• もっと見る

2016年03月19日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2016年3月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

桜咲く 春の訪れ
梅の花は見ごろを迎え、桜の花もちらほら咲き春の訪れを感じられる季節になりました。
寒暖の差が激しい毎日ですが、衣類の調節をして、体調を崩さないようにしましょう。
今年度もご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。来年度も地域に密着した
サービス提供を心掛けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

〜地域交流会の様子〜
2月20日の地域交流会では、てごころの本田先生による『転倒予防体操』でした。
簡単に出来る足の体操や、タオルを使った体操など、どれも毎日続けられるような
体操で、みなさん一生懸命取り組まれていました。

〜つるし雛見学してきました〜
わくわく・くつろぎサロンでは、つるし雛の展示をしており利用者様と見学に行ってきました。
ひとつひとつ手縫いで作られていてとても可愛らしい作品がたくさんありました。

わくわく くつろぎサロン…甦生病院裏側にありますので、お立ち寄りください。
(瀬谷4−30−2 п@303−2080)

しらゆり幼稚園さんの歌コーナー
今回は年少さんが来てくれました。
『不思議なポケット』他を元気よく大きな声で披露してくれました。

地域交流会のお知らせ
3月26日(土)14:00〜15:30
男性ボーカル『トゥッティー』によるコーラスです。
きれいなハーモニーをぜひ聴きに来てください。
たくさんの参加をお待ちしています。

ワンちゃんとお猿さんのアニマルショー
しらゆり幼稚園さんで開催された、アニマルショーにお誘いいただきました。
ワンちゃんとお猿さんのショーも楽しかったですが
見に来ていたたくさんの子供たちも
とても可愛かったです。

今月の健康情報
≪春の頭痛について≫
季節の代わり目は、急激な気温や気圧の変化、生活環境の変化も加わり、
頭痛が出やすくなる時期です。

「どんな頭痛があるの?」
1.緊張型頭痛…頭全体が締め付けられるような痛み
2.片頭痛…頭の片側がズキンズキン痛む
3.群発頭痛…片側の目の奥が、えぐられるような痛み

「予防法は?」
◎疲れを残さないように、適度な睡眠と休憩をとりましょう。
◎ストレスをためないように心がけましょう。
◎日差しの強い所は、サングラスをかけましょう。
◎人ごみの混雑時を避けて外出しましょう。
◎ビタミンB2を多く含む食品や、マグネシウムを多く含む食品を摂りましょう。

頭痛を繰り返したり、経験したことのない頭痛が起こった時は、
「頭痛なんて病気のうちに入らない」と我慢せずに、神経内科や、脳外科を受診しましょう。

2016里だより3月号.pdf





posted by ワーカーズ わくわく at 10:32| Comment(0) | わくわくの里
この記事へのコメント
コメントを書く