• もっと見る

«NPO法25条B | Main | NPO法人の役員を選ぶ際の注意点»

2021年04月14日(Wed)

NPO法25条C
NPO法25条を見ていきます。

25条は、定款の変更です

今日は、4項を見ていきます。

(定款の変更)
第二十五条
4 特定非営利活動法人は、前項の認証を受けようとするときは、都道府県又は指定都市の条例で定めるところにより、当該定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本及び変更後の定款を添付した申請書を、所轄庁に提出しなければならない。

この場合において、当該定款の変更が第十一条第一項第三号又は第十一号に掲げる事項に係る変更を含むものであるときは、当該定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書及び活動予算書を併せて添付しなければならない。



定款変更の認証を受ける場合に提出する書類について定められています。

提出するのは、以下の書類です

(1) 定款変更認証申請書

(2) 新旧対照表

(3) 定款変更を議決した社員総会の議事録の謄本

(4) 変更後の定款


事業の変更を伴う定款変更の場合は、上記の申請書類(1)〜(4)に加えて、下記の書類が必要です。

(5) 定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書

(6)定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント