51| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2017年02月28日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2017年2月号

未来CANだより 2017年2月号.pdf

特定非営利活動法人 ワーカーズわくわく 
 理事  勝俣惠子
直通電話 045−303−6161
FAX  045−303−6165

節分を目前に、未来CANでは恒例の「鬼コス(鬼の服を着て、被り物をかぶります)」の時期となりました。
「今年も、おに くるね」とこどもたちも、職員もわくわくしています。先行してとった写真でおたのしみください。

先月号で2017年度前半個別支援計画についてのモニタリングへのご協力、ありがとうございました。まだご提出ではない場合は、ファクスなどで宜しくお願い申し上げます。

3月のお願いとお知らせです
1.年度末のおやすみについて
新年度にむけて、集中して事務を行います。大変ご迷惑をおかけしますが、以下の通りご利用をお休みとさせていただきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
3月30日(木)、31日(金)
2.どなたでもお申込みいただける抽選企画
【いちご狩り】恒例となった三浦半島でのいちご狩り。今年も行きます!食べます!
3月29日(水)三ツ境駅集合、解散
・お申込みは、どなたでもOKです・・・が、他の事業所を水曜日にご利用されている場合は、相談されてからお申し込みくださいね。
・ご当選の方は3月に入ってからお知らせします。落選の方は、2月のお申し込みと一緒に「ごめんなさい」をお送りしますね。
・ごきょうだいのご参加(交通費は、パスモで自分でね)、ご家族のご参加も受け付けます。ボランティアをしてみませんか?

3.プロのカット! 今年度最終となります。さっぱりして卒業式・新年度を迎えましょう。
2000円/一人(火曜日のご利用の方が優先となります。保護者の送迎でカットのみご利用も頂けます)

わくわく未来CAN総合インフォメーション
放課後等デイサービス わくわく未来CAN2
新年度に向けて、面談が終わった方から順次個別支援計画書を作成に取りかかります。面談希望は随時受け付けておりますので、ファクス・пEメールでのご連絡をお願い申し上げます。
指定障害児相談事業部 わくわく未来CAN
 相談事業についてご契約された保護者のみなさま=支援会議を順次開催しております。日時のご相談などのご協力、ありがとうございます。
なお、新規で指定障害児相談のご契約をご希望される場合は、電話でまずはご相談ください。宜しくお願い申し上げます。

posted by ワーカーズ わくわく at 10:56| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2017年02月14日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年2月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2017年2月里だより.pdf

春はもうすぐです
この所の暖かさの影響で梅は満開を迎えています。
とはいえ、2月は1年の中で1番寒い時期と言われています。
乾燥が気になる時期ですので、風邪やインフルエンザに負けず、予防に気を配りましょう。

〜地域交流会の様子〜
 今年最初の地域交流会は、とても盛り上がる『歌声喫茶』でスタートしました。
皆さんがよく知っている定番の曲から始まり、のどが温まってきたところで楽器でリズムを
とりながら大合唱しました。歌を唄うと楽しい気分になり、体も温まりますね!

しらゆり幼稚園さんの歌コーナー
1月に来てくれたのは、年中さんです。
元気いっぱい、歌ってくれたのは、『ともだち讃歌』、
『おもちゃのチャチャチャ』でした。子供たちからたくさん元気をもらいました。

わくわくスイーツDAY
里の新しいイベント!その名も『わくわくスイーツDAY』
美味しいスイーツを手作りし、楽しい時間を一緒に
過ごしましょう!という企画です。
今回は、お誕生日会のケーキをみなさんで作りました。

今月の健康情報
≪冬の栄養魚=ぶり  ぶりの栄養ってすごい!≫
 冬になると、出世魚として脂ののった美味しいぶりが店頭に並びますね。
ぶりには、美味しくって縁起がいいだけでなく、驚くほどの栄養と効能が含まれています。
<ぶりの栄養と効能>
☆EPA・・・動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などの予防
☆DHA・・・記憶力の向上、アルツハイマーの予防 
☆セレン・・・抗酸化作用、抗ガン作用  ☆鉄分・・・貧血予防  
☆ビタミンD・・・骨粗鬆症の予防
☆ビタミンB12・・・代謝、成長促進、粘膜保護など

今月の健康レシピ
〜ぶりの南蛮漬け〜
@ぶりは一切れを3等分にし、塩を少々振り15分おく。洗ってペーパーで水分を拭き取る。
Aつけ酢を作る。酢、みりん各1/2カップ 醤油、みりん各大さじ2 砂糖大さじ1を煮たてる。
Bぶりに小麦粉をまぶして、油で揚げる。揚げたぶりをAのつけ酢に漬ける。
C大根おろしを作り、つけ酢に漬けたぶりの上に盛り付ける。
※大根おろしの代わりに、千切りしたネギを盛り付けても美味しいですよ!

本部事務所移転のお知らせ
特定非営利活動法人ワーカーズわくわくの
本部事務所は、平成29年1月22日より
下記の住所に移転いたしまいた。
法人事務所においては、障がい者自立支援事業・
居宅介護支援わくわくケアサポート・
訪問介護わくわくケアハート・助け合い事業を
展開しております。
今後とも変わらぬご支援ご愛顧を賜りますよう
お願い申し上げます。
新住所:  
〒246−0032
 横浜市瀬谷区南台1−17−3
 電話 045−303−2080
 FAX 045−304−9559 (電話・FAX番号の変更はございません)








posted by ワーカーズ わくわく at 11:21| Comment(0) | わくわくの里