CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月08日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2016年8月

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

2016年里だより8月号.pdf

夏本番です!
ようやく梅雨が明け、いつの間にかせみの声が聞こえ始めて、季節はすっかり夏ですね。
眩しい日差しが夏を感じさせますが、この季節は非常に体調を崩しやすい時期です。
特に『熱中症』は、いつでもだれでもかかってしまいますが、普段から注意をしていれば防ぐことが
出来ますので、体温調節・水分補給に気をつけて、快適な夏を過ごしましょう!

〜わくわくの里 夏まつり〜
わくわくの里では、毎年恒例の夏まつりが行われ、たくさんの利用者様とご家族様が
参加されました。
美味しい食事の後は、ビンゴゲームやヨーヨー釣りなど、とても楽しい時間を過ごしました。
皆さんの思い出に残る夏祭りとなったのではないでしょうか?

地域交流会の様子
今回は『歌声喫茶』でした。
みなさんの良く知っている歌や、夏にぴったりな盆踊りの歌など楽器を使ってリズムに乗り
楽しく盛り上がりました。

昼食試食会やってます
参加して頂いた地域の皆様には
“とても美味しかった”と大好評でした。
たくさんの方にわくわくの里を知って頂きたいと思いますので、
この機会にぜひ美味しい昼食を食べに来てみませんか?

今月の健康情報
夏野菜 ナス! 〜栄養と簡単レシピ〜≫
 暑い夏真っ盛りですが、夏バテはしていませんか?
夏野菜の中でも、特にナスには身体を冷やす働きがあるため、
夏バテ予防には最適です。

ナスの栄養
・水分がたっぷり!…体を冷やして、のぼせやほてりをとってくれる。
・強い抗酸化作用がある…血栓を予防し、コレステロールを下げる。
・目の疲労が回復する。
・食物繊維が豊富!…便秘解消やダイエットにも効果的。

今月の健康レシピ
★お手軽焼きナス★
@ナスの皮の部分に切れ目を入れ、食べやすい大きさに切る。
Aビニール袋にナスと少量のごま油を入れて振り、ごま油とナスを馴染ませる。
BAをフライパンに移して、弱火で火が通るまで焼く。
C鍋に麺つゆを表示通りに薄めて、おろししょうが.・おろしにんにくを入れて、
一度沸騰させる。※お好みで、みょうがの千切りを加えても美味!
D焼けたナスを鍋の汁に着けて冷やす。

posted by ワーカーズ わくわく at 16:34| Comment(0) | わくわくの里
この記事へのコメント
コメントを書く