CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年04月21日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2017年4月号

特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく 
理事 勝俣惠子

2017年4月号.pdf

みなさまのご協力とご理解のおかげで、2016年度も無事終了することができました。
卒業生が過去最大の9名。12年間のお付き合いの方、高等部になってからのお付き合いの方 それぞれにたくさんの思い出を頂きました。ありがとうございます。こうした経験を2017年度の活動につなげてまいります。
 今年度は、いくつか変更点があります。
@管理者が交代します。
A常勤職員を増員しました。2017年度内に児童発達支援管理責任者が2名体制となる
   予定です。
B障害児計画相談事業 わくわく未来CAN で、非常勤の相談員
   (社会福祉士、精神保健福祉士)を増員しました。

わくわく未来CANがスタートして、10月で14年目となります。これまでは、学び学んでこどもたちの育ちに追いこう!でした。ここから始まるステージは、「熟成とチャレンジ」が目標となります。
これまで、保護者のみなさま 地域のみなさま そしてたくさんの職員と積み上げたノウハウを より効果的に応用していくこと。「いつもこうだから」ではないケアを今後も続けていくこと。
なかなか子育ての答えは出ませんが、やり方・見方を変えてチャレンジを続けます。
 今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お知らせ
@「未来CANご利用のてびき」を一週目にお渡しします。
A登録台帳のご提出をお願いします(4月20日まで)
B下記の「個人情報使用承諾書」のご記入とご提出をお願いいたします。

posted by ワーカーズ わくわく at 11:16| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2017年03月16日

わくわく未来CAN2「2016年度保護者アンケート集計と分析」

2016年度保護者評価の分析.pdf

わくわく未来CAN2「2016年度 保護者アンケート集計と分析」をアップしました。
来年度も宜しくお願い申し上げます。

posted by ワーカーズ わくわく at 10:57| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2017年3月号  
特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく
理事 勝俣惠子
直通電話045−303−6161
FAX 045−303−6165

未来CANだより 2017年3月号.pdf

 桃の節句に合わせ、旭大橋の下の菜の花が満開となっています。週末、ご家族でウォークにでかけるにはぴったりの場所です。「歩く道」は、こどもたちがよ〜くわかっていますので、聞いてみてくださいね。

 卒業生のみなさま、おめでとうございます。
 受給者証も変わり、社会での活躍が始まりますね。しばらくは体調や、気持ちの面で乱れもあります。どうしてもご心配なことなど、卒業後も一緒に考えてまいりましょう。ご連絡をお待ちしております。

新年度のおしらせです
1.個別支援計画書
面談のご協力、ありがとうございます。現在、モニタリングを進め、2017年度前半の個別支援計画書の作成にとりかかっております。
今回も、作成した計画書を職員全体で確認し、お手元にお届けします。4月中旬ころのお渡しとなりますが宜しくお願い申し上げます。(計画相談事業所からの「総合的な援助の方針」を盛り込むなど、若干の変更があります)

2.面談
ご相談や、面談はいつでも可能です。ちょっとしたことでも、お話をすることで切り替わることもあります。メールでも大丈夫。ご連絡をおまちしますね。
☆「障害児計画相談」でのご相談をご希望の場合は、ご一報ください!順次対応させて頂きます。

3.三崎 まぐろツアー
今年も行きます!遊びます!(抽選となります)
4月1日(土)三ツ境駅集合、解散 
・お申込みは、どなたでもOKです・・・が、他の事業所を土曜日にご利用されている場合は、必ずご相談されてからお申し込みくださいね。
・ご当選の方は3月15日までにお知らせします。
・保護者、ごきょうだいのご参加(交通費は、ご自分でお願いします)も歓迎です。

花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら) 花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
わくわく未来CAN総合インフォメーション
放課後等デイサービス わくわく未来CAN2
・9月にご協力いただいた「保護者アンケート」について、2017年度に改善していくポイントをまとめました。4月号でお知らせいたします。来年度も宜しくお願い申し上げます。
・4月1日付で、職員が数名増えますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
・新しいモノには、おなまえ を必ずご記入ください。(靴、靴下、水筒、弁当箱 は特にお願いします)
・お弁当箱と水筒=自分で開け閉めができるもの、収納ができるもの をお願いします。

指定障害児相談事業部 わくわく未来CAN
 ・4月1日付で、相談員が1名増員予定です。こどもたちの成長を一緒に考えるためにも、「障害児相談事業」をより充実させてまいります。
・ご契約されている方は、受給者証の更新時に同封されるピンク色の用紙で「相談事業所あり なし」の「あり」に〇をお願いします。現在、中学部〜高等部の方に先行してご利用いただいております。

3月末が法人決算となります。ご利用料のお支払いのご協力をお願いいたします。
posted by ワーカーズ わくわく at 10:51| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2017年02月28日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2017年2月号

未来CANだより 2017年2月号.pdf

特定非営利活動法人 ワーカーズわくわく 
 理事  勝俣惠子
直通電話 045−303−6161
FAX  045−303−6165

節分を目前に、未来CANでは恒例の「鬼コス(鬼の服を着て、被り物をかぶります)」の時期となりました。
「今年も、おに くるね」とこどもたちも、職員もわくわくしています。先行してとった写真でおたのしみください。

先月号で2017年度前半個別支援計画についてのモニタリングへのご協力、ありがとうございました。まだご提出ではない場合は、ファクスなどで宜しくお願い申し上げます。

3月のお願いとお知らせです
1.年度末のおやすみについて
新年度にむけて、集中して事務を行います。大変ご迷惑をおかけしますが、以下の通りご利用をお休みとさせていただきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
3月30日(木)、31日(金)
2.どなたでもお申込みいただける抽選企画
【いちご狩り】恒例となった三浦半島でのいちご狩り。今年も行きます!食べます!
3月29日(水)三ツ境駅集合、解散
・お申込みは、どなたでもOKです・・・が、他の事業所を水曜日にご利用されている場合は、相談されてからお申し込みくださいね。
・ご当選の方は3月に入ってからお知らせします。落選の方は、2月のお申し込みと一緒に「ごめんなさい」をお送りしますね。
・ごきょうだいのご参加(交通費は、パスモで自分でね)、ご家族のご参加も受け付けます。ボランティアをしてみませんか?

3.プロのカット! 今年度最終となります。さっぱりして卒業式・新年度を迎えましょう。
2000円/一人(火曜日のご利用の方が優先となります。保護者の送迎でカットのみご利用も頂けます)

わくわく未来CAN総合インフォメーション
放課後等デイサービス わくわく未来CAN2
新年度に向けて、面談が終わった方から順次個別支援計画書を作成に取りかかります。面談希望は随時受け付けておりますので、ファクス・пEメールでのご連絡をお願い申し上げます。
指定障害児相談事業部 わくわく未来CAN
 相談事業についてご契約された保護者のみなさま=支援会議を順次開催しております。日時のご相談などのご協力、ありがとうございます。
なお、新規で指定障害児相談のご契約をご希望される場合は、電話でまずはご相談ください。宜しくお願い申し上げます。

posted by ワーカーズ わくわく at 10:56| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2017年01月30日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2017年新春号  

未来CANだより 2017年新年号.pdf

特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく 
理事 勝俣惠子
直通電話045−303−6161
FAX045−303−6165

例年になくあたたかな陽ざしで2017年を迎えました。
どんな年末年始をお過ごしだったでしょうか? ご家庭で過ごす時間で感じられるそれぞれの成長。一人一人が持っている可能性を今年も未来CAN(放課後等デイサービス、相談事業部)全体で見守り、積極的にこどもたちと関わろう と決意しております。今年も宜しくお願いいたします。

酉年です。「豊島屋 鳩サブレ―」の写真をみなさまにプレゼント。
明日から、恒例 書初め も始まります。そして、どんどん外へ行  きます。ぜひ保護者のみなさまも活動にご参加ください!

2017年度に向け、未来CAN2では「年間計画・年間行事予定・予算・スタッフ研修」などの計画を作り始めています。子育てやこの事業に、正解も不正解もありません。やれることを根拠をもってやり続けること。これだけが、事業開始から13年めの私たちがいえることです。こどもたちを365日見守り、育ててくださっている保護者のみなさまが常に取り組まれていることと大きくかけ離れないために、以下にご記入をお願いできますでしょうか。

ご記入いただいた内容をもとに、個別支援計画を作成してまいります。
曜日変更のご希望や、進路変更がある場合も、ご記入ください。(ご利用曜日については、できるかぎりご希望をお受けできる努力をしますが、難しい場合もあることをご了承くださいませ・・・) 


お手数ですが、2月のお申込書と一緒にご返信(ノートにはさんでいただいても、帰りの送迎時にお渡し頂いてもOKです)をお願いいたします。
posted by ワーカーズ わくわく at 11:02| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2016年12月29日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3
2016年12月号  

未来CANだより 2016年12月号.pdf

特定非営利活動法人 
ワーカーズ わくわく 
理事 勝俣惠子
直通電話045−303−6161
 FAX045−303−6165

 2016年も大変お世話になりました。いよいよ師走、ほんとうに道が混んできました。安全を第一にしながら、なるべく車通りのない道を通って、落ち葉の降り積もっている森を元気に歩いています。
インフルエンザ、ノロで学校をお休みになる方も出始めました。どうぞご体調を崩さないように早寝・早起きを続けてまいりましょう。

再確認です  
1.年末年始休業=12月29日(木)〜1月3日(火)
2016年12月26日(月)、27日(火) 「年末恒例 鎌倉周辺ウォーク!」
月曜日、火曜日ご利用の方が優先となります。
介助を含めた交通費 1140円を実費として後日請求致します。
2016年12月28日(水)
営業時間  9:00〜16:00(お迎えをお願いします)
2017年 1月 4日(月)
営業時間 10:00〜17:00
(朝のお迎えはありません。帰りは早めお送りの「通常」となります)
2.ご自宅到着時間が、早くなります
12月12日(月)〜1月15日(金)の期間は、通常より30分程度早めに未来CANを出発します。ご自宅到着が早めとなりますので、ご対応を宜しくお願い致します。
(どうしても難しい場合は、事前にご相談ください。)

★2017年1月28日(土)は、14:00〜ウィリングよこはまで職員全体研修となります。ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、詳細を後日お知らせいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

★来週から、クリスマスコスチュームで撮影会がはじまります。
お迎えにお越しいただいた際に、よろしかったらご一緒に写真に入りましょう♡
posted by ワーカーズ わくわく at 16:58| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2016年11月21日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2016年11月特大号

特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく 
理事 勝俣惠子
直通電話045−303−6161
 FAX045−303−6165

未来CANだより 2016年11月号.pdf

個別支援計画・評価表のご協力、ありがとうございました。個別支援目標は、未来CAN職員全体で共有しております。後半でこどもたちが成長できるように未来CAN全体で取り組みを続けてまいります。
ご迷惑もおかけすることがありますがどうぞ宜しくご協力をお願い申し上げます。
 さて!
 あっという間に、12月のお申込み+1月のインフォメーション 。また、今年も早々とインフルエンザの情報が入っています。感染症まん延防止のために、ぜひ以下のお知らせを改めてお目通しください。

【感染症の集団感染・感染拡大防止について(お手元の資料の再掲です)】
(ご本人の体調変化の場合)
@発熱やその他の症状で医療機関にかかった場合
・インフルエンザ、ノロウイルス、ヘルペス など 感染症に指定されている病名と診断がでたら、当日ご一報ください。
・確定診断が出なくても、熱・嘔吐がある場合、当日と翌日のご利用は中止をお願いいたします。
・確実にご体調と、体力が戻るまで、ご利用をお控えください。

A学校登校中/未来CANご利用中に症状が出た場合
・学校で体調が悪くなった場合は、学校と保護者が直接体調の引き継ぎをする必要があります。わくわく未来CAN2,3のご利用は中止となります。
・わくわく未来CAN2、3ご利用中に体調が変化した場合=お迎えができる場合は、早めのご対応をお願いいたします。(手段がない場合には、ご相談ください。)

(ご家族が発症された場合)
@ご兄弟姉妹など、ご同居の方の感染が確認された場合、当日ご一報ください。(当日をふくめ、3日間ご利用をお控えいただきます。)
Aどの季節も、手洗い・うがい(うがいが難しい場合は、多目の水分を摂って下さい)を家庭内でお願いいたします。

【地域交流会〜大もちつき大会のお知らせ〜】参加費 無料
2016年12月10日(土) 11:00〜13:00
今年も、地域のみなさまといっしょに餅つきを行います。保護者のみなさま、ぜひお知り合いもお誘いあわせの上、おいしいおもちをわいわいといただきましょう!!
☆恐れ入ります、当日ご利用の方については送迎はありません。保護者のみなさま、ぜひこどもたちと一緒に未来CANにいらしてください。

【プロのカット!】お一人2,000円
2016年12月13日(火) 15:00〜16:45
きれいにカットして、お正月を迎えましょう!次回は、3月となりますのでぜひこの機会にご利用ください。
☆火曜日ご利用の方が優先となります。
☆カットのみのご利用も可能です。(保護者のご送迎となります)



posted by ワーカーズ わくわく at 11:40| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2016年10月14日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2016年10月号  

特定非営利活動法人 ワーカーズわくわく 
理事 勝俣惠子
直通電話045−303−6161
FAX045−303−6165

未来CANだより 2016年10月号.pdf

最近、巷で「ハロウィン」が10月の行事として定着してきました。未来CANでも、3年目のコスプレに向けて裁縫班がコスチュームを縫ってくれました。今回は、先行して職員が・・・
保護者のみなさま、ぜひ遊びにいらしてください。

外出企画も、ぜひ保護者の方のご参加をお待ちしております。お申し込み用紙に「親も参加」など、備考欄にご記入ください。

【未来CANの個別支援計画書ができるまで】
先月およせ頂いた「わが子の成長 ほか」を参考に、今年度後半の個別支援計画書がまもなく作成完了となります。ご協力、ありがとうございます。

未来CANの個別支援計画書は
@前回の計画書の達成状況を職員が一人ひとり確認し、モニタリング
A保護者や本人とお話をしたり、文章で頂いたものから、職員会議などで短期目標を設定 
B勝俣が職務責任で支援計画書を作成 
C職員が支援計画書と短期目標に整合性があるか客観的に確認 
D全体職員が支援計画書をみる
E保護者へ交付(ご印鑑、署名をいただきます)でできております。

かなり細かい点や、職員によって違う視点でこどもたちを見ているため、新しい発見がたくさん。限られた文章量で表現しきれない点もあり、ご迷惑をおかけしますが、ぜひ お目通しくださいね!
 お手元にお届けできる予定が、10月中旬となります。
ご希望に応じて 面談や家庭訪問・学校訪問のほか、連携支援会議を行っております。お気軽にご相談くださ〜い!

【緊急連絡先/電話番号 について】
 携帯電話の変更により、「電話番号」
 勤務先の変更により、「勤務先と、固定電話番号」
が変わっているのに、お知らせを頂いていない!が増えています。
2016年4月1日以降、電話(携帯)番号や勤務先(勤務先電話番号)が変更となっている方は、至急未来CANへお知らせください。
感染症の時期が近付いております。体調不良などでこどもたちが不安になってしまう時間を少しでも縮めたいです。ご協力をお願いいたします。



posted by ワーカーズ わくわく at 10:59| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2016年09月16日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  
2016年9月号  

2016年9月6日
特定非営利活動法人
ワーカーズ わくわく
理事 勝俣惠子
直通電話045−303−6161
  FAX045−303−6165

未来CANだより 2016年9月号.pdf

 おかげさまで、2016年のなつやすみも事故・大きなケガなく終わることができました。
みなさまのご協力があってこその活動ができたこと、心から感謝申し上げます!本当にありがとうございます。
 いよいよ行事三昧の秋。こどもたちも、日課の変更などで混乱しやすい時期となりますが、未来CAN全体では一日のリズムを整えて、ご自宅へお帰り頂ける様に体を使います。ご家庭でも、「寝る時間」と、「夕ご飯・お風呂のあとにゲームやタブレットなど光るものを使わせない」の取り組みを引き続きお願いいたします。

今月号は、ご記入いただき、10月お申し込み表と一緒に戻していただくものがいっぱい・・・
@なつやすみ期間中、ご自宅で感じられた「わが子の成長」を教えてください。
A2016年度後半に向けて、「こんなことに取り組んでみたい」を教えてください。
B(別紙)「評価表」をご記入ください。横浜市で統一の書式なので、他の事業所からも頂いていると存じますが、「未来CANの活動は、いかがでしょうか??」でお伺いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@なつやすみ期間中、ご自宅で感じられた「わが子の成長」「こうだったら」を教えてください。
おなまえ(         )の成長自慢! どんな点を工夫したか教えてください
1.
2.
3.
A「こんなことに取り組んでみたい」を教えてください。お寄せいただいた内容をもとに、個別支援計画を作成してまいります。

「わが子と〇〇を取り組んでみたい」を教えてください
前回の個別支援計画書から、大きく変化したことがあれば、ご記入ください。



お手数ですが、10月のお申込書と一緒にFAXでご返信/ノートにはさんでいただく  
をお願いいたします。

posted by ワーカーズ わくわく at 10:57| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3

2016年08月08日

わくわく未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  8月号  
2016年7月25日
特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく
理事 勝俣惠子
電話 045(303)6161   
FAX 045(303)6165

未来CANだより 2016年8月号.pdf

すべての学校が、いよいよ夏休み!これから、たくさんの活動をこどもたちと一緒にたのしみます。たのしく活動ができるように、「夕飯のあとは、タブレットやゲームをやらない=早寝ができます」    まずはこの点から、ご協力よろしくお願い申し上げます。
夏休みに入ってすぐで恐縮ですが、9月のお申し込みのお願いです。大変お手数ですが、8月5日(金)までにご提出をお願い申し上げます。

9月の活動
1.プロのカット!
9月13日(火)15:00〜16:45 お一人2000円です。
火曜日ご利用以外の方は、カットのみのご利用ができます。優先でカットを致しますので、保護者の送迎をお願い申し上げます。(日程変更がある場合は、すぐにお知らせ申し上げます)
2.ハイキングとケーブルカーの登山企画
ハイキング:2016年9月17日(土)座間谷戸山
三ツ境駅集合・解散  10:00〜15:00
ケーブルカーの登山:2016年9月24日(土)高尾山(天狗焼きを食べようツアー)
三ツ境駅集合・解散   9:00〜15:30
・どの曜日をご利用の方でもお申し込みができます。抽選となります。
・土曜日ご利用でも、抽選が外れた場合は当日のご利用ができません。申し訳ございません。

なつやすみ、再度のおねがいです
@キャンセルの場合は、わかり次第ご連絡をお願いします。
Aお迎えと、お送りについて
ご家族のお送り・お迎えのご協力、ありがとうございます。ぜひ未来CANでの様子をご覧ください!
朝=出庫は9:00です。ご自宅へのお迎えは、9:20〜9:50となります。
未来CANに送っていただける場合は、9:00〜お受入致します。
  帰り=ご自宅到着17:00が目安となります。最終の到着が17:30となります。
Bバス・電車のおでかけ
6月号でお知らせしたカレンダーをご確認ください。
「電車」=介助者分を含み、900円をご負担ください。
「バス」=福祉乗車券がある方は、バス券+300円  ない方は、600円 をご負担ください。
★ご利用当日、おつりのないように小銭でご用意ください。
C「昼寝をした子は、プール!」暑い中での活動です。安全のために、ご家庭でもお声がけください。
水着のご用意をお願いいたします。(なまえをご確認ください。)なお、ゴーグルは不要です。

posted by ワーカーズ わくわく at 16:23| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3