• もっと見る

2015年05月19日

未来CANだより

放課後等デイサービス わくわく未来CAN2,3  5月号
2015年5月1日発行
特定非営利活動法人 ワーカーズ わくわく 理事 勝俣惠子
わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3 
直通電話045−303−6161
FAX045−303−6165

4月に続いた雨を利用して、今年も「こいのぼりコスプレ」の撮影会を進めました。
ゴールデンウィークはみなさま、いかがお過ごしでしょうか。今朝はかまくら道はすいていたものの、東名につながっている中原街道はみっちり混んでいて、路地に車が入り込んでいます。なので、本日(5月2日)はウォークの足を思い切って伸ばしてまいります。特別外出で、逗子の披露山へハイキングへGo。
ああっという間に「暑い!」季節がやってきました。水筒、着替えを毎回ご持参くださいますようお願い申し上げます。

なお、「紙パンツ」の卒業をご家庭で始められましたら、未来CAN2のノートにもお知らせください。
ご面談でもお伝えしていますが、未来CAN2では「布のパンツ」を着用しています。トイレのタイミングなど、保護者のみなさまと情報共有ができたら、子どもたちがもっともっと笑顔になれま〜す。

重要なお知らせです
1.ご請求金額が変わる世帯があります。
2015年4月1日から、児童発達支援 放課後等デイサービス 障害福祉サービスなどで報酬の改定がありました。
・・・わくわく未来CAN2からの請求は、なにが増えるの?・・・

@放課後等デイサービスの中で、「有資格者の職員が必要人数いる」単価に変更となります。
*「指定学部卒業、教員免許、高卒以上かつ1年間180日以上2年以上勤務の職員が6名以上の事業所」に該当しています。
*但し、実際のご請求する単価は、変更ありません。(報酬そのものが下がった分にプラスされるため)

A福祉職専門加算T が加わります。・・・一回15単位=約16円プラスです・・・
*常勤の中で、社会福祉士、介護福祉士の割合が一定以上勤務している(勝俣を除く常勤5名のうち、3名が国家資格を持っています)場合に、Tの加算となります。

B個別につく加算について
*特別なご相談などについて、加算がつく場合があります・・・35単位〜187単位=約36円〜200円
*今までどおり=「欠席時対応加算」「家庭支援連携加算」「延長加算」  です。

2.大地震の際の行動指針2015年度版
みなさまに、ご自宅保管用としてお渡ししています。今年度はいくつかの見直しがありますので、必ずお目通しください。なお、7月号でお知らせしますが、今年の夏やすみの間に、「全ご家庭必ず一回以上、公共交通機関でお迎え」の引き取り訓練を実施させていただきます。勤務のご調整をおねがい致します。

3.プロのカット!(どなたでも可能です。通常のご利用は、火曜日の方が優先となります。)
6月2日(火)15:00〜16:30お一人1000円
お申し込み表で、「カット希望」に○をお願いいたします。

☆火曜日ご利用以外の方は、保護者のご対応でカットのみのお引き受けもできます。その場合は、お申し込み表の「送迎」を×  「カット希望」を○ でご記入ください。
ご利用の請求はありません。


4.わくわく未来CAN2 ボーリング大会 
(わくわく未来CAN2のご契約の方は、どなたでもお申し込み頂けます。抽選10名まで)
6月13日(土)10:00〜14:30 桜ヶ丘ボウル
貸し靴代、2ゲーム代、外食代 をご負担いただきます。

お申し込みの「参加」に○をして、靴のサイズをご記入ください。

☆小田急「桜ヶ丘駅」より徒歩15分 桜ヶ丘ボウル現地集合、解散 となります。送迎はありません。
☆お昼ごはんは、桜ヶ丘ボウルの近くで外食を予定しております。アレルギーがある方は恐れ入りますが、お申し込みのときにご申告ください。
☆保護者のご参加も歓迎です。マイボール、マイシューズがある方は、どうぞお申し込みください。
なお、保護者の方は現地で自己清算となります。
☆詳細は、抽選でご当選された方に後日お送りいたします。


5.佐藤、勝俣の不在日です。ご相談、ご面談は別の日に承ります。
  佐藤不在・・・2015年6月12,13日、6月15,16日
  勝俣不在・・・2015年6月25日〜27日、6月29日


未来CANだより 2015年5月号.pdf

posted by ワーカーズ わくわく at 11:52| Comment(0) | わくわく未来CAN2/わくわく未来CAN3
この記事へのコメント
コメントを書く