CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年02月14日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2018年2月号

2018年2月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

ほろ苦き 恋の味なり 蕗の薹  杉田久女
4年ぶりの大雪に最強クラスの寒気と、厳しい寒さの1月が過ぎ、暦の上では
春になりました。梅の花も少しずつ咲き始めましたが、まだまだ寒い2月です。
体調に気をつけて、元気に春を迎えましょう。

防災訓練
1月5日、緊急地震速報の誤報がありました。
揺れは感じませんでしたが、そのまま避難訓練を実施しました。

お誘い
どなたでもご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしています!

〜墨笑会〜
2月19日(月)
10:30〜11:30
手ぶらでお気軽にどうぞ♪

〜地域交流会「新年を祝う会」〜
2月20日(火)
14:00〜15:30
1月は地域から4名の方が来て下さったの
ですが、雪のため中止決定しご迷惑をおかけしました。
2月も同じ内容で再度開催させて頂きます。
当日は、おしるこ、かきもち、抹茶をご用意してお待ちしております。
ぜひお越し下さい!!

≪今月の健康情報≫
【咳が続くときは?】
毎日寒くて風邪をひきやすいこの時期、咳が2週間以上も咳が続く場合には、喘息や肺炎、
肺がんなどの病気を調べる必要があります。なかでも、咳喘息は慢性的な咳では一番多く、
気管支喘息になる可能性があるため注意が必要です。

〈咳喘息のチェックポイント〉
□ 痰のない咳が2週間以上続く
□ 風邪の後に咳が長引く
□ 冷たい空気、温度差、煙、ほこり、会話、運動、緊張などで咳き込みやすい
□ 一日の中でも咳の出やすい時間帯がある(夜間、早朝)
□ 一年の中でも咳の出やすい時期がある(花粉、黄砂、台風、季節の変わり目など)

上記で一つでも当てはまる場合は、専門家を受診して下さい。

〈予防するためには?〉
●外出時はマスクをして人混みを避け、外出後は手洗い、うがいをしましょう。
●アレルギーの誘因、原因を避け、こまめな洗濯と掃除をしましょう。
●禁煙することや、たばこの煙を吸い込まないようにしましょう。
●ストレス、過労を避け、睡眠と栄養を十分に取り、抵抗力をつけましょう。
posted by ワーカーズ わくわく at 11:13| Comment(0) | わくわくの里