• もっと見る

2017年04月21日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2017年4月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2017年4月里だより.pdf

新年度のスタートです!
桜の花が見ごろになり、暖かな春の陽気に気分もワクワクしますね。
新年度がスタートし、わくわくの里は地域の皆さまに支えられて今年で10周年を迎えました。
これからも地域に根ざした“あって良かった、わくわくの里”を目指していきたいと思います。

外食ツアーに行きました
3月のイベントは、外食ツアーでした。『夢庵』瀬谷店で美味しいご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。
外食の機会が減ってくると思いますが、たまには外出していろんな景色を見て脳を刺激してみるのもいいですよ!

4月よりケアマネジャーが代わりました!
はじめまして! 『高木(たかぎ) 富子(とみこ)』です。
これからも安心して、わくわくの里を利用できるように
頑張っていきますので、よろしくお願いします。

地域交流会の様子
 3月23日(木)の地域交流会は、男性ヴォーカル『トゥッティー』によるコーラスでした。
素敵な歌声と、きれいなハーモニーに利用者様はうっとりと、聞き入っていました。

4月の地域交流会は『歌声喫茶』です。
4月27日(木)14:00〜15:00
ピアノ演奏に合わせて、一緒に歌を唄いませんか?
どなたでも参加できますのでふるってご参加下さい。

今月の健康情報
2016年度の里だよりの健康情報では、旬の食べ物と栄養・レシピを紹介してきました。
今年度は、集中力や思考力を高める=『能力アップのためにできること』をテーマにした
情報をご紹介していきます。

《春の花々を見ながら脳力アップ!「春散歩」の勧め》
〈春散歩の効能〉
@フラワーセラピーによるリラックス効果が生まれる。
A代謝が向上し、血行が良くなる。
B変わる景色により、認知機能が高まる。
C五感が刺激され、ホルモンが活性化される。
D免疫機能が高まる。

このように、春は単なるウォーキングだけでなく、空気や花鳥風月を楽しみながら
歩くことが出来て様々な脳力アップにつながります。
花粉や日焼け対策をとりながら、ぜひ春散歩に出てみてください。

〈瀬谷区のおすすめスポット〉
3/18(土)〜6/4(日)(予定)の期間、瀬谷駅北口駅前広場に
「第33回全国都市緑化よこはまフェア」を盛り上げるため大型花壇が設置されています。
色とりどりの季節の華やかに彩られていますので、ぜひ、足を運んでみてください。









posted by ワーカーズ わくわく at 11:08| Comment(0) | わくわくの里
この記事へのコメント
コメントを書く