CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« ニュース | Main | NPO会計関係ブログ»

2018年11月04日(Sun)

任意団体の会計(6)

任意団体の会計に、NPO法人会計基準を広めたいという思いで、記事を書いています。

今回は、費用の部の勘定科目についてみていくことにします。

このシリーズは、今回で最後とさせていただきます。

続きを読む・・・

2018年10月21日(Sun)

任意団体の会計(5)

任意団体の会計に、NPO法人会計基準を広めたいという思いで、記事を書いています。

今回は、収益の部の勘定科目についてみていくことにします。

続きを読む・・・

2018年10月08日(Mon)

任意団体の会計(4)

任意団体の会計に、NPO法人会計基準を広めたいという思いで、記事を書いています。

今回は、任意団体の多くが適用している「収支計算書」と、NPO法人会計基準で作成する「活動計算書」の関係について取り上げます。


続きを読む・・・

2018年09月30日(Sun)

任意団体の会計(3)


任意団体の会計に、NPO法人会計基準を広めたいという思いで、記事を書いています。

今回は、多くの任意団体が作成する収支計算書について取り上げます


続きを読む・・・

2018年09月24日(Mon)

任意団体の会計(2)

任意団体の会計に、NPO法人会計基準を広めたいという思いで、記事を書いています。

ここでは、任意団体を、複数の人が集まって何らかの目的のために作る団体と考え、公益的な目的だけでなく、PTAや同窓会、クラブ活動や単発のイベントなども想定しています。

そのような団体に共通する、会計の目的は何なのか?共通する会計の目的を達成するために最低でも満たさなければならない基本的なことは何なのか、というのが今回のテーマです。


続きを読む・・・

2018年09月16日(Sun)

任意団体の会計(1)

2010年にNPO法人会計基準が策定され、2017年に改正が行われました。

私はNPO法人会計基準の策定や改正に関わる機会をいただいたのですが、策定の時からの夢の一つに、NPO法人会計基準を、NPO法人だけでなく、一般社団法人、一般財団法人や任意団体などにも広げていって、営利団体以外の団体の基本的な会計の指針になるようなものにしていきたい、という思いがあります。


続きを読む・・・

2017年11月07日(Tue)

NPO法人会計基準のパブリックコメント

NPO法人会計基準委員会で、NPO法人会計基準の<Q&A>などの改正に関する公開草案に関するパブリックコメントを募集しています。

受取寄付金と役員報酬の表示方法についての改正で、実務にも大きな影響を与える改正です。

パブリックコメントは、2017年11月26日(日)まで、募集していますので、下記にアクセスしていただき、ぜひ、ご意見をお寄せください。

.http://www.npokaikeikijun.jp/topics/public-comment201711/

なかなか文章ではわかりずらいだろうと思ったので、パワポの資料を作ってみました。

私の個人的に作成したものですが、公開草案の理解の一助になれば、と思っています。


2014年05月09日(Fri)

NPO法人会計基準のチェックリストができました

NPO法人会計基準のチェックリスト(NPO法人会計基準に準拠した財務諸表作成のために重要な6つのチェックポイント)ができました。


NPO法人会計基準チェックリスト


このチェックリストは、NPO会計支援センターの荻野さんに作成していただいたものです。


とってもわかりやすく、チェックもしやすいものに仕上がっていますので、ぜひ多くの方に利用して頂けたらな、と思っています。



2012年10月18日(Thu)

NPO法人会計基準対応の会計ソフト

今年の4月1日にNPO法が改正されて、NPO法人が作成する決算書は収支計算書から活動計算書になります


24年4月1日開始事業年度分から適用ですので、来年の3月決算法人から本格化すると思われます


しかし、この活動計算書、まだ会計ソフトが対応していないのが現状です


弥生会計などの企業用の会計ソフトでも活動計算書は損益計算書型の決算書ですので、会計処理はできるのですが、表示方法が企業とNPO法人の活動計算書では違いますので、企業用の会計ソフトで作成してもわざわざエクセルなどに打ち直す必要があります


そんな中で、NPO法人会計基準対応の活動計算書が作成できる会計ソフト、ソリマチの会計王14(NPO法人会計基準対応版)がリリースされることになりました


その情報を今日はお伝えします


続きを読む・・・

2012年06月20日(Wed)

NPO法人会計基準協議会の総会が行われました

先週の金曜日にNPO法人会計基準協議会の総会がありました。


NPO法人会計基準協議会は、NPO法人会計基準を策定するために全国のNPO支援センターが結集して結成された組織で、2010年7月20日に策定・公表された現在は、NPO法人の信頼性の向上のためにNPO法人の普及活動と、改訂、著作権の管理のための活動を行っています


今回、このNPO法人会計基準協議会が規約・組織体制も新たにし、再出発をすることになり、そのための総会が行われました


24年度の方針としては、

「24年度からのNPO法改正によりNPO法人会計基準や活動計算書への関心が高まることが予想されるので、会計基準の目的や策定プロセスも含めて、その内容を地域または各分野のNPO・NGO団体に普及浸透を図る必要がある。

実際に多様な方法で会計書類が作成されている現状があることから、それぞれの団体の状況に応じた形での会計基準採用を支援できる体制をつくっていく必要がある。

そのため、会計基準普及に関して中間支援組織と所轄庁、会計専門家などの連携体制や研修や相談などの支援の仕組みをつくること、その取り組みを全国で共有することに重点を置いて活動する」

としています。


今後、全国の支援組織や専門家が一体となって会計基準の普及に取り組み、さらに会計基準をよいものにしていけたら、と思っています


NPO法人会計基準及びNPO法人会計基準協議会については、「みんなで使おう!NPO法人会計基準」に詳しく出ています