CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 新型コロナウイルス関係 | Main | 法人格の選択»

2021年07月23日(Fri)

トンネル寄付にならないためにはどうするのか?

「トンネル寄付にならないためにはどうするのか?」というテーマの動画を挙げました。



トンネル寄付とは、寄付者から公益法人等を迂回して特定の団体に交付されるものです。


続きを読む・・・

2021年07月17日(Sat)

非常勤役員が理事会に出席した場合の日当の税金の取扱い

「非常勤役員が理事会に出席した場合の日当の税金の取扱い」という動画を挙げました。



続きを読む・・・

2021年07月11日(Sun)

クラウドファンディングの税金

クラウドファンディングの税金という動画を挙げました



クラウドファンディングにはいろいろなパターンがありますが、クラウドファンディングのパターンにより税金の取扱いが違います。


続きを読む・・・

2021年07月03日(Sat)

3つの基金(NPO法人、一般社団・財団法人における基金とは?)

「3つの基金(NPO法人、一般社団・財団法人における基金とは?)」という動画を挙げました




続きを読む・・・

2021年06月26日(Sat)

NPO法改正(令和2年)/令和3年6月9日施行

「NPO法改正(令和2年)/令和3年6月9日施行」という動画を挙げました



NPO法の改正が昨年の12月2日に国会を成立し、6月9日から施行になりました。

その改正の内容を、4点にまとめて話をしています。

2021年06月18日(Fri)

公益法人制度(認定基準の概要)

「公益法人制度(認定基準の概要)」という動画を挙げました。



今まで主にNPO法人や一般社団法人などを取り上げてきましたが、今回、初めて公益社団法人、公益財団法人の制度を取り上げました。


続きを読む・・・

2021年06月11日(Fri)

役員へ報酬や謝金、業務委託費等を支払う場合の注意点

「役員へ報酬や謝金、業務委託費等を支払う場合の注意点」という動画を挙げました。



続きを読む・・・

2021年05月29日(Sat)

持続化給付金等の会計処理(非営利法人)

「持続化給付金等の会計処理(非営利法人)」という動画を挙げました。



NPO法人会計基準協議会から、「新型コロナウイルスに関する持続化給付金等の会計処理」というペーパーがでました。

http://www.npokaikeikijun.jp/topics/jizokuka/
続きを読む・・・

2021年05月22日(Sat)

国や地方公共団体からの補助金の法人税の取扱い

「国や地方公共団体からの補助金の法人税の取扱い」という動画を挙げました。



国や地方公共団体から補助金をもらう場合には、収益事業の収入や経費を補填するためのものであれば、収益事業の益金になります。

これは理解できます。

しかし、固定資産を取得するために補助金をもらう場合には、取扱いが特殊です

その話をしています。


2021年05月15日(Sat)

特定収入とは?

「特定収入とは?(コロナ禍における助成金・給付金の消費税における取扱い)」という動画を挙げました。

続きを読む・・・
| 次へ