CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 業種別 | Main | 認定NPO»

2021年01月12日(Tue)

ユーチューブの登録数が1000人を超えました

金曜日に、ユーチューブの登録者数が1000人を超えました。

https://www.youtube.com/channel/UCpUlfipj3uh63yTirqimGAg

続きを読む・・・

2021年01月03日(Sun)

今年の目標A

今年の目標として、昨日は、NPO法81条の全文暗記を目指したいということを書きました。

今日は、事務所での目標にしている「NPOの会計税務の情報発信基地になる」ということについて、昨年から取り組んでいるユーチューブの取り組みを書きたいと思います。


続きを読む・・・

2021年01月02日(Sat)

今年の目標

今年の目標について書きたいと思います。

今年の目標として、NPO法81条の全文暗記を目指したい、と思っています。

続きを読む・・・

2021年01月01日(Fri)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ブログの毎日更新を続けて3年目に入りました。

ある理由があり、毎日更新を始めましたが、もう少し続ける予定です。

今年は、書籍の執筆原稿を書きながら年を越しました。

今年も、よろしくお願いします。

2020年12月27日(Sun)

NPO法人、一般社団法人・財団法人、公益社団法人・公益財団法人の本

今、仲間の公益法人に詳しい税理士の方と、NPO法人、一般社団法人・一般財団法人、公益社団法人・公益財団法人を様々な角度から解説している本を書いています。

特に、これまであまり書かれていなかった、総会や理事会の運営などや、設立の手続き、定款の作成など、かなり詳しく書いています

私も、今回の書籍を書くことで、NPO法を読む機会が増えて、理解が深まりました

一般社団・財団法人とNPO法人の税務や会計だけでなく、社員総会や理事会などの運営方法の違いなども分析しています。

3月か4月には出版できると思います。


2020年11月25日(Wed)

今給黎さんのnote

私が日本ファンドレイジング協会の監事をしていたころからの知り合いで、全国レガシーギフト協会の立ち上げ時にも深くかかわっていただいた今給黎さんが、NPOに関するnoteの更新をされていて、これがいずれもすごい力作です。

https://note.com/imaq


続きを読む・・・

2020年11月21日(Sat)

NPO会計基準10周年記念行事

今日、12月10日に開催されるNPO法人会計基準策定10周年記念行事の打ち合わせ会議がありました。

イベントの詳細は、下記です。

http://www.npokaikeikijun.jp/event/10th-aniv-event/

この行事は、NPO法人会計基準ができて10周年がたち、原点を確認するためにもどのような思いで策定したのか、ということを語り合うイベントです。

私も策定の時に関わったので、打ち合わせをしながらいろいろなことを思い出しました。



続きを読む・・・

2020年11月20日(Fri)

NPO法人会計基準10周年企画

今日、NPO法人会計基準10周年の企画の一つとして、NPO法人会計基準の策定時の委員長である江田寛さんの事務所に行って、NPO法人会計基準の策定時についてのインタビューをしてきました。

NPO法人会計基準は、2010年7月に民間主導、市民参加型で1年4か月の期間をかけて作った基準ですが、今年で10周年になります。

会計基準を策定時の原点を思い出し、また、今後も策定したときの思いを遺していこうということで、今回、インタビューをしました。

近々、NPO法人会計基準のHPにアップする予定です。

また、12月10日には、「NPO法人会計基準策定10周年記念行事 〜歴史秘話 基準誕生の頃の話を聴く夕べ〜」も開催の予定です。

http://www.npokaikeikijun.jp/event/10th-aniv-event/


2020年06月18日(Thu)

都井清史先生との対談

昨日、レガシィという会社から出す、「非営利法人の法人税・消費税のグレーゾーン対応を専門税理士が語る」というDVDの撮影に行ってきました。

私も今まで講演は何百回もやっているのですが、今回初めて対談形式の撮影でした。

公認会計士・税理士の都井 清史先生との対談で、都井先生は著書もたくさん出されていて、私もいろいろなところでDVDなどを拝見している先生です。

初めての対談形式だったので、とっても不安だったのですが、都井先生にうまくリードしていただき、思った以上にスムーズにいきました。

7月1日に、販売されるそうなので、販売されたらまたこのブログでもお知らせしようと思います。


2020年05月16日(Sat)

ユーチューブのチャンネル登録者数が200人になりました。

今年の3月から始めたユーチューブですが、2か月かけて、チャンネル登録者数が200人になりました。

https://www.youtube.com/channel/UCpUlfipj3uh63yTirqimGAg

そのうち100人くらいはおそらくもともとの知り合いだと思われるので、実質的に100人いくのに2か月かかったという感じでしょうか。

この間、動画は16本あげているので、そんなに悪いペースではないのですが、なかなか視聴者数も伸びないし、登録者数も伸びないので、難しいものだなあと実感しています。

ネタはいくらでもあるし、動画を上げること自体は苦痛でも何でもないので、続きそうな感じはしています。

目標のチャンネル登録者数1000名を目指して、マイナーなテーマですが、NPOの会計税務の情報発信をするというテーマを外さずに、コツコツと地味に続けたいと思っています。

| 次へ