• もっと見る

« 新型コロナウイルス関係 | Main | 法人格の選択»

2022年07月30日(Sat)

NPO法人等の財務分析

「NPO法人等の財務分析」という動画を挙げました。



NPO会計支援センターから発刊された「NPO法人の財務データ2021」をもとにして、NPO法人の財務分析について6つの視点から解説しました。

「NPO法人の財務データ2021」は、下記から購入できます。

http://news.npokaikei.com/?eid=1637115&fbclid=IwAR3I4rqUD4ktufGTzhTrAFJYwKKE13mxRPe6Xciv_xa0oZ1hdm08b6ngQ9Y

2022年07月10日(Sun)

インボイス事業者の登録制度

「インボイス事業者の登録制度」という動画を挙げました。



インボイス制度が令和5年10月1日から始まりますが、インボイス事業者の登録は、原則として令和5年3月31日までで、それほど時間がありません。

国税庁からインボイス制度のQ&Aが出ていますが、そのなかから、よくある質問が13個ピックアップされています。

そのほとんどは、登録制度についてですので、現在は登録について多くの人が気になっているのではないかと思います。

そこで、インボイス制度の登録制度に絞って、説明をしました。

2022年07月04日(Mon)

非営利型一般社団・財団法人が普通法人になった場合の課税関係

「非営利型一般社団・財団法人が普通法人になった場合の課税関係」という動画を挙げました。



非営利型一般社団法人や一般財団法人は法人税法上、収益事業課税が適用されます。

しかし、一般社団法人や一般財団法人の場合には、必ず収益事業課税が適用されるNPO法人とは違い、非営利型以外の一般社団法人や一般財団法人になると、株式会社などと同様にすべての所得に対して課税されます。

非営利型一般社団法人や一般財団法人が、非営利型以外の一般社団法人、一般財団法人になった場合に、法人税がどのような取り扱いになるのかについて、今回、解説しています。

「累積所得金額」という、独特な概念がありますので、累積所得金額がどのようなものであるのかを理解する必要があります。


2022年06月26日(Sun)

認定NPO法人が毎事業年度提出する書類

「認定NPO法人が毎事業年度提出する書類」という動画を挙げました。



認定NPO法人になると、毎事業年度、所轄庁に、通常提出する事業報告書や決算書とは別に提出する書類があります。

この書類が、昨年のNPO法改正で一部変わっています。

今回は、認定NPO法人が毎事業年度どのような書類を提出するのか、どのような改正がされたのかを説明しています。


2022年06月19日(Sun)

収益事業の貸借対照表

「収益事業の貸借対照表」という動画を挙げました。



NPO法人や非営利型一般社団法人などで、収益事業をおこなっている法人は、収益事業の損益計算書と貸借対照表を税務署に提出することになっています。

このうち、収益事業の損益計算書をどう作るのかは、他の動画を作成しています。

https://www.youtube.com/watch?v=usCWnPgQUvI

今回は、収益事業の貸借対照表の作成方法を解説しました。





2022年06月13日(Mon)

NPO法人が所轄庁に提出する書類

「NPO法人が所轄庁に提出する書類」という動画を挙げました。



NPO法人は事業年度終了後3か月以内に所轄庁に事業報告書や計算書類などを提出する必要があります。

それぞれどのような書類なのかを詳しく解説します。

また、それとは別に、役員変更の届出書があります。

どのような場合に役員変更届出書を提出するのかを解説します。



続きを読む・・・

2022年06月03日(Fri)

収支相償をクリアする方法

「収支相償をクリアする方法」という動画を挙げました。



通常の会社をやっていれば、利益が出ればうれしいですが(税金の悩みはありますが)、公益法人の場合には、利益が多額に出た場合には、考えなくてはいけないことがあります。

それが、公益目的事業の収支相償と言われているものです。

収支相償をクリアするために、内閣府の資料で3つの対策が出ていたので、それをご紹介します。

2022年05月29日(Sun)

公益重視の新たな会社形態を政府が検討

「公益重視の新たな会社形態を政府が検討」という動画を挙げました。



2022年5月9日に出ていた日本経済新聞に出ていた記事をもとにして、米国のベネフィットコーポレーションのことを説明しました。

岸田首相の「新しい資本主義」を実現する計画の柱の一つとされていますので、実現の可能性がかなり高いのではないかと思っています。


2022年05月21日(Sat)

財産目録とは何か?

「財産目録とは何か?」という動画を挙げました。



財産目録は、NPO法人や公益法人、社会福祉法人、学校法人、宗教法人などの非営利法人は作成義務があります。

一方で、株式会社や合同会社などの営利法人や、一般社団法人、一般財団法人は作成義務がありません。
続きを読む・・・

2022年05月15日(Sun)

決算整理で何をするのか?

「決算整理で何をするのか?」という動画を挙げました。



5月は3月決算法人の決算時期です。

期中現金主義で会計処理をしている場合に決算で具体的にどういう会計処理が必要なのか、説明しています。



続きを読む・・・
| 次へ