• もっと見る

2014年06月09日

わくわくの里だより

わくわくの里だより
2014年6月 あじさい号

小規模多機能型居宅介護
わくわくの里
瀬谷区橋戸3−69−2
045−300−0606
発行責任者 飯塚陵子

梅雨です
6月といえば、「衣替え」、そして「梅雨」でしょうか。11日は「入梅」(にゅうばい)。暦の上での梅雨入りです。
ムシムシ、ジメジメ、気分が滅入りがちな日々が続くなか、雨粒のかかったあじさいは、色も形も様々あって鮮やかさが増し、目を楽しませてくれます。
熱中症のニュースも気になるところです。夏に備えて、暑さ対策もお忘れなく。

外食レクに行って来ました!
お好きなものを選んで食べに行こう!ということで、恒例の外食レクリエーションを企画しました。希望する利用者の皆様と、今回はファミリーレストランへ。
さて、何を食べようか、メニュー片手に悩みに悩み(?)、大満足で帰ってきました。

〜皆さんが選んだメニューから〜
酸辣湯麺(サンラータンめん)
sato201406-1.jpg

日替わりランチ(ハンバーグセット)
sato201406-2.jpg

ランチの最後はデザート!
sato201406-3.jpg

運営推進会議のご報告
2014年度初めての運営推進会議を5月14日(水)開催しました。
 今年度は、橋戸自治会長、副会長、民生委員、ご家族代表、下瀬谷地域ケアプラザの皆様に委員をお願いしています。
 今回の会議では、瀬谷区福祉保健センター高齢支援担当大氣様も参加され、「在宅生活を継続するためには」をテーマに話し合いを行いました。

運営推進会議とは… 
 地域との連携やサービスの質向上のため、2ヶ月に1回会議を開催することになっています。
 会議では、委員の皆様からのご助言・ご要望をお聴きしたり、日頃の活動内容をご報告しています。

健やか情報 −第3話−
●6月は、虫歯予防月間です。(利用者様対象です)
今年も、こうご歯科さんに、お口の中を診て頂けることになりました。この機会に、お口の健康を専門的にチェックしてもらいます。
実施日は以下を予定しています。
6月6日(金)、10日(火)、17日(火)、20日(金)

●わくわくの体操 「下肢筋力をアップして健康に」
里では、昼食前に行う「口腔体操」のほかに、毎日午後1回利用者の皆様と「下肢筋力向上体操」をしています。
足や腰だけでなく、上半身のバランスや注意力を向上させることにより、転倒や骨折を防ごうというものです。
“千里の道も一歩から”。少しずつ、無理をしない程度に続けることがポイントです。
sato201406-4.jpg

↓ ↓ ↓

sato201406-5.jpg



来月は七夕です。織姫と彦星が出会えますように


里便り2014・6月号.pdf

posted by ワーカーズ わくわく at 16:44| Comment(0) | わくわくの里
この記事へのコメント
コメントを書く