• もっと見る

2016年11月11日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2016年11月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2016年11月里だより.pdf

肌寒い季節になりました
肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられる季節になりました。
空気が乾燥し喉を痛めやすいので、風邪に気をつけてお過ごしください。


入浴機器が新しくなります!
わくわくの里は、来年10年目を迎えます。
この節目に、入浴機器を新しい機種に交換します。
入浴は利用者様にとって、食事と共に楽しみのひとつです。
今回入れ替える機械浴槽は、利用者様ひとりひとりの
日常生活動作レベルに合った入浴をサポートしてくれる優れものです。
ぜひご見学にいらして下さい。


芋煮会のお知らせ
今年も毎年恒例の芋煮会を開催します。
美味しい芋煮を囲みながら、秋を感じませんか!
近隣の皆様お誘いの上ぜひおいでください。お待ちしています。
日時:11月26日(土)
11:30〜13:30
芋煮+おにぎり2ヶ+漬物+みかんセットで200円です


地域交流会の様子
10月13日(木)の地域交流会は
男性三人組による『リコーダー演奏』でした。
素敵な音色に、皆さん耳を傾けられて
手拍子をされてる方もいらっしゃいました。
篠笛による演奏もあり、とても楽しく
癒された交流会になりました。


わくわくの里大運動会
スポーツの秋ですね!里では10月17日〜21日の5日間にわたり、運動会が行われました。
紅白に分かれ選手宣誓を始まりの合図に、日替わりで玉入れ、輪投げ、タコ釣りで競い、
メイン競技はお楽しみのパン食い競争と、大いに盛り上がった運動会になりました。


今月の健康情報
〈冬の体調を整える里芋!〜栄養とレシピ〜〉
秋から冬に旬を迎える里芋は、胃腸の調子を整えたり、疲労回復、
コレステロールを下げるなど、免疫力が低下しやすいこの時期にぴったりな食材です。
この冬、里芋の栄養パワーで、風邪やインフルエンザに負けないようにしましょう!


今月の健康レシピ
☆里芋の唐揚げ☆
 @里芋は皮付きのまま茹でて、箸が通るようになったら上げておく。
 A少し冷めてから皮をむき、塩コショウしておく。
 B片栗粉を付けて、唐揚げにする。
 ※ごまだれ、ずんだ、みたらしダレなど、お好みのものをかけてください。



posted by ワーカーズ わくわく at 11:12| Comment(0) | わくわくの里
この記事へのコメント
コメントを書く