• もっと見る

« ニュース | Main | NPO会計関係ブログ»

2020年12月19日(Sat)

NPO法人会計基準10周年記念イベント

12月10日に行われた、NPO法人会計基準10周年記念イベントがユーチューブで公開されました!




続きを読む・・・

2020年12月01日(Tue)

「受取寄付金の対価性に関する意識調査」

NPO法人会計基準協議会で、「受取寄付金の対価性に関する意識調査」のアンケートを行っています。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdlG_YAOTAP_c_fKRVhHOz4VQasy6gjlAnkkLAK_uc0ROxvVQ/viewform


多くの寄付を受けている非営利団体に関係する方(NPO法人だけでなく、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人、公益財団法人、社会福祉法人なども含みます)や寄付をされている方に回答いただければと思います。

個人の意見を述べていただくので、団体の中で何人回答していただいても構いません。

4つの事例を示して、それについてご意見をお聞きしているので、それぞれの事例について、どのような狙いがあるのか、下記に記載します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



続きを読む・・・

2019年03月14日(Thu)

「その他の事業」のNPO法人会計基準での取り扱い

内閣府のホームページあるNPO法のQ&Aをもとにして、NPO法の「その他の事業」について、書いています。

NPO法第5条では、その他の事業について、以下のように記載されています。

「特定非営利活動法人は、その行う特定非営利活動に係る事業に支障がない限り、当該特定非営利活動に係る事業以外の事業(以下「その他の事業」という。)を行うことができる。

この場合において、利益を生じたときは、これを当該特定非営利活動に係る事業のために使用しなければならない。」


東京都の運用方針には、この第5条を解釈して、「その他の事業の利益は、当然に特定非営利活動に係る事業の実施のために使用する必要があることから、特定非営利活動に係る事業に全額繰り入れることが必要です。」としています。

今回は、NPO法人会計基準の2017年12月の改正内容から、「その他の事業」について考えていきたいと思います。

続きを読む・・・

2019年01月22日(Tue)

「活動計算書」という名称について

Q:NPO法人会計基準では、「活動計算書」といいますが、これは「損益計算書」や「正味財産増減計算書」とは違うのですか?



A:損益計算書的なフローの計算書のことをNPO法では、「活動計算書」としています。


続きを読む・・・

2019年01月11日(Fri)

NPO法人会計基準と複式簿記

Q:当法人は、現金出納帳と預金出納帳しかつけていません。

NPO法人会計基準では、複式簿記を前提にしているのでしょうか。

現金出納帳や預金出納帳だけを記帳することは認められないのでしょうか。



A:NPO法人会計基準では、複式簿記による正確な会計帳簿が作成することが求められます。

法人によっては、現金出納帳と預金出納帳を正しく記帳することで、複式簿記による正確な会計帳簿を作成することになる場合があります。


続きを読む・・・

2019年01月08日(Tue)

NPO法人会計基準における重要性の原則について

Q:NPO法人会計基準では重要性の原則がいろいろなところで出てきますが、重要性の原則についての考え方を教えてください。

A:NPO法人会計基準では、「重要性の原則を柔軟に解釈して少しでも負担の軽減を図る」こととしています。
続きを読む・・・

2019年01月07日(Mon)

小規模法人が使いやすいようにするための工夫

Q:NPO法人会計基準は、小規模法人が使いやすいようにどのような工夫をしていますか?


A:NPO法人会計基準では、できる限りシンプルな形で原則的な形を示しています。

具体的には、会計基準の配列方法を工夫することで、すべてのNPO法人がすべての項目を見ずに省略してもいいように工夫をしています。

また、会計基準と記載例、Q&Aを連動させて、ガイドラインの記載例やQ&Aが会計基準にどのように関係しているのかが分かるようにしています。
続きを読む・・・

2019年01月06日(Sun)

小規模法人用の会計基準を作らなかった理由

Q:NPO法人には小規模な法人がたくさんありますが、小規模な法人用の会計基準はないのですか?


A:NPO法人会計基準の策定時に、小規模法人用の会計基準を作成するかどうかについて議論がありましたが、小規模法人用の会計基準を別に作ることはせずに、1つの会計基準の中で小規模法人に配慮した仕組みを作ることにしました。

続きを読む・・・

2019年01月04日(Fri)

NPO法人会計基準改正の経緯

Q:2010年7月に策定されたNPO法人会計基準がその後どのような改正のプロセスを歩んだか、教えてください。


A:下記のような経緯になります。


続きを読む・・・

2019年01月03日(Thu)

NPO法人会計基準は強制適用なのか?


Q:NPO法人会計基準は、強制的に適用されるものなのでしょうか。



A:NPO法人会計基準は法律ではないので、採用が強制されるものではありません。
NPO法人会計基準は、民間主導で作った会計基準ですが、内閣府も2011年11月に内閣府において「特定非営利活動法人の会計の明確化に関する研究会」の「報告書」で、「現段階において「NPO法人会計基準」は特活法人の望ましい会計基準であると考える」とし、各都道府県が作成する手引きも、NPO法人会計基準に沿って作成されています。


続きを読む・・・
| 次へ