• もっと見る

地域ジュニア福祉体験教室 [2022年07月06日(Wed)]
 本日,県社会福祉協議会介護実習・普及センターの方々と,町社会福祉協議会の方々にお越しいただき,「地域ジュニア福祉体験教室」を実施しました。参加した4年生は,体におもりを付けたり,視野が狭くなるメガネをかけたりして活動する「高齢者疑似体験」と,車椅子でスロープを通ったり,障害物を乗り越えたりする「車椅子体験」をしました。どちらの体験からも実際の状況を知ることができ,今後自分がどのような取り組みをしていけばいいのか考えるきっかけとなったようです。
IMG_7416.jpg
IMG_7435.jpgIMG_7436.jpgIMG_7447.jpg
二分の一成人式 [2021年03月16日(Tue)]
 3月5日の授業参観。4年生は二分の一成人式を実施しました。自分の将来の夢を発表した後,証書をもらい,みんなで歌を歌いました。10歳になった自分を振り返り,成長を感じたいい機会となりました。また,多くの保護者の方々にも参加していただきありがたかったです。保護者へ向けた感謝の手紙は,家で渡すことになっています。
IMG_4858.jpgIMG_4863.jpgIMG_4861.jpgIMG_4862.jpg
そろばん指導 [2021年01月21日(Thu)]
 本日,南大隅高校の生徒3年生2名を招聘して,4年生のそろばん学習のゲストティーチャーとして指導をしていただきました。子どもたち一人一人に整数・小数の繰り上がりや繰り下がりのあるたし算・ひき算のしかたを教えてもらいました。子どもたちからも「できるようになった」「分かりやすかった」などの声が聞かれました。なかなか使うことが少ないそろばんですが,これまで以上に身近なものになったようです。
IMG_4691.jpgIMG_4695.jpgIMG_4701.jpg
地域歴史探訪 [2020年11月19日(Thu)]
 11月17日(火)に4年生が地域歴史探訪バスツアーに参加しました。
 前田正名と鹿父神社との関わりや,紙芝居による前田用水路ができるまで,前田用水路が120年もの間受け継がれてきたことなどを学びました。
 前田正名の素晴らしい功績や,地域の歴史など多くのことを学ぶことができました。
 肝属地域農業農村整備事業推進協議会の方々,語り部の皆様,関係の方々,素晴らしい学びの機会をくださりありがとうございました。DSCN6132.jpgPB170019.jpgDSCN2040.jpgDJI_1556.jpg
4年生 社会科見学 その4 [2016年10月28日(Fri)]
IMG_7803.jpgIMG_7804.jpgIMG_7810.jpg
最後に肝属地区清掃センターを見学しました。
子どもたちは、無事15:40頃に学校へ到着しました。
普段、学校では学べないことをたくさん学んだ有意義な1日になったようです。

今夜は、ゆっくり休んでくださいね。
4年生 社会科見学 その3 [2016年10月28日(Fri)]
IMG_7792.jpgIMG_7793.jpgIMG_7794.jpg
お待ちかねのお昼御飯とお菓子タイムです。
天気の関係で、今回は肝付地区清掃センターの会議室をお借りしました。
みんな楽しそうです。
4年生 社会科見学 その2 [2016年10月28日(Fri)]
IMG_7759.jpgIMG_7779.jpgIMG_7785.jpgIMG_7789.jpg
次は、鹿屋市の中央消防署を見学しました。
見学中も救急隊が出動するなど、子どもたちは貴重な経験をすることができました。
実際に見学することを通して、子どもたちは、たくさんの発見ができているようです。
4年生 社会科見学 その1 [2016年10月28日(Fri)]
IMG_7737.jpgIMG_7743.jpgIMG_7746.jpg
社会科見学に来ています。
まずは、下水処理場を見学しました。
熱心に学習しています。
地域ジュニア福祉体験教室 [2016年01月13日(Wed)]
1 あいさつ
1452646383093.jpg
南大隅町社会福祉協議会から二人
鹿児島県社会福祉協議会から三人
今日の目的は?
リボンがけのハート 体験を通してお年寄りの気持ちになってより良い社会つくりをしていこう。
福祉用具(自助具)について
おじいさんおばあさんお年寄りの体験
耳聞こえにくい
目見づらい
しょぼり曲がっている
1452647339164.jpg
緑ハート体験用の装具を着ける
1 ひざ 曲げ伸ばしを抑制
1452647493347.jpg1452647584226.jpg
2足首 おもりをつける
1452647638368.jpg1452647686766.jpg
3ひじ 利き腕に硬い装具
1452647868203.jpg1452647897185.jpg
4手首 おもりをつける
1452648023877.jpg1452648063727.jpg
5首 腰が曲がる
1452648142587.jpg
6ゴーグル 見えづらくなります
1452648201188.jpg1452648229815.jpg
7実際の体験
1452648328969.jpg1452648346542.jpg
顔3(かなしいカオ)水を注ぐ
失敗皿の豆を移す
1452648541791.jpg1452648561073.jpg
8外で体験 靴をはいて
杖をつきながら階段を上り下り
1452648877323.jpg1452648908362.jpg
1452648982412.jpg
こんなに辛いものだとは思わなかった!
勝ち誇り外では車椅子体験中
1452648636026.jpg1452648679722.jpg
安全に気をつけてにこにこ
QRコード
検索
検索語句
最新コメント
プロフィール

南大隅町立神山小学校さんの画像