• もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月 »
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
仕事納め[2017年12月28日(Thu)]
皆様、お元気でしょうか。

若狭町社協も今日で仕事納め。
日頃の感謝をこめて大掃除をしました。

毎年、年末に掃除をしているはずなのに、
10年以上前の冊子やチラシなどが出てくる出てくる…

フロッピーディスクやVHS、カセットテープと
今では中々見ることが少なくなった品々もありました。

カセットテープといえば、
中学校の時に友達に当時の人気歌手の曲を入れてもらったなあ…
パラパラが再ブームになり、
学校の体育の授業で踊ったこともあったっけ。

と、色々な物から昔を振り返ることが面白いので
大掃除は結構好きです。

さてさて、

今年も地域の皆様には大変お世話になりました。
来年も皆様に愛される社協としてがんばっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_9324_t.jpg
クリスマス会 in デイパレア[2017年12月26日(Tue)]
皆様、楽しいクリスマスは過ごせましたでしょうか??

デイパレアでもこんな素敵なクリスマスの催し物が開かれましたよ〜。
ということで、少しご紹介したいと思います…


【クリスマス会 in デイパレア】 パチパチパチ…


♪〜(ハーモニカの音)


IMG_6549.JPG


ビハーラ若狭 松宮住職のハーモニカ演奏でクリスマス会は始まりました…


IMG_6569.JPG


ビハーラ若狭 遠山住職のユーモアを交えた法話をお聞きし、


IMG_6581.JPG


若杯亭 青葉さん の落語で大いに笑い、


IMG_6606.JPG


オペラ歌手 堂前さん の歌声に酔いしれました…

最後には、青葉さんと堂前さんの素敵なコラボレーションもありました。


IMG_6624.JPG



『アンコール!!! アンコール!!!!』


なんとアンコールまでしてくださり…
とっても盛沢山で大満足なクリスマス会でした。


来年はぜひ皆様も足をお運びくださいませ…
もう〜い〜くつねると〜♪[2017年12月18日(Mon)]
あと半月で2017年も終わります。

子どもたちは冬休み、クリスマス、お正月と楽しいことがいっぱいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子どもたちの中では、この時期になるとサンタさんがいるのかいないのかの話題になるそうで、我が子(小4)に関してはニヤニヤした顔でポケモンのなんとかがほしいーなぁーと親に聞こえる大声で呟いていますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

さて、大人はというと師走の文字通りに仕事にプライベートに走り回っています。
昔みたいなウキウキ気分で居たいと思いつつも、仕事に追われ今年の仕事は来年に持ち越さないつもりで奔走しています。
『明日やろうはばかやろう』と子どもに言っている手前、大人の私も『来年やろうはばかやろう』のつもりで仕事納めまでがんばりますダッシュ(走り出すさま)

あ、雪道の運転には十分に気をつけましょう雪車(セダン)



緊急食糧支援の話[2017年12月08日(Fri)]
皆様、お元気でしょうか。
寒い日が続いております。
風邪などひいていないでしょうか。

話は変わりますが…
クリスマスにお正月…イベントも続きます。
何かと物入な時期ですね。

今回は『緊急食糧支援』について
お話をしたいと思います。

若狭町社協では、

町内に住んでいる方で
『お金がなくてご飯も食べられない…』

という方に1人につき3日分程度の食料をお渡ししています。
*1人につき2回まで。

お話を聞かせて頂き
民生委員・児童委員さんにも関わって頂きながら

これからちゃんとご飯が食べていくことができるように
一緒に考えるお手伝いをさせて頂いています。

この食料は、
福井県企業等ボランティア・社会貢献連絡会(Fパネット)様
http://volunt.f-shakyo.or.jp/static/00000029/004/00000481.html

から頂いた分と
皆様から頂いた赤い羽根共同募金で買わせて頂く分とで
賄っております。

町内に住むすべての方が
幸せに暮らしていけますように…


IMG_6753.gif
体調には気をつけましょう[2017年12月06日(Wed)]
体調には十分に気をつけて過ごしているつもりでしたが、先日調子が悪くなり病院へ病院

37.6℃の体温計の表示を見て、嫌〜な予感。

とりあえず時期的な事もあるし、インフルエンザの検査もしました。
鼻の中に棒を突っ込まれグリングリンされるあの検査です。もう涙目・・もうやだ〜(悲しい顔)

幸いにもインフルエンザではなく、風邪?のような感じでお薬をもらい帰宅しました。

その後も順調に熱が上がり、38.3℃〜39.3℃。

子どものころから熱が出ると40℃までは上がる私ですが、毎回しんどい。

仕事は迷惑をかけるし、家族にも隔離されふらふら

ムリをしないで規則正しい生活が大事と感じた忘年会シーズンのハジマリでした。

みなさんもお気を付けください。


社協で働きたい学生さんいらっしゃい[2017年12月01日(Fri)]
皆様、こんにちは。
今日はフレッシュな出来事がありまして…

社協の地域福祉に興味がある学生さんが
お話を聞きに来てくれました。

真剣な表情で『社協に入って働きたい』と
目をキラキラさせている様子を見て

「私もその思いに答えられるような仕事をしなくては…」
と思うのでした。

このブログを学生さんや働きたい方が
見ているかどうか分かりませんが、
社協の見学や説明もしております。

社協に興味がある方は連絡下さい(パレア若狭:0770-62-9005)。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

若狭町社会福祉協議会さんの画像
若狭町社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/wakasa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakasa/index2_0.xml