• もっと見る

2015年07月24日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2015年7月号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

梅雨明けから夏本番

梅雨も後半でジメジメした日が続いています。この次期に咲く色とりどりの紫陽花も
満開です。ご近所をお散歩しながら眺めるのも楽しいですね。
梅雨が明けると暑さの厳しい毎日が続きますので水分補給をこまめにし、室温調整
をして熱中症を予防しましょう。

里では、毎年恒例の梅ジュースを作りました。美味しく出来上がるのが楽しみです。
そして七夕では短冊に願い事を書き笹の葉に飾りました。
色々な願い事がありどれも叶うといいですね。

外食レクレーション
今回は『夢庵』で昼食を食べました。
参加希望の利用者様を4日間にわけてお連れしました。
食べたい物を自分で選び
美味しい料理に大満足されていました。

六月の地域交流会
訪問リハビリ・メディエンスの本多先生による健康体操です。
タオルを使った体操や自宅でできる体操を教えていただき、みなさん一生懸命取り組まれていました。

外部評価 利用者様アンケート報告が出ました!
全般に高い評価をいただきましたが、改善点のご指摘もありました。今後のサービス向上に
一層努力していきたいと思います。アンケートのご協力ありがとうございました。

6/2 避難訓練が行われました
今回の出火元は台所の設定でした。台所は燃え移りが早い
ので初期消火が大切ですが、消火出来ない時はパニックに
ならず119番をしましょう。あせらない事が大切です。
室内では消火器の使い方を教えていただき、
外では実際に消火器を使った体験をしました。

しらゆり幼稚園さんの歌コーナー
今年度は幼稚園さんのご協力により、毎月1回来所して歌を披露してくれます。
6月は年長さんの元気で大きな歌声で「ドレミの歌」、「かえるのうた」を歌ってくれました。
7月はどんなうたを歌ってくれるか楽しみです。

お知らせ
橋戸南公園の夏祭り
(7月17日)に、
わくわくの里では駄菓子の詰め合わせの販売を
する予定です。

7月25日(土)14時〜15時まで
プロを含めた和太鼓集団『游鼓(ゆうつづみ)』演奏会!
をわくわくの里で行います!
なかなか聞けないプロの演奏をこの機会にぜひ楽しんでください。

今月の健康情報
お口の検診をしました
6月は虫歯予防月間ということで、訪問歯科に利用者様のお口を診てもらいました。全体的にお口の中をきれいにされている方が多く、義歯も丁寧に使っている方が多い
印象を受けました。昼食の様子もみてもらい、「わくわくの里では姿勢よく召し上がっている方が多い」と評価もいただきました。
また、その方にあった食事形態や義歯の扱い方なども丁寧に教えていただきました。訪問歯科への治療につながった方もいらっしゃいます。
職員もそれぞれの利用者様にあった効果的な歯磨き方の仕方や義歯の洗い方なども勉強しました。昼食後の口腔ケアに生かしていきたいと思います。
これからも利用者様に健康で楽しく毎日を過ごしていただくために、質の高いケアを提供していけるよう努力していきます。


わくわくの里だより2015年7月.pdf

posted by ワーカーズ わくわく at 10:07| Comment(0) | わくわくの里
この記事へのコメント
コメントを書く