CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年05月15日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年5月号

2017年5月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

五月晴れですね   
新緑の青葉にすがすがしさを感じる季節になりました。
晴れ渡った青空には、気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいましたね。
初夏のさわやかなこの季節、気分転換にお出掛けしてみてはいかがですか?

介護相談受付中!
橋戸地域に開所して10年。
多くの事例に対応して参りました。
日々の暮らしの中で、心配事やお困り事がありましたら、
ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せ下さい。
(担当:飯塚 松下)

5月地域交流会のお知らせ
“和菓子と抹茶をたしなむ会” 
5/18(木) 14:00〜15:30 
食担の手作り和菓子を味わいながら、皆様の
お手前で抹茶を楽しみましょう!どなたでも参加できます。
参加費 100円(当日お持ち下さい)    
お問い合わせ:わくわくの里 300-0606 (飯塚)

こんな運動体操やってます
体を動かしながら歌を歌うと、2つのことが同時に行われ脳が活性化されます。
指の体操は、脳の活性化だけでなく、
握力も鍛えられます。
どちらの体操も認知症予防に効果があります。
ぜひ、皆さんも体操してみてはいかがですか?

《音楽で脳力アップ!「音楽で癒される」》
ゴールデンウィークが明ける頃になると、「5月病」という言葉をよく聞きます。
  これは適応障害のひとつで、無気力・不安感・焦燥感などの症状があります。
  対策としては、ストレスの要因を除く、リラックスする時間を作るなどがあげられますので
  ぜひ音楽の癒しを活用し、リラックスしてみてはいかがですか?
 <気分に合った曲を選ぼう!>
落ち込んでいる時…悲しい曲、静かな曲を聞く⇒柔らかい曲に移行していく
イライラしている時…激しいリズムの曲を、大きな音で聞く⇒明るい曲、さわやかな曲
             に移行していく
リフレッシュしたい時…軽快で楽しい曲を選ぶ

音楽は、ときに私たちを力づけてくれたり、なぐさめてくれます。
昔から今でも、ストレス緩和やリラクゼーションにも積極的に使われて、
その癒しの効果は大きいものです。
ぜひ音楽の力を活用して、快適な毎日をお過ごしくださいね。
posted by ワーカーズ わくわく at 11:44| Comment(0) | わくわくの里

2017年04月21日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年4月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2017年4月里だより.pdf

新年度のスタートです!
桜の花が見ごろになり、暖かな春の陽気に気分もワクワクしますね。
新年度がスタートし、わくわくの里は地域の皆さまに支えられて今年で10周年を迎えました。
これからも地域に根ざした“あって良かった、わくわくの里”を目指していきたいと思います。

外食ツアーに行きました
3月のイベントは、外食ツアーでした。『夢庵』瀬谷店で美味しいご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。
外食の機会が減ってくると思いますが、たまには外出していろんな景色を見て脳を刺激してみるのもいいですよ!

4月よりケアマネジャーが代わりました!
はじめまして! 『高木(たかぎ) 富子(とみこ)』です。
これからも安心して、わくわくの里を利用できるように
頑張っていきますので、よろしくお願いします。

地域交流会の様子
 3月23日(木)の地域交流会は、男性ヴォーカル『トゥッティー』によるコーラスでした。
素敵な歌声と、きれいなハーモニーに利用者様はうっとりと、聞き入っていました。

4月の地域交流会は『歌声喫茶』です。
4月27日(木)14:00〜15:00
ピアノ演奏に合わせて、一緒に歌を唄いませんか?
どなたでも参加できますのでふるってご参加下さい。

今月の健康情報
2016年度の里だよりの健康情報では、旬の食べ物と栄養・レシピを紹介してきました。
今年度は、集中力や思考力を高める=『能力アップのためにできること』をテーマにした
情報をご紹介していきます。

《春の花々を見ながら脳力アップ!「春散歩」の勧め》
〈春散歩の効能〉
@フラワーセラピーによるリラックス効果が生まれる。
A代謝が向上し、血行が良くなる。
B変わる景色により、認知機能が高まる。
C五感が刺激され、ホルモンが活性化される。
D免疫機能が高まる。

このように、春は単なるウォーキングだけでなく、空気や花鳥風月を楽しみながら
歩くことが出来て様々な脳力アップにつながります。
花粉や日焼け対策をとりながら、ぜひ春散歩に出てみてください。

〈瀬谷区のおすすめスポット〉
3/18(土)〜6/4(日)(予定)の期間、瀬谷駅北口駅前広場に
「第33回全国都市緑化よこはまフェア」を盛り上げるため大型花壇が設置されています。
色とりどりの季節の華やかに彩られていますので、ぜひ、足を運んでみてください。









posted by ワーカーズ わくわく at 11:08| Comment(0) | わくわくの里

2017年03月16日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年3月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2017年3月里だより.pdf

春はもうすぐですね!
日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。
この時期に咲く『河津桜』も満開で見ごろを迎えています。
暖かさでつい気が緩みがちですが、体調管理に気をつけましょう。

地域交流会の様子
今回の地域交流会は、職員による『どじょうすくい』でした。
鑑賞されている時の皆さんは、手拍子をとり、自然と笑顔がこぼれ
心から楽しまれているのが分かります。
里の職員もどじょうすくいを体験し、たいへん盛り上がった交流会でした。

お知らせ
 来月からは利用者様に大好評の外食ツアーが始まります!
今回は、夢庵瀬谷店です。お楽しみに〜

しらゆり幼稚園さんの歌コーナー
今月は年中さんが来てくれました。
『雪』を、大きな声で元気よく披露してくれました。

《今月の健康情報》
《みそ汁の栄養ってすごい!》
毎日1杯の味噌汁を飲むことで、血管年齢が10歳も若返るということを知っていますか?
汁には身体に良い効果や効能があり、野菜や魚介類などの栄養も加わると
さらに健康に万能な食べ物になるのです。

<味噌汁の栄養と効能>
・たんぱく質…大豆に含まれ、調理することでアミノ酸に変わる。
コレステロールを下げ、血管の弾力を維持する。
・ビタミンB12…眼精疲労の緩和や、造血作用。
・ビタミンE…血行増進し、老化防止になる。
・イソフラボン…抗酸化作用。美肌、肩こり緩和、更年期障害の緩和。
・レシチン…コレステロールを下げ、認知症予防になる。
・酵素…消化を助ける。
今月の健康レシピ 『呉(ご)汁(じる)』
◎本来ならば、乾燥大豆を一晩水に浸しておいた豆をすり潰して使いますが、今回は簡単に大豆の水煮をミキサーにかけました。
@根菜、きのこを一口大に切り、だし汁で柔らかくなるまで煮る。
A油揚げ、白菜を加えて火が通るまで煮る。
B味噌とミキサーにかけた大豆を加えて一煮立ちする。
※ごぼう、大根、人参、しめじ、さつまいも、油揚げ、白菜を入れました。







posted by ワーカーズ わくわく at 11:15| Comment(0) | わくわくの里

2017年02月14日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年2月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2017年2月里だより.pdf

春はもうすぐです
この所の暖かさの影響で梅は満開を迎えています。
とはいえ、2月は1年の中で1番寒い時期と言われています。
乾燥が気になる時期ですので、風邪やインフルエンザに負けず、予防に気を配りましょう。

〜地域交流会の様子〜
 今年最初の地域交流会は、とても盛り上がる『歌声喫茶』でスタートしました。
皆さんがよく知っている定番の曲から始まり、のどが温まってきたところで楽器でリズムを
とりながら大合唱しました。歌を唄うと楽しい気分になり、体も温まりますね!

しらゆり幼稚園さんの歌コーナー
1月に来てくれたのは、年中さんです。
元気いっぱい、歌ってくれたのは、『ともだち讃歌』、
『おもちゃのチャチャチャ』でした。子供たちからたくさん元気をもらいました。

わくわくスイーツDAY
里の新しいイベント!その名も『わくわくスイーツDAY』
美味しいスイーツを手作りし、楽しい時間を一緒に
過ごしましょう!という企画です。
今回は、お誕生日会のケーキをみなさんで作りました。

今月の健康情報
≪冬の栄養魚=ぶり  ぶりの栄養ってすごい!≫
 冬になると、出世魚として脂ののった美味しいぶりが店頭に並びますね。
ぶりには、美味しくって縁起がいいだけでなく、驚くほどの栄養と効能が含まれています。
<ぶりの栄養と効能>
☆EPA・・・動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などの予防
☆DHA・・・記憶力の向上、アルツハイマーの予防 
☆セレン・・・抗酸化作用、抗ガン作用  ☆鉄分・・・貧血予防  
☆ビタミンD・・・骨粗鬆症の予防
☆ビタミンB12・・・代謝、成長促進、粘膜保護など

今月の健康レシピ
〜ぶりの南蛮漬け〜
@ぶりは一切れを3等分にし、塩を少々振り15分おく。洗ってペーパーで水分を拭き取る。
Aつけ酢を作る。酢、みりん各1/2カップ 醤油、みりん各大さじ2 砂糖大さじ1を煮たてる。
Bぶりに小麦粉をまぶして、油で揚げる。揚げたぶりをAのつけ酢に漬ける。
C大根おろしを作り、つけ酢に漬けたぶりの上に盛り付ける。
※大根おろしの代わりに、千切りしたネギを盛り付けても美味しいですよ!

本部事務所移転のお知らせ
特定非営利活動法人ワーカーズわくわくの
本部事務所は、平成29年1月22日より
下記の住所に移転いたしまいた。
法人事務所においては、障がい者自立支援事業・
居宅介護支援わくわくケアサポート・
訪問介護わくわくケアハート・助け合い事業を
展開しております。
今後とも変わらぬご支援ご愛顧を賜りますよう
お願い申し上げます。
新住所:  
〒246−0032
 横浜市瀬谷区南台1−17−3
 電話 045−303−2080
 FAX 045−304−9559 (電話・FAX番号の変更はございません)








posted by ワーカーズ わくわく at 11:21| Comment(0) | わくわくの里

2017年01月18日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年1月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2017年1月里だより.pdf

明けましておめでとうございます
晴天に恵まれ、新しい年がスタートしました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨年は地域の皆さまに温かく見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本年も、職員一同サービスの向上に努め、地域の皆さまと共に歩んでいきたいと思います。

わくわくの里 年末年始の様子
今年の干支“酉”の置物を皆さんと手作りしました。
色々な形の酉が出来て、どれも素敵で可愛らしい作品です。

正月と言えば書初め!皆さん、筆使いがとても
上手で、すらすら書かれていました。

初詣は近所にある神社“左馬神社”へ。
今年の抱負や願い事を祈願したのでしょうか?

地域交流会の様子
12月23日(金)に行われた
  “ミニクリスマスコンサート”は
  たくさんの歌声や、笑い声が
  響き渡り、大盛況の内に終わりました。

当日は、サンタクロースになりクリスマスツリーを豪華に飾りつけ、
気分は楽しいクリスマス!
山田聡子さんによるピアノ演奏の音色に心が癒された日になりました。

《今月の健康情報》
〈免疫力を高める冬野菜=大根〜栄養と簡単レシピ〜〉
 年間で出回っているビタミンが豊富な大根は、冬の寒さで甘みが増し、
冬のメニューに欠かせない素材となっています。色々な料理に大根を使って
風邪やインフルエンザに負けない体を作りましょう!
大根の栄養
・ビタミンが豊富→中心部よりも皮にはさらに2倍のビタミンCがあり、葉には
ビタミンA、B、C、カルシウム、ナトリウム、鉄がたっぷり。
 ・胃腸を整える→ジアスターゼという消化酵素が食べ物の消化を助けます。
 ・むくみ防止→豊富なカリウムが、余分な水分を排出してくれます。
 ・便通を整える→豊富な食物繊維が、腸の動きを活発にしてくれます。
 今月の健康レシピ 〜大根の唐揚げ〜
@大根を太めの短冊切りにする。
Aビニール袋に入れて、コンソメ(鶏がらスープでも可)を
ふりかけ、1分間レンジにかける。
BAに小麦粉を振りかけ、しっかり大根にまぶしつけ
油でカラッと揚げる。
※揚げたては中は柔らかく、外はカリッとして美味しい一品です。
 冷めたら薄く味付けしただし汁に入れて揚げ出し大根にしても美味しいですよ!





posted by ワーカーズ わくわく at 11:59| Comment(0) | わくわくの里

2016年12月19日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2016年12月号

2016年12月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

今年もあとわずかですね!
舞い散る枯葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。
地域の皆さまに支えられて、今年も無事に年が越せそうです。ありがとうございました。
来年はさらにパワーアップをしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

新しいお風呂になりました!
ついに11月7日から新しい入浴機械になり、1ヵ月が過ぎました。
利用者様から、「広くていいねぇ」「とっても体が温まるよ!」など嬉しい言葉を頂きました。
皆さん新しいお風呂になって、入浴が楽しみになって来られる方も増えました。
職員からも、「操作方法が簡単になった」、「洗い場が広くなり洗いやすくなった」など
介助する側の負担も軽減されています。
利用者様が快適に、より安全に入浴して頂けるようこれからも頑張っていきたいと思います。

〜地域交流会の様子〜
11月は、『歌声喫茶』でした。皆さんの良く知っている冬の歌を中心に
楽器も使いながら、楽しい時間を過ごしました。

12月の壁面を一緒に作りました。
ポインセチアの型どりや、切り取り、
プレゼントボックスの製作など、どれも
手の込んだ小物で、皆さんのおかげで
素敵なツリーが出来上がりました。

地域交流会のお知らせ
12月23日(金)14:00〜15:30
♪クリスマス・ミニコンサート♪
山田聡子さんによる歌とピアノで
素敵な時間を楽しみましょう!
   無料ですので、ぜひ
     お越しください。

≪今月の健康情報≫
≪冬を代表する魚=栄養満点のタラ! 栄養と簡単レシピ≫
 魚に雪と書いて「鱈(タラ)」。冬の寒い時期の鍋にもピッタリの、人気の魚ですよね。
「たらふく食べる」というのが言葉の由来になっていて、魚の中でも豊富な栄養を含んでいます。
寒いこの冬、タラをたらふく食べて、免疫力をアップし、風邪予防しましょう!
 タラの栄養
・風邪予防への効果…のどや鼻の粘膜を守るビタミンAが豊富!
・骨粗鬆症への効果…カルシウムやリンの吸収を促進するビタミンBが豊富!
・血行促進や眼精疲労にも効果的!低カロリーでダイエットや美肌効果にも!
  今月の健康レシピ
  ☆タラの白菜と柚子のあんかけ☆
@生鱈は塩胡椒をし、しばらく置く。塩鱈は、水につけて少し置き、
塩抜きをしてから少し胡椒をかける。
A鱈に片栗粉をしっかりつけて、唐揚げにする。
B千切りにした白菜と人参を鶏がらスープの素とお酒でとろとろになるまで煮る。
C水溶き片栗粉でとろみをつけ、千切りにした柚子を散らし、食べる直前にかける。




posted by ワーカーズ わくわく at 10:51| Comment(0) | わくわくの里

2016年11月11日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2016年11月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2016年11月里だより.pdf

肌寒い季節になりました
肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられる季節になりました。
空気が乾燥し喉を痛めやすいので、風邪に気をつけてお過ごしください。


入浴機器が新しくなります!
わくわくの里は、来年10年目を迎えます。
この節目に、入浴機器を新しい機種に交換します。
入浴は利用者様にとって、食事と共に楽しみのひとつです。
今回入れ替える機械浴槽は、利用者様ひとりひとりの
日常生活動作レベルに合った入浴をサポートしてくれる優れものです。
ぜひご見学にいらして下さい。


芋煮会のお知らせ
今年も毎年恒例の芋煮会を開催します。
美味しい芋煮を囲みながら、秋を感じませんか!
近隣の皆様お誘いの上ぜひおいでください。お待ちしています。
日時:11月26日(土)
11:30〜13:30
芋煮+おにぎり2ヶ+漬物+みかんセットで200円です


地域交流会の様子
10月13日(木)の地域交流会は
男性三人組による『リコーダー演奏』でした。
素敵な音色に、皆さん耳を傾けられて
手拍子をされてる方もいらっしゃいました。
篠笛による演奏もあり、とても楽しく
癒された交流会になりました。


わくわくの里大運動会
スポーツの秋ですね!里では10月17日〜21日の5日間にわたり、運動会が行われました。
紅白に分かれ選手宣誓を始まりの合図に、日替わりで玉入れ、輪投げ、タコ釣りで競い、
メイン競技はお楽しみのパン食い競争と、大いに盛り上がった運動会になりました。


今月の健康情報
〈冬の体調を整える里芋!〜栄養とレシピ〜〉
秋から冬に旬を迎える里芋は、胃腸の調子を整えたり、疲労回復、
コレステロールを下げるなど、免疫力が低下しやすいこの時期にぴったりな食材です。
この冬、里芋の栄養パワーで、風邪やインフルエンザに負けないようにしましょう!


今月の健康レシピ
☆里芋の唐揚げ☆
 @里芋は皮付きのまま茹でて、箸が通るようになったら上げておく。
 A少し冷めてから皮をむき、塩コショウしておく。
 B片栗粉を付けて、唐揚げにする。
 ※ごまだれ、ずんだ、みたらしダレなど、お好みのものをかけてください。



posted by ワーカーズ わくわく at 11:12| Comment(0) | わくわくの里

2016年10月14日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2016年10月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2016年10月里だより.pdf

爽やかな秋の訪れですね
木々の葉の色が変わりはじめ、秋の訪れも目に見えて分かるようになってきました。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…楽しみの多いこの時期ですが、
昼夜の気温差がある季節でもあるので、健康面は十分に気をつけましょう。

外食に行ってきました
今回の外食ツアーは、嫌いな人はいない
回転寿司の『スシロー大和店』に行ってきました。

たくさんあるネタの中から、食べたいものを
選び召し上がる方や、食べたことのない味を
食べてみたい!と、新しい味にチャレンジする
方もいらっしゃいました。
「また食べに来たいな」と嬉しそうに笑顔で微笑む姿を見て、来て良かったなと思いました。

お彼岸の季節に合わせ「おはぎ」を皆さんと一緒に作りました。
自分で食べる分のおはぎを手際よく作られる方や、初めて挑戦する方など
楽しいおやつタイムとなりました。

わくわくの里運動会
10月中旬から数日間にわたり運動会を開催します!
利用者様に楽しんで頂けるよう工夫し、盛り上げていきたいと思います。

☆しらゆり幼稚園さんの歌コーナー☆
今回は年中さんが唄いに来てくれました。
『とんぼのめがね』を、大きな声で元気いっぱいに唄ってくれて、
子供達からたくさんの元気をもらいました。

≪今月の健康情報≫
風邪・咳・喘息に効くレンコン!
≪秋冬野菜 レンコン 〜栄養と簡単レシピ〜≫
今年の秋は台風が多く、気圧の変動が大きいため、風邪や喘息などのアレルギーが出やすく
体調管理が難しい気候になっています。
旬が10月〜3月のレンコンは、アレルギーを抑えたり、免疫力アップなどたくさんの効用が
あります。旬の長いレンコンの栄養パワーで、寒い冬に負けない体を作りましょう。
秋冬の旬野菜・・・レンコンの栄養
ポリフェノール・ ・ ・咳や喘息、花粉症、アトピーなどを和らげる。
ビタミン・ ・ ・疲労回復、風邪予防、がん予防、ストレス緩和。
ムチンとポリフェノール・ ・ ・胃腸の粘膜を強くする。
カリウム・ ・ ・高血圧を防止、むくみやこむら返りの防止。
食物繊維・ ・ ・便秘解消、血糖値の上昇が緩やかになる。

★今月の健康レシピ★
 ●レンコン饅頭●
 ○110センチ位のレンコンの4分の一をみじん切りし、残りはすりおろす。
 ○2生姜のすりおろし1かけ、鶏ミンチ1パック、片栗粉大さじ1、塩少々を混ぜ合わせる。
 ○34等分に分けて丸めて、油で揚げる。
 ○4麺つゆ、水、片栗粉で醤油あんを作り、レンコン饅頭にかける。
※エビを荒く潰した物を混ぜ込んで揚げれば、おもてなし料理に変身!
そのまま、フライパンで焼いても美味しいですよ!
 
穴の開いているレンコンは、「先の見通しが良い」として縁起物とされています。
ぜひ縁起を担いで、レンコンを体質改善の強い味方につけましょう!





posted by ワーカーズ わくわく at 10:46| Comment(0) | わくわくの里

2016年09月15日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2016年9月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2016年9月里だより.pdf

さわやかな秋の訪れ
9月になっても暑い日が続きますが、少しづつ秋を感じるようになってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、身体の声を聴きながら秋を楽しんでいきましょう。

9月は防災月間です
先日の台風では、境川の増水に心配された方も多かったことでしょう。
水害、地震、火災と災害はいつ起こるかわかりません。
パニックにならないことが大事ですが、
そのためには、日常の備えと訓練が大切だと考えています。

備えあればうれいなし”を実践!
 わくわくの里では、窓ガラスには飛散防止シートを貼ったり、
ロッカー上に転倒防止伸縮棒を使っています。
毎月1日と15日には体験利用できる『災害伝言ダイヤル』を
使って災害時の連絡体制シュミレーションを行っています。

昼食試食会やっています!
7月から実施している「昼食試食会」ですが、好評につき引き続き実施しています。
参加された方々からは、「おいしかった!」「盛り付けがきれい」とご好評を頂きました。
まだ参加されていない方も、美味しい昼食を食べに来てみませんか?
電話で随時受付しています。TEL:045−300−0606 担当:飯塚、松下まで

≪今月の健康情報≫
≪秋バテ対策は食事から!秋野菜さつまいも〜栄養と簡単レシピ≫
 厳しい残暑の今、夏型の食生活を続けている人になりやすいのが『秋バテ』です。
夏の冷房や冷たい食べ物でくたびれた胃腸を、元気にする食生活にしましょう!

秋の旬野菜・・・さつまいもの栄養
 ・りんごの10倍以上のビタミンCがある。
 ・コラーゲン生成や風邪を予防する働きがある。
 ・体の余分な塩分を出し、血圧低下やむくみの解消になる。

今月の健康レシピ 〜なーんちゃって大学芋〜
@さつまいもは洗ってよく拭いておき、一口大の乱切りにしてフライパンに入れる。
Aフライパンに底から五ミリ位油を多めに入れます。その上から、砂糖をたっぷりかけて
中火にし、砂糖が溶け大学芋の餡が自然に出来上がります。
Bさつまいもに火が通ったら、強火にして少し焦げ目をつけます。この時、油が多く残っているようであればペーパーで吸ってください。
C砂糖を追加するとカリカリの大学芋が出来ます。また、仕上がりに少し醤油を回しかけても
美味しいですよ。


 
posted by ワーカーズ わくわく at 10:39| Comment(0) | わくわくの里

2016年08月08日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2016年8月

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2016年里だより8月号.pdf

夏本番です!
ようやく梅雨が明け、いつの間にかせみの声が聞こえ始めて、季節はすっかり夏ですね。
眩しい日差しが夏を感じさせますが、この季節は非常に体調を崩しやすい時期です。
特に『熱中症』は、いつでもだれでもかかってしまいますが、普段から注意をしていれば防ぐことが
出来ますので、体温調節・水分補給に気をつけて、快適な夏を過ごしましょう!

〜わくわくの里 夏まつり〜
わくわくの里では、毎年恒例の夏まつりが行われ、たくさんの利用者様とご家族様が
参加されました。
美味しい食事の後は、ビンゴゲームやヨーヨー釣りなど、とても楽しい時間を過ごしました。
皆さんの思い出に残る夏祭りとなったのではないでしょうか?

地域交流会の様子
今回は『歌声喫茶』でした。
みなさんの良く知っている歌や、夏にぴったりな盆踊りの歌など楽器を使ってリズムに乗り
楽しく盛り上がりました。

昼食試食会やってます
参加して頂いた地域の皆様には
“とても美味しかった”と大好評でした。
たくさんの方にわくわくの里を知って頂きたいと思いますので、
この機会にぜひ美味しい昼食を食べに来てみませんか?

今月の健康情報
夏野菜 ナス! 〜栄養と簡単レシピ〜≫
 暑い夏真っ盛りですが、夏バテはしていませんか?
夏野菜の中でも、特にナスには身体を冷やす働きがあるため、
夏バテ予防には最適です。

ナスの栄養
・水分がたっぷり!…体を冷やして、のぼせやほてりをとってくれる。
・強い抗酸化作用がある…血栓を予防し、コレステロールを下げる。
・目の疲労が回復する。
・食物繊維が豊富!…便秘解消やダイエットにも効果的。

今月の健康レシピ
★お手軽焼きナス★
@ナスの皮の部分に切れ目を入れ、食べやすい大きさに切る。
Aビニール袋にナスと少量のごま油を入れて振り、ごま油とナスを馴染ませる。
BAをフライパンに移して、弱火で火が通るまで焼く。
C鍋に麺つゆを表示通りに薄めて、おろししょうが.・おろしにんにくを入れて、
一度沸騰させる。※お好みで、みょうがの千切りを加えても美味!
D焼けたナスを鍋の汁に着けて冷やす。

posted by ワーカーズ わくわく at 16:34| Comment(0) | わくわくの里