• もっと見る

2017年05月15日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年5月号

2017年5月里だより.pdf

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

五月晴れですね   
新緑の青葉にすがすがしさを感じる季節になりました。
晴れ渡った青空には、気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいましたね。
初夏のさわやかなこの季節、気分転換にお出掛けしてみてはいかがですか?

介護相談受付中!
橋戸地域に開所して10年。
多くの事例に対応して参りました。
日々の暮らしの中で、心配事やお困り事がありましたら、
ご相談を受け付けています。
お気軽にお問合せ下さい。
(担当:飯塚 松下)

5月地域交流会のお知らせ
“和菓子と抹茶をたしなむ会” 
5/18(木) 14:00〜15:30 
食担の手作り和菓子を味わいながら、皆様の
お手前で抹茶を楽しみましょう!どなたでも参加できます。
参加費 100円(当日お持ち下さい)    
お問い合わせ:わくわくの里 300-0606 (飯塚)

こんな運動体操やってます
体を動かしながら歌を歌うと、2つのことが同時に行われ脳が活性化されます。
指の体操は、脳の活性化だけでなく、
握力も鍛えられます。
どちらの体操も認知症予防に効果があります。
ぜひ、皆さんも体操してみてはいかがですか?

《音楽で脳力アップ!「音楽で癒される」》
ゴールデンウィークが明ける頃になると、「5月病」という言葉をよく聞きます。
  これは適応障害のひとつで、無気力・不安感・焦燥感などの症状があります。
  対策としては、ストレスの要因を除く、リラックスする時間を作るなどがあげられますので
  ぜひ音楽の癒しを活用し、リラックスしてみてはいかがですか?
 <気分に合った曲を選ぼう!>
落ち込んでいる時…悲しい曲、静かな曲を聞く⇒柔らかい曲に移行していく
イライラしている時…激しいリズムの曲を、大きな音で聞く⇒明るい曲、さわやかな曲
             に移行していく
リフレッシュしたい時…軽快で楽しい曲を選ぶ

音楽は、ときに私たちを力づけてくれたり、なぐさめてくれます。
昔から今でも、ストレス緩和やリラクゼーションにも積極的に使われて、
その癒しの効果は大きいものです。
ぜひ音楽の力を活用して、快適な毎日をお過ごしくださいね。
posted by ワーカーズ わくわく at 11:44| Comment(0) | わくわくの里
この記事へのコメント
コメントを書く