• もっと見る

«NPO会計日誌出前講座 | Main | ブログを始めて1月がたちました»

2006年11月08日(Wed)

NPO会計基準は事実誤認??
 11月3日付け日本経済新聞の「NPO会計基準統一」の記事をご紹介しましたが、この記事は事実誤認であるという情報を名古屋のボランタリーネイバーズの馬場さん(馬場さんは「完全マスター 基礎からわかるNPO会計」の著者です)からいただきました。
大騒ぎして、カテゴリーまで立ち上げたのに、本当に???


人気ブログランキングに参加しています。下記のバナーに応援クリックお願いします




クリックして下にスクロールしていくと順位がみれます。現在(たぶん)2位、1位はまだ遠く彼方です。

  馬場さんの情報によると、下記の通りです

内閣府見解(愛知県県民生活部社会活動推進課による問い合わせへの回答)

・内閣府では国民生活審議会総合企画部会NPO法人制度検討委員会で幅広く議論を重ねている。

・検討委員会では、本年9月に中間報告を出したが、その中で会計基準についても触れられている。

・しかし、議論は継続中であり、直ちに会計基準を統一化することは考えていない




内閣府が基準を策定するかどうかさえも決まっておらず、どこが作るか決まっていないということです。

 NPO法の精神からすれば、会計基準も官が作成するものではなく、民で作成するという考えがあるはずです。

 しかし、あの記事は2008年度に内閣府がNPO会計基準を策定することが決まって、来年中に委員会を立ち上げるという具体的なスケジュールの話まででていたのに、どういうことでしょう???日経さん、どうなっているの??

 会計でNPOを強くしたい!と思っている私たちからすれば、やはり会計基準の必要は痛感しています。この記事をきっかけに、民間団体も含め、会計基準作成の動きが加速することを望んでいます。
 
 なお、シーズで、昨年の暮れに、「NPO法人の外部報告に関する基本的考え方」が出ています。意見募集の上、正式なものを出していますが、ネット上は意見募集前の中間報告の分しか見つかりませんでした。ここをクリックください。









 

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ブログランキング第2位おめでとうございます。
Posted by: 赤塚和俊  at 2006年11月09日(Thu) 02:41