CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 書籍紹介 | Main | 会計»

2007年11月01日(Thu)

介護支援ボランティア制度

 火曜日の日経に、

介護ボランティアをする高齢者は保険料が安くなる。そんな新しい仕組みを厚生労働省が介護保険制度の中に取り込み、9月から東京都稲毛市が始めた。

 これに対して「報酬を目的とした活動をボランティアと呼ぶのはおかしい」という反対論が上がっている


 という記事が出ていました。
 
 有償ボランティアというものを考えるのに参考になる記事でしたので、簡単にご紹介します。
 
 詳しくは、日経の10月30日(火)夕刊の生活面をご覧ください

 なお、有償ボランティアの税務については、以前に
 
 有償ボランティアの税務(1) 

 有償ボランティアの税務(2)

 として書いていますのでご覧ください


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 NPO支援東京会議では、NPO会計担当者メーリングリストを作っています。

 このメーリングリストでは、会計担当者様から日ごろの業務上で生じた疑問などを受け付けるほか、支援会議の会員である税理士、公認会計士や会計の実務担当者から最新のNPO会計、税務に関する情報やセミナーの情報などを提供しています

 参加料は無料です(ただし、団体名と氏名は記載ください)

 申込や詳しいことはここをご覧ください

 

続きを読む・・・

2007年06月15日(Fri)

公益法人改革


 今日の日経に「公益法人改革 ボランティア認定しやすく」の記事が出ていました。

 社団法人、財団法人の公益法人改革の話ですが、今後のNPO法人制度にも影響が出そうな感じがしています。

 NPO法人との関係が非常にわかりにくい記事なので、記事を紹介した上で、次回に、公益法人改革によりできる一般社団、公益社団法人と、NPO法人とはどう違うのか、などを述べたいと思っています。

*青字は私のコメントです

なお、収益事業改革の新聞記事については、ここを参照ください



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキングに参加しています

応援クリックお願いします




ブログパーツ
続きを読む・・・

2007年06月08日(Fri)

NPO向け融資

 NPOのことで気になる新聞記事などがあったら紹介するようにしています

 昨日の日経新聞の地方面に、東京都のNPO向け融資制度の開始延期の記事が出ていました。

 東京限定の話ですが、東京都のNPOは5000法人を超えているということですので、紹介することにします。
 
 なお、このニュースについては、昨年12月に最初にリリースされ、このブログでも紹介しています。

 以前の記事は、ここをご覧ください


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


人気ブログランキングに参加しています

応援クリック、お願いします




ブログパーツ
続きを読む・・・

2006年12月27日(Wed)

貸金業法でNPOバンクに危機

 今日の日経にNPOバンクの危機についての記事が出ていました。
 これはNPO会計税務専門家ネットワークの赤塚さんや加藤さん、磯崎さんなどが深く関わっていることです。
 
 記事と専門家ネットワークの情報からの情報を基に何が問題になっているのかまとめてみます


人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします




続きを読む・・・

2006年12月16日(Sat)

税制改正大綱とNPOへの影響

 おととい、平成19年度税制改正大綱が発表されました。全容はここを参照ください。
 大企業の注目は減価償却制度の改正、税理士の注目は特殊支配同族会社の適用除外の基準所得金額が800万円から1600万円へ引き上げなどでしょうが、ここはNPOの会計、税務のブログ。なにかNPOに関係しそうな項目はないかな、と探していたところ、「再チャレンジ寄付金税制の創設」(P39)がありました。
 これってNPO向きじゃない!
 しかし、読んでみると、中途半端というか、しょぼい・・。
 
 大綱だけからは詳しいことはわかりませんが、大枠を掴んでおくことにします


人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします


続きを読む・・・

2006年12月07日(Thu)

NPOを東京都が融資で応援

 昨日のブログで、シーズとマイクロソフトが共同でNPOのIT支援をする話がある旨を詳解しましたが、その記事がシーズのホームページに出ていました。ここをクリックください。

 この記事だけですとまだどういうことが行われるのか、はっきりわかりませんが、なにぶんマイクロソフトの社長もかかわる話ですから、けっこう大きな展開になるかもしれませんね。


 法人税の収益事業課税について、おとといから述べてきました(福井さん、コメントありがとうございます)。
 続きがまだまだあるのですが(12月11日のNPO支援東京会議の定例勉強会もあります)、今日の日経の地方版に「頑張るNPO 都が融資応援」という記事がありました。NPO会計を専門とするこのブログでは捨てておけない記事なので、紹介します。


人気ブログランキングに参加しています。ベストテン内に再浮上。しかし、なぜか「週間IN」(NPO会計道→人気ブログ)より「週間OUT」(人気ブログ→NPO会計道)が異常に少ない・・・。NPOの会計はまだまだマニアックな世界なのか、タイトルがダサすぎるのか・・

応援クリックお願いします。

続きを読む・・・