CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 認定NPO | Main | NPO会計基準»

2021年03月06日(Sat)

「福祉サービスに関する法人税課税問題検討委員会の報告書」 配布募集は3月7日まで

NPO会計税務専門家ネットワークで作成している「福祉サービスに関する法人税課税問題検討委員会の報告書」の配布期間が3月7日までとなっています。

お申し込みをまだされておらず、お手元に必要な方は、ぜひ7日までにお申し込みください。

https://npoatpro.org/topics/20201220.html

なお、ホームページでのダウンロードは引き続きできます。

2021年02月28日(Sun)

【福祉サービスに関する法人税課税問題検討委員会】の専用ページ開設

NPO会計税務専門家ネットワークのHPで、【福祉サービスに関する法人税課税問題検討委員会】の専用ページを開設しました。

https://npoatpro.org/topics/20210223.html

@PROが、2年間かけて作成したものですので、ぜひ多くの方にご覧いただければと思います。

以下、専用ページからの抜粋です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続きを読む・・・

2021年02月13日(Sat)

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金

「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の概要について」が中小企業庁から出ました

https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/pdf/summary.pdf

この一時金は、2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等に支給されるもので、持続化給付金の第二弾ともいえるものです。
続きを読む・・・

2021年02月10日(Wed)

READYFORの遺贈寄付サポート窓口

クラウドファンディング大手のREADYFORが「遺贈寄付サポート窓口」を始めました

https://izo.readyfor.jp/?fbclid=IwAR1O2tGRd5BZ0LLePqd5COFyvK1ElsJkLrlcKP3ehJ3ciF9Ze5uCjpkTKu8
続きを読む・・・

2021年02月06日(Sat)

認定NPO法人データベース

NPOへの決済システムなどを提供しているコングラントが、「認定NPO法人データベース」を作りました。

https://data.congrant.jp/index.php

これはなかなか優れもので、全国の認定NPO法人の財務データなどが一覧で見ることができ、並び替えもできます

続きを読む・・・

2021年01月30日(Sat)

福祉サービスに関する法人税課税問題検討委員会の報告書が完成しました

私が代表をしているNPO会計税務専門家ネットワークで作成した「福祉サービスに関する法人税課税問題検討委員会の報告書」が完成し、今日、事務所に届きました。

400ページにわたる大作で、障害者福祉サービスの法人税の取扱いを様々な角度から検討したもので、私はほんのちょっとしかかかわっておらず、有志の委員会の方が、2年かけて必死に取り組んだものです。

まだ在庫があるので、配布していますので、ご興味のある方は是非申し込んでみてください。

https://npoatpro.org/topics/20201220.html

2021年01月23日(Sat)

デジタルガバメント実行計画

令和2年12月25日に、デジタル・ガバメント閣僚会議で改定された「デジタル・ガバメント実行計画」を閣議決定されました。

ここで、マイナンバー関連の工程表が掲載されていましたが、そこに寄付金控除の話も出ていたので、ご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む・・・

2021年01月16日(Sat)

持続化給付金と家賃支援給付金の期限延長

持続化給付金と家賃支援給付金の申請期限が今日、1月15日でしたが、延長になりました。

具体的にどのような場合に延長できるのか、持続化給付金と家賃支援給付金のサイトに記載されている内容をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む・・・

2020年12月11日(Fri)

江田寛NPO法人会計基準策定委員長のインタビュー動画

NPO法人会計基準策定委員会委員長だった江田寛公認会計士のインタビュー動画が公開されました。



私もインタビュアーとして参加しました。

以下のような内容です。


続きを読む・・・

2020年12月05日(Sat)

NPO法改正

12月2日にNPO法の改正が国会を成立しました。

直近の改正である平成 28 年改正法に規定された見直し条項の時期(施行から3年)であり、関係団体から、NPO法人の設立及び運営の手続を、より迅速かつ簡素なものにして、NPO法人の事務負担を軽減してほしいとの要望・意見があったため実現したということです。

内閣府のHPに内容をまとめたものがダウンロードできます。

https://www.npo-homepage.go.jp/uploads/2020-kaisei-1.pdf

NPOWEBに、改正の内容について、下記のようにまとめられています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む・・・
| 次へ