CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«NPO法31条の11 | Main | NPO法31条の12»

2021年06月08日(Tue)

書籍の増刷が決まりました!
5月に、「これはよくわかる! 社団・財団・NPO法人の運営・会計・税務」という本を出しました。

今日、この本の増刷が決まったという連絡をいただきました。

以下、クリック

これはよくわかる! 社団・財団・NPO法人の運営・会計・税務


書籍の章だては、下記のような感じです
1章 非営利法人の歴史
2章 NPO法人の運営・会計・税務
3章 一般社団法人、一般財団法人の運営・会計・税務
4章 公益社団法人、公益財団法人の運営・会計・税務
5章 非営利法人の税制
6章 NPO法人、一般社団法人・財団法人、公益社団法人・財団法人の比較
公益法人に詳しい税理士の方と一緒に書いた本なのですが、以下のような特徴があります

@ NPO法人、一般社団・財団法人、公益社団・財団法人を網羅的に書いているので、この3つ(5つ?)の法人格を横断的に理解するには、いいのでは、と思っています。

A 運営の部分をかなり詳しく書いています
私はNPO法人のところを書いているのですが、一般社団・財団法人のところを書いた先生にテーマを合わせてNPO法人のところを書いた部分が結構あるのですが、一般法人と比較することで、NPO法人にはこんな特色があるのか、ということが書きながら、自分でも新たな発見が結構ありました。
同じテーマを2章と3章で比較して読んでみると面白いと思います。

B 最後の章で、株式会社や合同会社なども含めて法人間の比較の章を書いています。
かなり私見も入っているのですが、けっこう苦労して書いたところで、2章〜4章の内容のまとめという部分もあるので、内容的には読みやすいと思います。

よろしくお願いします。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
購入させて頂ければと思います。
連絡はどこへすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by: ご  at 2022年06月15日(Wed) 12:20


事務所に在庫があるので、もしご入用なら、定価(2800円+税+送料)で販売しますので、ご連絡ください。

Posted by: 脇坂 誠也  at 2022年06月13日(Mon) 09:59

Q&A 一般社団法人・一般財団法人の設立・会計・税務ハンドブックの販売はして頂けるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by: ご  at 2022年06月11日(Sat) 23:05