CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 消費税 | Main | 役員報酬»

2007年11月11日(Sun)

年末調整(3) 配偶者控除

年末調整について書いています

前回は、年末調整の手順として

1.11月上旬に扶養控除等申告書と保険料控除兼配偶者特別控除申告書を配布

2.11月中には、これらの申告書と、住宅借入金等特別控除申告書、前職分の源泉徴収票を回収

3.12月上旬には、これらの申告書の内容を確認し、不足する資料があれば、出してもらう

4.最後の給与が確定したら、源泉徴収簿を基にして、年間の所得税額を計算し、年末調整による還付金あるいは徴収税額を求める

5.最後の給与の支払い時又は別途、できるだけ早く、還付金を還付する(徴収の場合には、徴収する)


ということをのべました

今回から、このうち、まず「扶養控除等申告書」について、どのようなことに気をつけていいのかを述べたいと思います。

今日は、特に疑問が多い「収入を103万円以下にしたほうがいいのか」という問題、つまり、「配偶者控除」と「配偶者特別控除」についてみていくことにします


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


11月27日にNPO事業サポートセンターで、「年末調整の実務手続き」を開催します。

NPOの会計、総務担当者あるいは理事が、一人で年末調整ができるようになることを目指しています。

申込、詳細はここにでています。



続きを読む・・・

2007年11月07日(Wed)

年末調整(2)


 11月に入り、経理、総務の人としては、年末調整の準備に入る時期になってきました。

 年末調整はどのようにすすめたらいいのか、NPOを前提として見ていっています

 前回はどのような人が年末調整の対象になるのかを見ていきました。
 
 今日は、年末調整の対象となる人について、具体的にどのような手続きをとっていったらいいのか、全体の流れを概略することにします。

 なお、税務署から出ている年末調整の仕方はここからダウンロードできます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


11月27日にNPO事業サポートセンターで、「年末調整の実務手続き」を開催します。

NPOの会計、総務担当者あるいは理事が、一人で年末調整ができるようになることを目指しています。

申込、詳細はここにでています。


続きを読む・・・

2007年11月05日(Mon)

年末調整(1)

 11月に入って、そろそろ年末調整の準備が必要な時期になってきました。

 そこで、今回から年末調整について、どのようにやっていったらいいのか、何回かに分けてみていくことにします 

 年末調整については、一般企業とNPOでは基本的に違いはありませんので、一般企業に基づいて年末調整を解説し、そのうち、NPOに特殊な面を取り上げていきたいと思います


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


11月27日にNPO事業サポートセンターで、「年末調整の実務手続き」を開催します。

NPOの会計、総務担当者あるいは理事が、一人で年末調整ができるようになることを目指しています。

申込、詳細はここにでています。

続きを読む・・・

2007年09月25日(Tue)

賞与の源泉徴収


 給与や賞与を支払ったときの源泉徴収について書いています
 
 1回目は給与を支払ったときの所得税の源泉徴収、
 
 2回目は給与を支払ったときの住民税の特別徴収と、自分で支払う普通徴収について述べてきました
 
 3回目は、賞与を支払ったときの源泉徴収について述べていきます

 たまに、賞与を支払ったときも給与と同様な方法で源泉徴収をされる方がいますが、そうすると、源泉徴収税額がものすごい金額になってしまうことになりがちですので気をつけてください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 10月4日にNPO支援東京会議の定例勉強会で「NPOとは何か」というテーマでシーズの松原氏にお話いただきます。

 NPOをやっていくうえでの最も基本となるテーマです。NPOの方もぜひご参加ください。

 詳細と申込はここからお願いします
続きを読む・・・

2007年09月18日(Tue)

住民税の普通徴収、特別徴収

 シーズで、10月3日〜19日まで6回シリーズで「NPO法人運営講座」が行われます。

 私は4回目と5回目の会計と税務の部分を担当します。

 以前、私も受講者で参加したことがありますが、NPOの実態に即した、とても充実した良い内容の講座です。

 申込はここからできますので、ぜひご参加ください

------------------------------


 さて、先日からNPOが給与を支払ったときの注意点を述べています。

 先日は源泉所得税の徴収方法などについて述べましたが、今回は住民税について述べていきます。

住民税は基本の考え方が源泉所得税とは全く違います

まず、基本となる考え方を理解する必要があります。

その後に、特別徴収と普通徴収という2つの徴収方法とその手続きについて説明し、特別徴収の場合の退職した場合の取扱いなどを説明します


続きを読む・・・

2007年09月13日(Thu)

給与の計算(1)


 安部総理、辞職しましたねえ。びっくりでした。

 NPOへの影響としては、政界がますます混乱しそうで、NPO法の改正はずれ込みそうですし、20年度に予定されている収益事業課税の大改正がどうなるのか・・・ますます見えてこなくなった感じです。


 今回から数回にわたって給与計算、賞与計算のやり方について触れていきたいと思います。

 給与について問題になることとして

@ 源泉所得税をどのように計算するか

A 雇用保険には加入する必要があるのか、どのように計算するか

B 社会保険には加入する必要があるのか、どのように計算するか

C 住民税は徴収する必要があるのか

D 年末調整はどのようにするのか


 といったところではないかと思います。


 まず最初に源泉所得税をどのように計算するのか、ということを述べていきたいと思います。

 基本的には、NPO法人であろうと、通常の営利企業であろうと大きな違いはありませんが、NPOによくありそうなことも述べながら進めていきます
続きを読む・・・

2007年09月10日(Mon)

有償ボランティアの税務(2)

 先日、有償ボランティアの源泉税について書いたところ、このブログでもコメントをいただいている岩永さんからご意見を頂きました。

 そのご意見などを反映しないが、もう一度有償ボランティアの源泉税について考えていきたいと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 有償ボランティアをはじめ、決算でやるべき事項、NPO法人の法人税の基本的な考え方など、9月12日に行われるNPO事業サポートセンターのNPO会計中級講座でも取り上げたいと思います

続きを読む・・・

2007年09月06日(Thu)

講演料収入

 先日、「人気ブログランキングはやめたのか」というご指摘を受けました

 人気ブログランキングとは、ブログの中にある人気ブログランキングのアイコンをクリックすると、ブログランキングのページに飛ぶとともに、ランキングにカウントされるものです。

 以前、経理・会計部門で一位にもなったことがあり、その間、アクセスも急上昇したのですが、このCANPANブログでは、なぜか設定をするとうまくいかずに記事が全部消えてしまうことが頻発したため、記事の中にブログランキングのアイコンを入れるのを断念しました。

 CANPANの機能も勉強して、いろいろなことができればと思っています。

 目次一覧も更新しましたのでご覧ください
 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 


 NPO法人の源泉徴収について書いています。

 3回目は、自分たちのNPO法人の理事などが講演などを行い、源泉徴収をされたときの話です。

 今までとは逆に、自分たちの団体の活動が源泉徴収をされたほうの話ですので気をつけてください。

 基本的な考え方を述べた上で、NPO法人で講演を受けたのに源泉徴収をされた場合や、NPO法人で講演を受けて、その一部を理事などに支払う場合の注意点について述べていきます。
続きを読む・・・

2007年08月31日(Fri)

報酬の源泉徴収

 税理士会のブログ女王である木村さんのブログで、NPO会計マニュアルのことを紹介してもらいました

 ここを参照ください

 木村さんとは簿記学校時代の仲間で、同い年で、学区も同じであるため、共通の知り合いがいたりしました


 木村さんのブログはブログランキングの税務・会計部門で常にトップであり、アクセス数もすごいし、なによりコメントが非常に多くてうらやましいです

 私のブログももう少しコメントが多く出るようにならないかな、と思うのですが、なかなか難しいです


 NPOの源泉徴収について書いています

 2回目は、「報酬の源泉徴収」です。

 報酬とはどんなものなのかを述べた後に、、報酬の源泉徴収の際に、NPOで問題になりやすい点をいくつか取り上げていきたいと思っています。

 なお、この内容は、9月12日、19日に行われる予定のNPO事業サポートセンターのNPO会計講座中級編で取り上げる予定です

 詳しくはここを参照ください


 
続きを読む・・・

2007年08月29日(Wed)

有償ボランティアの税務

 昨日はNPO事業サポートセンターでNPO会計講座(基礎編)を行ってきました。

 来月は9月12日(水)と19日(水)にNPO会計講座(中級編)を行います。

 詳しい内容や申込はここを参照ください。

 中級編でもテーマにする「NPO法人の源泉所得税」について、今回から数回にわたって連載します。

 今日は、有償ボランティアの税金上の取り扱いについて述べたいと思います。
続きを読む・・・