CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年08月20日

未来CANだより

2014年8月19日(火)電車企画ご参加のみなさま
     
わくわく未来CAN勝俣
本日は、電車企画へのご参加、ありがとうございました。
お一人ずつノート記録をする時間がありませんので、こちらをぜひお楽しみください!

さあ、江ノ島!!
お盆を過ぎると、波が大きくなってくる湘南海岸。今日が今年度最後の江ノ島遊びです。
朝、チューペットを食べて「さあ、行くよ」。時間短縮のために駅まで車で移動です。
電車企画の目的は、公共交通機関の中で迷惑をかけない乗り方を覚えること。靴を脱いで座席に後ろ向きに座ることや、かばんを人に持たせること、車内で物を飲んだり食べたりすること この3点は社会のルールとしてNG。
今年初めて未来CANでお出かけをしている子ども達は、周りの子がしっかりとかばんを膝に乗せてだまって座っている様子に「なるほど」という表情です。靴を脱ぎそうになり、3人かかりでとめられた子も、帰り道ではちゃんと前を向いてにこにこ職員と手遊びをしています。みんな偉い!ぜひご家庭でも電車の中のマナーをしっかりとお伝えください。

海がきらきらきらきら。何回か参加している子も、はじめての子も、テンションMAX!ごちそうさまもそこそこに(今日は、ごみの分別は職員が行いました。あしからず・・・)波打ち際へ。
「足だけだよ〜」・・・足元で1年生が二人、思い切り腹ばいになって、貝を探していました・・・お洗濯が大変ですが、申し訳ございません・・・
すっかり満足して、記念撮影をして帰路に。また来年 と海に向かって手を振りながら未来に戻りました。

炎天下でしたが、全員2回以上水筒の中身を入れ替えています。
ものすごく水分を取っているので、どうぞ夜までに何度もトイレへ連れて行ってくださいませ。

夏の電車企画はこれで終了となります。
ご協力、ありがとうございました。来年の夏もいっぱいたのしみたいですね!

未来CANだより2014年8月19日.pdf
posted by ワーカーズ わくわく at 10:30| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2014年07月24日

未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  7月夏休み号
2014年7月16日発行
特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく 理事 勝俣惠子
わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3 
直通電話045−303−6161
FAX045−303−6165
メールアドレスnpo-wakuwaku2080@bj.wakwak.com


 さあ、いよいよ来週からなつやすみ! 
未来CANでは、例年通り4月末から「なつやすみの外出先どうする?」「天気によってはどうする?」「すいかは、いつ手に入る?」などなど、準備を整えてまいりました。保護者のみなさまにも、7月・8月分のお申し込みを合わせてしていただくなど本当にご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。

 なつやすみは、バス企画・電車企画以外でも「療育手帳(愛の手帳)」を活用する機会が多くなります。お手数ですが、ご利用のたびにリュックにお入れくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
 さて。そんな時期ですが、9月ご利用のお申し込みを7月18日(金)〜8月1日(金)で始めます。
9月については、
1.「大山登山企画」
お申込み制で実施するので、土曜日ご利用の方についてはご迷惑をおかけしてしまう事をお許しください。
今回は、ケーブルカーは原則使いません。バス停からは歩いて山頂をめざし、16時までに下山してバスに乗る予定です。
そのため、なつやすみ中にご利用いただく中で、体力・継続力・持久力・バランス力・水分の摂り方・痛みの表現力 などについてアセスメントを取らせていただきます。お申込みいただいた場合でも、安全な登山を実施するために状況によってはお断りすることもあります。ご了承くださいませ。

2.プロのカット!
9月2日(火曜日) 14:00〜16:00で実施します。どうぞご利用ください!

お一人=2000円を当日ノートにはさんでご持参くださいね。・・・・・カットの後は、プールで全身の汚れを流す予定ですが、「入りたくないっ」という時は、ごめんなさい・・・・・・

今年の七夕は、こんな感じで楽しみました!「顔出し」の着物もデザインもすべて職員の手作りです!!!

未来CANだより 201407夏休み号.pdf

posted by ワーカーズ わくわく at 11:02| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3