• もっと見る
« 2014年12月 | Main | 2015年02月 »
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
屈足わかふじ園
移動図書 (03/27) 菊地 幸一
移動図書 (03/26) 屈足わかふじ園
屈足交通少年団職場訪問 (11/30) ナカニシユキヒト
屈足交通少年団職場訪問 (11/29) 屈足わかふじ園
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) 新得ひまわり荘職員一同
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) ヤキソバダジャレオー
フロアカーリング大会@ (07/26) 裏切り者S
フロアカーリング大会@ (07/25) ヤキソバダジャレオー
法人スポーツ大会A (07/19) 裏切り者S
法人スポーツ大会A (07/18)
1月生まれ[2015年01月31日(Sat)]
ひらめき屈足わかふじ園では、利用者の誕生日その日その日に、ささやかながらお祝いをさせていただいております手(パー)手(パー)

おめでとうございますexclamation×2
1.jpg
2.jpg
3.jpg
実はこの写真カメラ…横に引き延ばすと…
4.jpg
美人栄養士(右端)もお祝い手(パー)手(パー)
(隠れきれませんでしたねわーい(嬉しい顔))
栄養士実習[2015年01月30日(Fri)]
先日、帯広大谷短期大学ビルから栄養士の実習生を受け入れましたかわいい
次項有栄養士の実習生としては、記念すべきの受け入れです手(グー)


1.jpg

(左)旧栄養士…いやいや屈足わかふじ園が誇る美人敏腕栄養士が、お局の世界…いやいや栄養に関わる仕事の内容を、厳しく…いやいや優しく実習指導をしました

2.jpg
↑…こんな感じで、和やか(exclamation&question)に講義してましたぴかぴか(新しい)
(お話中、すみませんでしたねー)


実習の1つに、ポスター作製アートがありました手(グー)
3.jpg
『こまめにを飲みましょう』アート
「は〜いexclamation×2

↓もう1枚↓
4.jpg
『お菓子の食べ過ぎに注意しましょう!!』アート
「は〜いexclamation×2


5.jpg
先日の喫茶の日イベントにも手伝ってくれましたぴかぴか(新しい)

6.jpg
↑こうならないで下さいね〜るんるん
喫茶の日[2015年01月29日(Thu)]
先日『喫茶の日』を行いましたわーい(嬉しい顔)

今回の喫茶店喫茶 ・ (てん) は・・・
1.jpg
ミスタードーナツるんるん
(やったーわーい(嬉しい顔)手(チョキ))

喫茶・(てん)を喫茶.(ドット)にしましたが誰も気づかずもうやだ〜(悲しい顔)
(特に意味はありません…たらーっ(汗))



2.jpg
演劇間もなく開店しま〜するんるん
3.jpg
どれにしようかな〜眼鏡
近くに来て見ていいですよかわいい

4.jpg
1番美味しいのちょうだいわーい(嬉しい顔)
全部美味しいですよ黒ハート

5.jpg
この中身はどーなってるのexclamation&question

6.jpg
コーヒー喫茶店ドーナツかわいい・・・いいね〜グッド(上向き矢印)


7.jpg
大盛況の喫茶の日でした わーい(嬉しい顔)るんるん
カップラーメン[2015年01月28日(Wed)]
先日利用者の希望もあり、『カップラーメン』を提供しましたわーい(嬉しい顔)

入所施設でありますので、利用者の健康管理を留意し、食事も栄養面を重視して提供しておりますが、利用者から「たまにはカップラーメンを食べたい」との意見もあり、提供させていただきました。

もちろん、利用者の中にはカップラーメンでなく、通常の施設の食事を食べたいという方もいらっしゃるので、この日はセレクトメニューという形で提供しました。


さて、今回希望された皆さんが食されたのは…
4.jpg
まるで、生めん。
ぴかぴか(新しい)日清 ラ王ぴかぴか(新しい)

さっそく対決exclamation×2 (何故exclamation&question)
1.jpg
味噌 vs 醤油
2.jpg
左端の栄養士の目目が、と〜っても冷ややかです…たらーっ(汗)
それもそのはず・・・
3.jpg
「こっちはお湯を入れるのを待ってんのよちっ(怒った顔)exclamation×2
栄養士…心の叫び演劇



5.jpg
あと1時計


いただきま〜す

6.jpg
お隣が気になっても同じ味噌ですよわーい(嬉しい顔)

7.jpg
やっぱり醤油でしょ手(チョキ)



今回、カップラーメンを希望された方は24名かわいい
内、味噌11名、醤油13名でしたぴかぴか(新しい)

次項有実は昨年同時期にも同じくラ王を食しており、
昨年は、味噌12名、醤油9名でしたぴかぴか(新しい)
・・・では、しょうゆーことでわーい(嬉しい顔)
食事外出[2015年01月27日(Tue)]
今年最初の食事外出レストランは帯広市へ出かけました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今年のは、、、
1.jpg
未年生まれの年男チーム手(グー)
(偶然ですぴかぴか(新しい))


何を食したかというと、、、
2.jpg
かわいい天丼セットかわいい

3.jpg
かわいい天ぷら定食かわいい

ということで、食事をした場所は・・・
4.jpg
はげ天さんでしたわーい(嬉しい顔)


5.jpg
食後のデザートもgood手(グー)わーい(嬉しい顔)
新得町手話の輪フェスタA[2015年01月26日(Mon)]
昨日の続き、新得町手話の輪フェスタイベントの第2部です手(パー)

ひらめきはじめに、『ろう者の実体験や手話言語条例に思うこと』をテーマにパネルディスカッションが行われましたかわいい

1.jpg

左から、今回のコーディネーターを務める、聴覚障害者養護老人ホームやすらぎ荘の高畑訓子施設長
次に、パネリストの3名。
・十勝聴力障害者協会の川口豊会長
・わかふじ寮の梅坪正裕技術指導員
・やすらぎ荘の伏見景子主任生活指導員

2.jpg

今まで生きてきた中で、困った事や苦しかった事など、実体験を交えての貴重なお話しをいただきました。
皆さん、ありがとうございました。



続いて手話に関する取り組み紹介ひらめき

3.jpg
やすらぎ荘の利用者による「サザエさん」を手話で手(パー)

次項有体験学習で手話を学んでいる町内の小中高校の児童生徒が手話コーラスで続きましたるんるん

4.jpg
exclamation新得小学校3年生exclamation
「小さな世界iモード 「ドレミの歌るんるん

5.jpg
exclamation新得高等学校2年生exclamation
「あとひとつ手(グー)
ひらめき昨年、鳥取市で開催された「手話パフォーマンス甲子園」
に出場した曲CDをここでもグッド(上向き矢印) (昨年11月30日のブログ参照)

6.jpg
exclamation新得中学校1年生exclamation
「ハナミズキ揺れるハート

7.jpg
exclamation新得幼稚園exclamation
「世界がひとつになるまでかわいい


次項有最後に大トリは・・・
8.jpg
新得手話コーラス「ふるさと家exclamation×2

9.jpg
るんるんうーさーぎ〜………るんるん
10.jpg
会場の参加者全員で歌いましたぴかぴか(新しい)


次項有町内外のろう者や福祉関係者、町民など、約400人が参加したこのイベントは大成功に終わりました手(グー)exclamation×2
新得町手話の輪フェスタ@[2015年01月25日(Sun)]
昨日124日に、新得町手話の輪フェスタイベントが町公民館で行われましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg


昨年の3月5日新得町で町村としては全国初手(チョキ)の手話に関する条例本が制定されました手(グー)
次項有条例の制定を記念して、「手話の普及」「ろう者に対する理解」を広めるために、今回のイベントイベントが催されましたわーい(嬉しい顔)


2.jpg
↑会場入り口には、新得町手話に関するパネル展が↑
パネルの中に・・・
3.jpg
施設長発見exclamation×2(右端)
手話に関する基本条例研究会会長として各地を訪問ダッシュ(走り出すさま)

隠し撮りカメラ
4.jpg
ちゃんと受付してましたわーい(嬉しい顔)


新得町手話の輪フェスタ開幕ですexclamation×2
5.jpg
施設長が主催者を代表して挨拶手(グー)exclamation×2

6.jpg
浜田正利新得町長が開催町として挨拶かわいい

7.jpg
北海道ろうあ連盟蠣崎日出雄理事長より挨拶ぴかぴか(新しい)



今回のイベントの目玉目である記念講演早瀬憲太郎さんが講師として登場exclamation
8.jpg
早瀬憲太郎さん

ひらめき早瀬憲太郎さん プロフィールひらめき
自身ろう者であり、ろう者向けの学習塾「早瀬道場」の経営を行うほか、ろう者向けあるいはろう者をテーマとした映像・映画の製作を行っています。
映画「ゆずり葉」や東日本大震災・障害者をテーマにした「生命のことづけ」の脚本と監督を手掛けています。
現在は、NHK「みんなの手話」に講師として出演中です。


9.jpg
「手話からはじまる新たな出会い」が演題ぴかぴか(新しい)

「手話がわからない人に対して、手話に興味を持ってもらえるように、新得町から手話の輪が全国に広がってほしい。」と、ろう者自身が日常的に手話で人に話し掛けてみるよう提案。
他に、東日本大震災後、現地にいるろう者との関わりの実体験や、NHK「みんなの手話」の共演者であるV6三宅健さんのエピソードを話され、次から次へと「手話からはじまる新たな出会い」のお話しをいただきました。

10.jpg
手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)講演後、拍手喝采手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)

早瀬さん、貴重なお話しありがとうございましたぴかぴか(新しい)


第2部の様子は、また明日かわいい
生産活動A[2015年01月24日(Sat)]
一昨日の続き、生産活動の様子ですわーい(嬉しい顔)

1.jpg
本日は女組グッド(上向き矢印)  こちらも今年の初仕事グッド(上向き矢印)


2.jpg
ウエスを・・・
3.jpg
バッ・・・でしたわーい(嬉しい顔)
2班目は男性も混合ですかわいい


4.jpg
作業初日は、休んでいる方眠い(睡眠)もいましたが・・・
今年も頑張るぞーexclamation×2
明日は、新得町手話の輪フェスタ[2015年01月23日(Fri)]
新得町「手話に関する基本条例」研究会が主催の「新得町手話の輪フェスタ」イベントがいよいよ明日に迫ってきました手(チョキ)
厚生協会も共催でこのイベントを盛り上げますグッド(上向き矢印)

今日は会場の準備パンチ
屈足わかふじ園からも肉体労働の手伝いに行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

1.JPG

2.JPG

3.JPG

昨日からの雪雪で、飛行機飛行機が飛ぶかどうか心配していた講師の早瀬さんも、無事帯広空港飛行機に到着したようですわーい(嬉しい顔)

準備万端後は明日の本番を待つのみです手(パー)
生産活動@[2015年01月22日(Thu)]
今日のブログは、生産活動の様子ですわーい(嬉しい顔)
今年の初仕事パンチexclamation×2

生産活動とは、利用者が実施する作業で日中活動(生活介護事業)として、利用者の障害特性をふまえた工夫をもって、生産活動の機会を提供するものでです。
屈足わかふじ園では、同じ法人内の わかふじ寮で実施しているウエス作業の下請け作業として実施しております。


1.jpg
本日は男組グッド(上向き矢印)


2.jpg
3.jpg
ウエスを切ってー手(チョキ)

4.jpg
箱詰めしてー手(パー)


今年も頑張るぞーexclamation×2
| 次へ
プロフィール

厚生協会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index2_0.xml