CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年11月08日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年11月号

2017年11月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子


枯枝に 烏のとまりたるや 秋の暮 松尾芭蕉
大型台風の襲来に振り回された10月が過ぎ、さわやかな季節の11月になりました。
晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天のことを「小春日和」といいます。
11月は、小春日和がたくさんあるといいですね。

スポーツの秋を満喫!秋の大運動会
10月24日、26日、27日に、
わくわくの里 秋の大運動会を行いました。
紅白に分かれ、真剣勝負!!
闘志を燃やし、とても盛り上がりました。

運動会といえばやっぱり『お弁当』。
手作り運動会弁当でパワーをつけました!

地域交流会 10/16 (月) 「しのぶえ鑑賞&お抹茶の会」
しのぶえやオカリナで、昔懐かしい曲を聴いた後、手作りの和菓子とお抹茶を楽しみました。地域から2名の方が参加され、抹茶をたてるお手伝いをして頂きました。
すばらしいお手前ありがとうございました。

お誘い
どなたでもご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしています!

・11月25日(土) 地域交流会『わくわく感謝会』          
11:30〜13:30 参加費200円
さつま芋入豚汁、おにぎり2種、漬物みかん、芋ようかん

・11月20日(月)  墨笑会 10:30〜11:30   
道具は不要!手ぶらでお気軽にどうぞ♪

≪今月の健康情報≫
〈インフルエンザに気を付けよう!〉
気温が低い日も増え、空気が乾燥してきました。空気中の乾燥が進むと、ウイルスの生存率が
高くなり、毎年インフルエンザが流行します。早めの対策をとり、予防しましょう。

インフルエンザワクチン接種の効果は?いつ受ければよい?
ワクチン接種していると、インフルエンザの発病を80%阻止できます。もし、インフルエンザにかかっても症状が軽くすむと言われています。また、高齢者の場合は、肺炎などによる入院や死亡のリスクが大幅に減ります。
ワクチンによる抵抗力がつくまでには2〜3週間がかかり、効果は約5か月間持続します。
早く流行っている年は10月以降、通年でも11〜12月上旬までに受けると良いでしょう。

今年のインフルエンザワクチンは、例年よりも入荷数が少なく、ワクチン接種を予約制にしている病院も増えています。自分のかかりつけの病院、またはかかりつけがない人も、ワクチン接種をしている病院に確認してから、早めに予防接種を受けましょう。

posted by ワーカーズ わくわく at 11:20| Comment(0) | わくわくの里
この記事へのコメント
コメントを書く