CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«日本承継寄付協会の会員交流会に出席しました | Main | 飲食店業»

2020年10月11日(Sun)

国連世界食糧計画(WFP)がノーベル賞を受賞しました!
国連世界食糧計画(WFP)がノーベル平和賞を受賞するというビッグニュースが入ってきました!

https://ja.wfp.org/

国連WFPは、飢餓のない世界を目指して活動する国連の食料支援機関です。

毎年約80カ国 8,000万人に支援を行い、飢餓とたたかっています。

紛争や自然災害などの緊急時に食料支援を届けるとともに、途上国の地域社会と協力して栄養状態の改善と強い社会づくりに取り組んでいます。

https://ja.wfp.org/overview


我が国は、国連WFPの活動を支える世界有数の支援国だそうです。

国連WFPとは、国連機関であるWFP国連世界食糧計画(WFP)と、それを支援する認定NPO法人である国連WFP協会という二団体の総称です。

WFP日本事務所は、日本政府やNGO、企業などとの協力推進、および広報活動を行っています。

国連WFP協会は、募金活動や、企業・団体との協力関係の推進、広報活動を通して日本における支援の輪を広げています。

2017年、日本政府からは1億7550万米ドルが寄せられ、また、国連WFP協会を含めた日本の民間部門(企業・団体、個人等)からは757万米ドルが寄せられているそうです。

https://ja.wfp.org/funding-and-donors

私は国連WFP協会に関わらせていただいており、今回の受賞は、とってもうれしいです。

NPOの仕事は、なかなか日の当たらないことも多いのですが、このような形で、表彰されることは、国連WFPの方はもちろん、NPOで働く人にとっても、希望になるのではないか、と思います。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント