CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«新設されたひとり親控除と改正された寡婦控除C | Main | 「NPO法人会計基準策定10周年記念行事 〜歴史秘話 基準誕生の頃の話を聴く夕べ〜」»

2020年11月10日(Tue)

新設されたひとり親控除と改正された寡婦控除D
令和2年の税制改正項目である、新設されたひとり親控除と改正された寡婦控除について解説しています。

下記のユーチューブにアップした内容をブログにしたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=mdqCQFJRQ44

今回は、ひとり親控除が創設された経緯です。


3.ひとり親控除が創設された経緯

未婚の方にも寡婦控除が受けられるようにというような動きは、かなり以前からあったようです。

それが実現されなかったのは、自民党の保守派を中心に、未婚の方にも控除を認めるようになると、日本の伝統的な家族制度が崩壊するというような意見があったそうです。

今回、改正が実現されたのは、自民党の女性議員の方たちの強力なバックアップがあったそうです。

その中でも、総務大臣や防衛大臣なども務めた稲田朋美さんが活躍されたと聞いています。

NPO関係者からの声などが、稲田さんをはじめ、女性議員の方たちに届き、共感され、推進されたようです。





トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント