CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«寄付月間で公式認定企画を実施しませんか? | Main | なぜNPOは必要なのか?D»

2020年11月02日(Mon)

なぜNPOは必要なのか?C
「なぜNPOが必要なのか?」というテーマで書いています。

参考にしているのは、「米国の非営利セクター入門」(レスターMサラモン著 ダイヤモンド社)という本です。

今回は、「多元的な価値観/自由」です。



3.多元的な価値観/自由

「米国の非営利セクター入門」には、以下のように書かれています。

非営利組織が存在する理由として、これらの組織の能率やサービス機能に関係なく、むしろ非常に重要な社会的価値観、つまり自由と多元的価値観を具現していくためにこれらの組織が果たす役割に関するものである。

 「政府が行う事業はどこでも似たようなものだ。反対に、個人や有志の組織によるものには、さまざまな試みや、ありとあらゆる経験がみられる」(ジョン・スチュワート・ミル「地涌論」)



 国民は、衣食住の満足が当然優先されます。

 衣食住が満足されると、次に何を求めるのかは、人それぞれです。

 つまり、成熟した社会においては人々の価値観は多様であり、個人の多様な価値観を具現化していく組織として非営利組織があるということです。

 最近、「●●協会」のようなものがたくさんできてきていますが、これも価値観の多様化の表れの一つではないでしょうか。



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント