• もっと見る
« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
屈足わかふじ園
移動図書 (03/27) 菊地 幸一
移動図書 (03/26) 屈足わかふじ園
屈足交通少年団職場訪問 (11/30) ナカニシユキヒト
屈足交通少年団職場訪問 (11/29) 屈足わかふじ園
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) 新得ひまわり荘職員一同
ガンバレ!! ひまわり荘!! (01/16) ヤキソバダジャレオー
フロアカーリング大会@ (07/26) 裏切り者S
フロアカーリング大会@ (07/25) ヤキソバダジャレオー
法人スポーツ大会A (07/19) 裏切り者S
法人スポーツ大会A (07/18)
地産地消メニュー[2013年05月31日(Fri)]
ひらめき今年度の食事メニューで、地元新得産の食材を活かしたメニューを月に一度程度、利用者に提供していますわーい(嬉しい顔)

先月は原木しいたけでしたが、今月は…
1.jpg
グリーンアスパラですぴかぴか(新しい)


2.jpg
ジャーン exclamation×2

今から美味しく料理しますよ黒ハートるんるん

3.jpg
をつけて手(パー)・・・
4.jpg
アスパラフライ完成パンチ


5.jpg
アスパラフライングゲットハートたち(複数ハート)exclamation
美味しいーexclamation×2


6.jpg
アスパラサラダもあるよるんるん


アスパラ食べて、
あすパラダイスぴかぴか(新しい)exclamation×2
チャレンジデー結果[2013年05月30日(Thu)]
昨日のブログで紹介したチャレンジデーパンチ

1.jpg
昨日の21時で終了ーーーexclamation


結果発表の前に、昨日黙々と運動スポーツをしていた職員がいました手(グー)
その運動とは、、、
2.jpg
3.jpg
2.jpg
ピンポ〜ンひらめき   そう、卓球 でするんるん


5.jpg
「スマッシュ exclamation×2
(かっこいいー揺れるハート)
でも勢いあまって、、、
6.jpg
「アウチッ ふらふら




さて、新得町 VS 長野県喬木村参加率対決は…
7.jpg
新得町 62.3%            喬木村 72.4%

新得町惨敗もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(しかも、昨年より 2.3%減っている〜バッド(下向き矢印))


利用者の皆さんにも、この事実を報告しました
8.jpg
残念、無念・・・ふらふらたらーっ(汗)
(新得町の皆さん、来年また頑張りましょーexclamation×2)



このイベントイベント に参加された
全国の皆様、お疲れ様でしたexclamation
また今日からチャレンジexclamation×2
チャレンジデー[2013年05月29日(Wed)]
今日は日本全国(いや世界中)がチャレンジデーパンチ
(チャレンジデーの内容は、昨日のブログをみてください)

屈足わかふじ園も全員で『みんなの体操』を実施exclamation×2
(事前の周知と放送で呼びかけた為か、たいそう集まりましたグッド(上向き矢印))


1.jpg
11時15分時計から体操スタートパンチ


2.jpg
皆さんで「いち、にー、さん、しーグッド(上向き矢印)

3.jpg
まだまだーパンチ

4.jpg
全員一丸となっての体操exclamation
いい汗をかきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そして…
5.jpg
11時30分時計、無事15分の運動をクリアー手(チョキ)


屈足わかふじ園はほぼ100%の参加率ぴかぴか(新しい)

新得町の参加率はどうだったのでしょうか
対戦相手の長野県 喬木村(たかぎむら)
結果は、今日の22時にわかるそうですひらめき


…勝ち負けではなく、毎日の運動が大事ですよねーかわいい
明日はチャレンジデー[2013年05月28日(Tue)]
明日はチャレンジデーですexclamation×2

次項有チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型スポーツイベントスポーツイベントです。

21回目を迎えるチャレンジデー2013では、昨年に引き続き「スポーツの力で日本を元気に!」をスローガンに掲げ、チャレンジデー2012で築いたまちの一体感とまち同士のつながりをより強く築き上げ、全実施自治体・地域のみなさんとチャレンジデーを通して日本全国を元気にする一日にしたい…とのこと。

詳しい内容は、こちら


我が町、新得町も昨年に引き続き3年連続の参加パンチ
屈足わかふじ園も、この一大イベントイベント に参加しますexclamation×2

1.jpg
掲示して、皆さんに参加を呼びかけていますひらめき


昨年の新得町の参加率は64.6%パンチ
対戦相手の沖縄県宜野座村(55.3%)に見事勝利しましたわーい(嬉しい顔)

今年の対戦相手は、長野県喬木村(たかぎむら)パンチ
今回の参加で12回目を数える強敵(!?)ですパンチ


2.jpg
明日は頑張るぞー exclamation×2
誕生者外出[2013年05月27日(Mon)]
先日、誕生者外出を行いましたわーい(嬉しい顔)

今回外出された方の希望メニューは、、、
1.jpg
テクくつテクくつテクくつ…   後ろは、屈足わかふじ園です
…ということは、近場exclamation&question
到着exclamation
2.jpg
かんぱ〜い るんるん
で、希望メニューはexclamation&question
3.jpg
地鶏チゲどんっ(衝撃)exclamation×2
(こりゃ美味しいにチゲ〜ねーかわいい)

4.jpg
もぐもぐもぐ…
5.jpg
おっexclamation うま辛わーい(嬉しい顔)exclamation×2


今回お出かけした場所は、ここ
6.jpg
施設のすぐ近く、たこやさんですひらめき
(ジンギスカン・ホルモンも美味しいよぴかぴか(新しい))

かわいいおめでとうございましたかわいい
屈足消防団春期消防演習[2013年05月26日(Sun)]
昨日『屈足消防団春期消防演習』屈足わかふじ園のすぐ隣の屈足公園で行われましたグッド(上向き矢印)

屈足わかふじ園からは、5名が屈足消防団に入団しており、今回の消防演習は勤務の都合で3名が演習に参加しました手(グー)


屈足消防団
消防演習を開始しますexclamation×2

開会の辞から、国旗掲揚・人員報告・町長告辞・服装並びに機械器具点検・小隊訓練を経て、ポンプ操法訓練を行いました


ポンプ操法訓練では、、、
3号車は、屈足わかふじ園の2名(指揮者・2番員)がお披露目ぴかぴか(新しい)
利用者も応援にかけつけてくれましたパンチ
1.jpg
「ガンバレー exclamation×2

指揮者「操作〜、始めっexclamation×2
2.jpg
「よしっexclamation×2


2号車は、屈足わかふじ園の1名(1番員)がお披露目ぴかぴか(新しい)
3.jpg
「放水やめっexclamation×2    ホース撤収パンチ
落とさないでよ〜・・・かわいい
あれっexclamation&question

4.jpg
…所々ミスがありましたが、無事終わってホッ黒ハート



続いて、一斉放水exclamation
5.jpg
「放水始めっexclamation×2

6.jpg
2号車1番員のファン(!?)が急接近グッド(上向き矢印)
「キャー揺れるハート、ステキハートたち(複数ハート)
…と思っているんだか、どうだか…たらーっ(汗)


…などなど、14時から始まった消防演習ですが、約2時間を掛け、滞りなく無事終了することができました手(チョキ)

今後も地域の防災活動など、
社会貢献していきますパンチ
チューリップA[2013年05月25日(Sat)]
施設前の花壇に、、、
1.jpg

るんるん咲いた〜咲いた〜

2.jpg

チューリップの花が〜るんるん

5/8のブログで紹介して以来、少しずつ大きくなりましたグッド(上向き矢印)

3.jpg
赤〜 白〜 黄色〜 るんるん
厚生協会は今年で60周年です[2013年05月24日(Fri)]
こちらは、法人本部のあるわかふじ寮の正面玄関前です。
何やら、作業中右斜め下
1.JPG

次項有何かと言うと、厚生協会は昭和28年に わかふじ寮が発足して丁度60年になります。
ひらめき人間の年でいうと60歳は丁度還暦を迎えます。

創設者の田中、藤川両氏が、ろう学校の教え子10数名を連れて自給自足の未認可の作業所としてわかふじ寮が始まってから、早くも60年です。
6.JPG
創設者の、藤川マキゑ田中皎一両氏です

7.JPG
昭和28年、この古い民家からわかふじ寮厚生協会)の歴史が始まりました

8.JPG
開設当初のメンバーですぴかぴか(新しい)


わかふじ寮の開所当初のことは、わかふじ寮のブログに詳しく掲載されています。
詳しく知りたい方は、下記をクリックしてください。

わかふじ寮歳時記



法人としても色々な記念事業を考えていますが、まず60周年という事を皆さんに知ってもらおうと、看板を設置しました手(グー)
この看板の製作ももちろんわかふじ寮ですわーい(嬉しい顔)

2.JPG

3.JPG

記念事業については、この後随時このブログでも紹介していきまするんるん
日光浴+さくら[2013年05月23日(Thu)]
久し振りに天気晴れが良かったので、日光浴かわいいをしましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg
2.jpg
天気晴れが良くて、きもてぃ〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

3.jpg
外の空気も良いね〜〜〜るんるんるんるん

4.jpg
気持ち良すぎて・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)exclamation&question

5.jpg
アリさん見っけサーチ(調べる)


次項有先日施設のが咲きましたが、施設のすぐ近くの
さくらストリート(勝手に命名exclamation&question) もキレイですぴかぴか(新しい)
6.jpg
きれいに が、咲く ら ぴかぴか(新しい)

ゆっくりと眺めていたかったのですが、ポツポツっと雨雨が…
急いで施設へGoダッシュ(走り出すさま)exclamation×2
雨に当たらず、セーフでしたよわーい(嬉しい顔)
施設内研修[2013年05月22日(Wed)]
先日、施設内研修を行いましたぴかぴか(新しい)
研修内容は、『新人職員の指導・育成について』ですかわいい
いわゆる2年目以上の職員が、新人職員の指導方法について学びましたメモ

1.jpg
2年目以上の職員も、数年前は新人職員ひらめき

当時先輩から教わった内容・こういう風だったら良かったのにexclamation&question
…等々、昔を思い出しながら後輩達への育成方法を学びましたメモ



2.jpg
『指導職員が理解すべきことひらめき


3.jpg
『モチベーションが上がる約束事』
…などを、皆で確認し合いましたパンチ


4.jpg
皆さん、勤務後お疲れ様でしたexclamation×2
| 次へ
プロフィール

厚生協会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/wakafujienn/index2_0.xml