CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年03月12日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2018年3月号

2018年3月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

梅の香にのつと日の出る山路かな  松尾芭蕉
梅の香りがあちこちから漂い、春の訪れを感じるようになりました。
心躍る季節ですが、花粉シーズンもスタートしました。対策を万全にして
春を楽しみましょう。

うれしいひなまつり!
3月3日は「ひなまつり」でした。季節の行事として、みなさんと桜餅を作りました(2/28)。また、3日の昼食は手作りの「ひなまつり御膳」で、わくわくの里も「うれしいひなまつり♪」でした。

「新年を祝う会」
2/20(火)、再び雪予報でハラハラしましたが、暖かく良い
お天気の中、開催できました。ありがとうございました。

♪歌声喫茶♪
牧野先生のピアノ演奏で、楽しいひとときを過ごしました。

お誘い
〜墨笑会〜
3月19日(月) 10:30〜11:30
手ぶらでお気軽にどうぞ♪

地域交流会
〜「TUTTI」コンサート〜
3月29日(木) 14:00〜15:30
男性コーラスグループ
TUTTI(トゥッティ)によるコンサートです♪
ぜひお越し下さい!!

≪今月の健康情報≫
【花粉症に効くツボ】
花粉が飛ぶこの季節、鼻水や鼻づまりに悩まされる人が多いですね。
鼻が詰まると頭が重くなり、ぼーっとしてきて集中力が低下します。
そんな症状をやわらげるツボ押しで、憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう!

@ 血行を良くして鼻の粘膜の機能を高めるツボ = 鼻通(ツボ)と言います。
鼻通ツボの場所:鼻の両側、小鼻より少し上にあがったあたりのくぼんだところ
ツボ押しの方法:鼻をしっかりかんでから、両手の人差し指を鼻通ツボにあて、
        鼻筋に添って上下にやや強く、数十回こすります。


A ぼんやりした頭をスッキリさせる = 百会(ツボ)と言います。
百会ツボの場所:左右の耳の上を頭のてっぺんに向かって結んだ線と、眉間を
        まっすぐ結んで伸ばした線が交差した、頭のてっぺんにある
ツボ押しの方法:百会ツボを握りこぶしで軽くトントントントンと軽く叩きます

ツボ押しは、夜寝る時に楽な姿勢で行うのがおすすめです。ツボを押すことで血流が
良くなり、副交感神経が刺激され、リラックスするので、安眠にもつながりますよ。



posted by ワーカーズ わくわく at 11:25| Comment(0) | わくわくの里

2018年02月14日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2018年2月号

2018年2月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

ほろ苦き 恋の味なり 蕗の薹  杉田久女
4年ぶりの大雪に最強クラスの寒気と、厳しい寒さの1月が過ぎ、暦の上では
春になりました。梅の花も少しずつ咲き始めましたが、まだまだ寒い2月です。
体調に気をつけて、元気に春を迎えましょう。

防災訓練
1月5日、緊急地震速報の誤報がありました。
揺れは感じませんでしたが、そのまま避難訓練を実施しました。

お誘い
どなたでもご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしています!

〜墨笑会〜
2月19日(月)
10:30〜11:30
手ぶらでお気軽にどうぞ♪

〜地域交流会「新年を祝う会」〜
2月20日(火)
14:00〜15:30
1月は地域から4名の方が来て下さったの
ですが、雪のため中止決定しご迷惑をおかけしました。
2月も同じ内容で再度開催させて頂きます。
当日は、おしるこ、かきもち、抹茶をご用意してお待ちしております。
ぜひお越し下さい!!

≪今月の健康情報≫
【咳が続くときは?】
毎日寒くて風邪をひきやすいこの時期、咳が2週間以上も咳が続く場合には、喘息や肺炎、
肺がんなどの病気を調べる必要があります。なかでも、咳喘息は慢性的な咳では一番多く、
気管支喘息になる可能性があるため注意が必要です。

〈咳喘息のチェックポイント〉
□ 痰のない咳が2週間以上続く
□ 風邪の後に咳が長引く
□ 冷たい空気、温度差、煙、ほこり、会話、運動、緊張などで咳き込みやすい
□ 一日の中でも咳の出やすい時間帯がある(夜間、早朝)
□ 一年の中でも咳の出やすい時期がある(花粉、黄砂、台風、季節の変わり目など)

上記で一つでも当てはまる場合は、専門家を受診して下さい。

〈予防するためには?〉
●外出時はマスクをして人混みを避け、外出後は手洗い、うがいをしましょう。
●アレルギーの誘因、原因を避け、こまめな洗濯と掃除をしましょう。
●禁煙することや、たばこの煙を吸い込まないようにしましょう。
●ストレス、過労を避け、睡眠と栄養を十分に取り、抵抗力をつけましょう。
posted by ワーカーズ わくわく at 11:13| Comment(0) | わくわくの里

2018年01月09日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2018年1月号

2018年1月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

あけましておめでとうございます!
昨年は地域の皆さまに温かく見守っていただきありがとうございました。
わくわくの里は、今年も地域に密着したサービスを心掛けていきたいと思います。

12/22(金)クリスマスコンサート
山田聡子さんによるピアノ演奏!!歌いながらの手遊びなど、
とても楽しい時間を過ごしました。

クリスマスのお菓子作り♫
〜カップケーキにデコレーション〜

初詣
天気の良い日に行っています。

お誘い
どなたでもご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしています!
・1月15日(月) 墨笑会  10:30〜11:30           
道具は不要!手ぶらでお気軽にどうぞ♪
・1月23日(火) 地域交流会「新年を祝う会」
14:00〜15:30
   
おしるこ、抹茶、かきもち等ご用意してお待ちしています!

≪今月の健康情報≫
【寒い日には湯船につかろう!】
日に日に寒さが増してきて、全身が冷える時期になってきました。お風呂で湯船に
つかり、しっかり体を温めることは、自分に合った睡眠の確保につながります。
では、目的別にいくつかの入浴方法をご紹介します。

@「ぐっすり眠りたい」タイプの人は・・・
少しぬるいなと感じるくらいの温度(38度前後)のお湯にじっくりつかりましょう。
寝る1時間以上前には入浴を終わらせ、湯冷めしないように布団に入って下さい。

A「体の疲れが抜けきらない」タイプの人は・・・
少し熱めの温度(42〜43度)でさっと入りましょう。のぼせやすいので半身浴が良いです。

B「寒気やクーラーで体が冷えてしまった」タイプの人は・・・
通常くらいの温度(41度くらい)にじっくり浸かりましょう。
湯船につかりながら、ストレッチやマッサージをすると、血行が促され体が軽くなります。

入浴前には、浴室内の温風暖房機器で浴室を暖めておきましょう。
暖房設備がない場合は、浴槽のふたを取って湯気を立てる、浴室にマット・すのこを敷くことなどで、温度差を縮めましょう。



posted by ワーカーズ わくわく at 11:50| Comment(0) | わくわくの里

2017年12月11日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年12月号

2017年12月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

行く年や猫うづくまる膝の上 夏目漱石
星空が美しい季節となりました。先日のスーパームーンも明るく輝いて見えました。空気が
乾燥すると、星がきれいに見えるそうです。保湿をしっかりして、風邪などに気をつけましょう。
地域のみなさまに支えられて、無事に年越しが出来そうです。今年も一年、ありがとうございました。来年はますますパワーアップする予定ですので、よろしくお願い致します。

わくわくの里感謝会&家族会
11月25日は『感謝会』が行われ、地域の方やご家族と一緒に、さつま芋料理を食べました。栄養満点の美味しいさつま芋料理に、心も身体もぽかぽかになりました。
食後には、ケアマネと利用者様ご家族による『家族会』を開催。日ごろの里の活動や、ケアについてご報告するとともに、皆様から貴重なお話を聞くことが出来ました。

〈満足度調査の実施〉
結果については別紙にてご報告しておりますので、ご覧ください。皆様の意見を生かし、更なるケアの質向上に努めてまいります。
ご協力ありがとうございました。



暖かい日に、西福寺や宗川寺へ、
紅葉を見に行きました。

今月の壁面
「いちょう並木」

お誘い
12月22日(金) 地域交流会 14:00〜15:30
『クリスマスコンサート』〜ピアノ 山田聡子〜

≪今月の健康情報≫
【冬の温度差に気をつけよう!】
12月〜3月にかけて心筋梗塞などの心疾患による死亡者は、6月〜9月にかけての暑い時期
に比べ、2倍近く増えます。冬の冷え込みや、暖房との温度差などが影響しているのです。
体温が下がり、免疫力も下がってしまうので、体温を中からも外からも下げないように心がけま
しょう。

@外出時の防寒対策
寒い屋外に外出する時は、身体が急に冷えないように防寒着、マフラー、手袋などを着用し、
寒暖に対する体の負担を軽くしましょう。
A屋内の温度差に注意部屋は暖かくても、トイレや脱衣所は寒いままが多いため、小型の暖房器具を入れる等、対策をとりましょう。
B入浴時の注意点
身体が冷えたままいきなり熱いお湯に入ると、血圧が上がることがあります。できるだけ、
38〜40度のぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。
Cたばこの注意点
喫煙により、血圧が上がり、動脈硬化を促進したり、酸欠状態になります。できるだけ、喫煙を減らしましょう。

posted by ワーカーズ わくわく at 11:11| Comment(0) | わくわくの里

2017年11月08日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年11月号

2017年11月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子


枯枝に 烏のとまりたるや 秋の暮 松尾芭蕉
大型台風の襲来に振り回された10月が過ぎ、さわやかな季節の11月になりました。
晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天のことを「小春日和」といいます。
11月は、小春日和がたくさんあるといいですね。

スポーツの秋を満喫!秋の大運動会
10月24日、26日、27日に、
わくわくの里 秋の大運動会を行いました。
紅白に分かれ、真剣勝負!!
闘志を燃やし、とても盛り上がりました。

運動会といえばやっぱり『お弁当』。
手作り運動会弁当でパワーをつけました!

地域交流会 10/16 (月) 「しのぶえ鑑賞&お抹茶の会」
しのぶえやオカリナで、昔懐かしい曲を聴いた後、手作りの和菓子とお抹茶を楽しみました。地域から2名の方が参加され、抹茶をたてるお手伝いをして頂きました。
すばらしいお手前ありがとうございました。

お誘い
どなたでもご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしています!

・11月25日(土) 地域交流会『わくわく感謝会』          
11:30〜13:30 参加費200円
さつま芋入豚汁、おにぎり2種、漬物みかん、芋ようかん

・11月20日(月)  墨笑会 10:30〜11:30   
道具は不要!手ぶらでお気軽にどうぞ♪

≪今月の健康情報≫
〈インフルエンザに気を付けよう!〉
気温が低い日も増え、空気が乾燥してきました。空気中の乾燥が進むと、ウイルスの生存率が
高くなり、毎年インフルエンザが流行します。早めの対策をとり、予防しましょう。

インフルエンザワクチン接種の効果は?いつ受ければよい?
ワクチン接種していると、インフルエンザの発病を80%阻止できます。もし、インフルエンザにかかっても症状が軽くすむと言われています。また、高齢者の場合は、肺炎などによる入院や死亡のリスクが大幅に減ります。
ワクチンによる抵抗力がつくまでには2〜3週間がかかり、効果は約5か月間持続します。
早く流行っている年は10月以降、通年でも11〜12月上旬までに受けると良いでしょう。

今年のインフルエンザワクチンは、例年よりも入荷数が少なく、ワクチン接種を予約制にしている病院も増えています。自分のかかりつけの病院、またはかかりつけがない人も、ワクチン接種をしている病院に確認してから、早めに予防接種を受けましょう。

posted by ワーカーズ わくわく at 11:20| Comment(0) | わくわくの里

2017年10月07日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年10月号

2017年10月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子


足元に日の落ちかかる野菊かな (小林一茶)
街路樹の葉も日を追って色づいてきました。
秋風が気持ち良いですが、朝と夜の寒暖の差が大きい時期です。
インフルエンザも流行りだすので、体調に気をつけましょう。

里山ガーデンに行ってきました

習字教室『墨笑会』へのお誘い
墨を使って自由な発想で文字を書く、新しい習字です。
型にこだわらず楽しく筆を使ってみましょう。
地域の方々も是非ご参加ください!

毎月第3月曜日 10:30〜11:30
わくわくの里1Fホールにて
今月は10月16日(月)です!    
お問合せ  300-0606 (飯塚・松下まで)

お寿司を食べに行きました

今月の行事
・10月16日(月) 地域交流会
『篠笛鑑賞&お抹茶の会』
14:00〜15:30
どなたでもご参加いただけます!
皆様のご参加をお待ちしています。

・10月23日(月)、24日(火)
 わくわくの里 運動会

9月18日の敬老の日に合わせ、
手作りの「敬老お祝い膳」を皆さんと
囲みました。(18日〜20日)

≪今月の健康情報≫
漢字で脳活しよう! 〜秋の味覚編〜
秋は暑さが一段落して、物事に集中できる季節です。目は脳を活性化させるスイッチの役目をしています。今回は、秋魚と秋野菜の漢字クイズを4問ずつ、並べてみました。
ぜひ挑戦してみて下さい。

【魚】    ヒント        【野菜】    ヒント 
@ 鮭 …別名「秋味」と言います。   @松茸 …きのこの王様。いい香り!
A 魬 …ぶりの弟です。        A蓮根 …穴が開いています。
B 鯖 …押し寿司の代表です。     B榎茸 …大きい歯ブラシみたいです。
C 秋刀魚 …塩焼きが得意な青魚です。 C占地 …香りまつたけ、味はこれです。

答えはわくわくの里掲示板をご覧ください!




posted by ワーカーズ わくわく at 11:43| Comment(0) | わくわくの里

2017年09月08日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年9月号

2017年9月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

さわやかな秋がやってきますね
今年の夏は雨が多かったですが、外に出ればまだまだ汗ばむ暑さも続いていますね。
いつの間にか、セミの声からコオロギの声に変わり、秋の訪れを感じる季節になりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、身体の声を聞きながら秋を満喫しましょう。

夏祭り
家族も参加され、大いに盛り上がった夏祭り

ヨーヨー釣りにおみこし、タコ焼きに焼き鳥にかき氷、
ビンゴ大会等、利用者さんも子供の頃に戻ったようでした。

手作りおやつどら焼き作り★
ホットケーキミックスにはちみつ、みりん、醤油を加えて焼きました。美味しく出来ました〜♪

すいか割り
スイカが美味しい季節ですね。
ビッグサイズのすいかが見事に割れて皆さんで美味しく頂きました!!

地域交流会  『歌声喫茶 〜秋〜』
9月28日(木) 14:00〜15:30
ぜひ、いらしてください!お待ちしています♪

《今月の健康情報》
《コーヒーで脳活しよう!》
  秋と言えば食欲の秋。食前や食後にコーヒーを飲む人も多いはず。
  でも、コーヒーは体に悪いのでは?と思っている人もいるのではないでしょうか?
  コーヒーはただ美味しいだけでなく、病気を予防したり、
脳を活性化する効果を持っています。もちろん健康に良い飲み物でも摂りすぎはNGです。

<コーヒーの効果>
@長生きできる・・・コーヒー の成分にある「ポリフェノール」や「クロロゲン酸」の
           抗酸化作用が血液をサラサラにし、免疫力をアップしてくれます。
A脳を活性化させる・・・コーヒーの香りだけでも、脳内の血流が良くなり、
              脳を活性化する作用があります。
Bダイエット効果がある・・・脂肪燃焼を促進したり、脂肪分解されます。
C胃腸の働きを活発にする・・・胃壁に適度な刺激を与え、胃液の分泌を促し、
                  消化不良を改善します。
Dリラクゼーション効果がある・・・香りが脳にアルファ波を起こし、癒し効果となります。
 1日3〜4杯が適量です!
美味しく飲みながら病気を予防し食欲の秋を満喫してください。
posted by ワーカーズ わくわく at 11:35| Comment(0) | わくわくの里

2017年08月09日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年8月号

2017年8月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

夏がやってきましたね!
 梅雨が明けましたが、大雨が降ったり涼しい日が続いていたり、お天気の変わりやすい
日が続いていますね。気温の変化が激しく変わるこの頃、体調は崩していませんか?
体調管理に気を付け、この夏を快適に過ごしましょう。

〜“墨笑会(ぼくしょうかい)”墨を使って楽しもう〜 
墨笑会とは、墨を使って自由な発想で書くことを楽しむ会です。
色々な筆を使ってチャレンジしてみました。
今後も毎月先生が来所して指導してくれる予定です。
ご興味のある方は一緒にご参加しませんか?
お問い合わせは、わくわくの里 飯塚まで

自治会夏祭り
7月15日に開催された自治会の夏祭りに
わくわくの里では “じゃがみそ君”を販売し、196食を完売しました。
ありがとうございました。

〜手作りコーナー〜
誕生日ケーキや、蒸しパン作りなど
利用者様と一緒に手作りする機会を多く作っています。
自分たちで作った物は、ひときわ
美味しいようですね。

避難訓練がありました
7月10日に避難訓練を行いました。
消防署の方が色々と指導してくださいました。
利用者様や職員も実際に消化器を握り
噴射してみました。
いざ災害が起きた時に、すぐ対応出来るよう
備えておくことが大事ですね!

♫7/25地域交流会 歌声喫茶♫
みなさんの良く知っている懐かしい歌や、最近の
新しい歌など、たくさんの歌を歌いました。
楽器を使って体も動かし、気分もリフレッシュ!
楽しい時間を過ごしました。

今月の健康情報
《寝苦しい夜を快適に 〜熱帯夜の対策〜》

人は汗をかき、熱を発散して体温調整をしています。室温が28℃以上あるような「熱帯夜」では体温が逃げにくくなり、さらに湿度が高いと汗も蒸発しないため、体温が下がりにくくなります。このような熱帯夜の暑さから身を守るためのポイントをご紹介します。
〜熱帯夜の快眠法〜
1.室温は26〜27℃に保つ。
2.エアコンのタイマーは1時間程度にセットする。
 ※寝る1〜2時間前に冷房をかけておけば、タイマーが切れても快適さが続きます。
3.除湿機能を使う。※睡眠に必要な湿度は60%前後
4.食事は就寝2時間前に終わらせる。
5.ぬるめのお風呂に入る。
6.軽いストレッチをする。
このように、気分をリラックスさせる習慣をつけ、
心地よい睡眠をとって、厳しい暑さを無理なく乗り切りましょう!














posted by ワーカーズ わくわく at 17:38| Comment(0) | わくわくの里

2017年07月18日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年7月号

2017年7月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

暑い夏がやってきますね!
暑さも日に日に増していき、本格的な夏の季節もすぐそこまで来ているようです。
これからは、花火大会や夏祭りなどの開催も盛んになり、外に出る機会も増えそうですね。
今年は『スーパー猛暑』と言われるほど暑くなるそうなので、熱中症に気をつけて
しっかり水分補給をし、今年の夏を乗り切りましょう。

買い物ツアーに行ってきました
里の恒例行事になりつつある買い物ツアー。
今回は、『イオン 大和店』に行ってきました。
普段ゆっくりとお買い物に行けない利用者様には
とっても好評です。お買い物を楽しんだ後は
自分好みのドーナツやデザートを選び、
楽しい時間を過ごしました。

しらゆり幼稚園さんの歌コーナー
年長さんが元気いっぱいに『100%勇気』、『虹』を歌ってくれました。

地域交流会の様子
6月の地域交流会は“フットケア、ハンドケア”体験でした。
プロのエスティシャンによるハンドマッサージは、
とても気持ちがよく、マッサージ後の手を見た
利用者様は、大変喜ばれていました。
フットケアを体験された利用者様は、爪の形がきれいに
なったと大満足でした。

今月の健康情報
しっかり水分! 元気な毎日!
夏場は汗をかくため、知らず知らずのうちに脱水を起こしやすくなります。
 暑い日の外出中はもちろん、風邪による発熱・下痢時にも要注意です。
 また、室内・運転中・夜間も水分補給を怠ると、いつの間にか脱水症状が
 進行している事もあります。
 しかし、水分補給は「飲めばいい」というものではなく、適切なタイミングで摂取することが大切です。

 水分の摂り方のポイント!
 ・こまめに飲む⇒ 一気飲みは、胃液が薄まったり、胃が荒れやすくなったりと、せっかくの水分補給が夏バテのきっかけになってしまいます。
 ・汗をかく前に飲む⇒ 汗をかいてから喉が渇いたと感じた時は、もう体は水分不足になっています!

 ★こんな水分の摂り方がおすすめ★
・朝起きて1杯、午前10時と午後3時のおやつに1杯、入浴前後に1杯ずつ、寝る前に1杯、
朝昼晩のご飯の時に1杯ずつ。
・運動をするときは、運動前、中、後にも水分補給を。
・お酒を飲むときは、お酒と一緒に水を飲む、あるいはお酒の後に水を飲む。

◎水分が体にいい理由◎
 心臓病・脳血管障害予防  疲労予防  頭痛をとめる 消化を助ける  がんのリスクを減らす など
毎日の健康のためにも水分を摂る習慣をつけ、
上手に飲んで快適な夏を送りましょう!




posted by ワーカーズ わくわく at 11:31| Comment(0) | わくわくの里

2017年06月14日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年6月

2017年6月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

もうすぐ梅雨ですね
あじさいの花が少しづつ色づきはじめ、梅雨の気配を感じる季節になりました。
晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多い時期ですが、体調管理に気をつけながら
雨のこの季節を乗り切りましょう。

〜運営推進会議が行われました〜
5月19日(金)14:00〜15:00に、わくわくの里2Fにて運営推進会議が行われました。
地域のみなさんとわくわくの里のつなぎ役として2ヶ月に一度「運営推進会議」を開催しています。
地域の人たちが集い、情報の交換や共有することによって、自分たちが望む
「暮らしやすい地域」を考える場となっています。
今年度は、自治会長の前田様、副会長の福岡様、民生委員の原様、傾聴ボランティアさん、
友愛施設長様、下瀬谷地域包括支援センター職員等、多くの方々より意見をいただいて
進めてまいります。

〜里山ガーデンに出かけました〜
≪5月22日、25日≫
『全国緑化都市よこはまフェア』の会場の
一つで、市内最大級10,000uの花畑が
広がる会場です。
一面の花畑に皆さんから歓声が沸き上がりました。天候に恵まれ、大満足なひとときとなりました。

〜地域交流会の様子〜
5/18(木)は“和菓子と抹茶をたしなむ会”でした。
始めにお作法を聞き、手作りの和菓子を食べ、ほろ苦い抹茶を頂きました。和服姿でのお手前に少し緊張ぎみでしたが、みなさん美味しそうにお茶をたしなまれていました。
とても優雅なひと時を過ごされました。

地域交流会のお知らせ
☆6月20日 火曜日『ハンドケア・フットケア体験』
☆14:00〜15:30エステティシャンによる本格的なハンドケアとフットケアを無料で施術いたします。どなたでも参加できます。日頃の疲れをほぐしに来てみませんか?

今月の健康情報
口腔ケアと笑いでQOLのアップを!≫

 6月4〜10日は、“歯”の衛生週間です。歯で食べ物を噛む事は、脳や身体に刺激を与え、
脳の老化を防ぎ、運動機能を高めます。
さらに、楽しく食べることは身体的にも精神的にも、生きる喜びにつながります。
お口の健康は、いきいきとした生活を送るためにも大切なのです。


〜歯と歯茎のブラッシングのコツ〜               
・歯ブラシは鉛筆のように軽く持つ                
・歯と歯肉の間で45度の角度で当てる            
・軽く小刻みに動かしながら磨く               
                                      

楽しんで食べると心が満足して、消化吸収もよくなります。
   少しでも家族や友人などと会話を弾ませながら、楽しく食べられるような時間を持ち、
   QOLのアップをはかって下さい。

 ※QOLとは?・・・人間らしく充実した毎日を過ごしているか、人生の充実度を示す言葉です。

〜歯と歯茎のブラッシングのコツ〜               
・歯ブラシは鉛筆のように軽く持つ                
・歯と歯肉の間で45度の角度で当てる            
・軽く小刻みに動かしながら磨く               
                     
〜笑いの効果〜
・免疫力アップ
・痛みが和らぐ
・自律神経を整える
・腹筋のトレーニング


posted by ワーカーズ わくわく at 19:48| Comment(0) | わくわくの里