• もっと見る
« 2009年12月 | Main | 2010年02月»
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
伊賀線に乗って [2010年01月31日(Sun)]


今日は伊賀市環境保全会議さん主催のbirdwatchに参加しました♪

地球温暖化防止が会のテーマでもありますので、今回は伊賀線を利用して沿線で野鳥観察(*^-^*)
三つくらいの駅をピックアップして降りました。

フリー切符を買って、24人のメンバーで出発。

午前中のイベントでした(*^o^*)



感想 [2010年01月30日(Sat)]
新車両をご利用いただいた方から、乗り心地がいいし、静かで、さすが新しいだけあるね、との感想をお聞きしました(*^o^*)
嬉しいですね(*^o^*)
でも、この車両も今走ってきた旧の車両ほど、ながく伊賀を走りつづけてほしいです(*^o^*)
なんでかな( ̄○ ̄;) [2010年01月29日(Fri)]
昨日、アップした記事が、こちらの携帯電話の履歴ではOKになってるのに、反映されてなかったんですね( ̄○ ̄;)
なんでかな( ̄○ ̄;)
あとで昨日の分の編集します(^O^)
可能性 [2010年01月28日(Thu)]

知人から
「伊賀線に対して、何とかしなきゃとアイデアをたくさんお持ちで、出会うたびに熱い思いを語ってくれる方がいる」
とお聞きしました(*^o^*)

ご自身のネットワークで、いろいろなことができるのでは、とアイデア豊富だそうで、また紹介する、とおっしゃってくださいました。

関わってくれる方が増えるとできることも増えるなぁ、と思います(*^o^*)

楽しみです音符
蓑虫庵 [2010年01月27日(Wed)]


蓑虫庵にお邪魔してきました(*^-^*)

庭には新しく「ヤブツバキ」の花が開花してきていました。
ピンクと深い赤の二色があり、以前から咲いている「ジュロウアン」の淡いピンクとそれぞれ楽しませてくれます。

静かな冬の庭を見せていただいていると……雀より少し大きめの鶯色の羽を持つコロンと可愛い小鳥がツガイで遊びに来ました。
街の真ん中でこんな出会いがあるのも蓑虫庵ならではですネ♪






桑町駅 [2010年01月26日(Tue)]
駅舎の向かって右側のホーム添いの花壇に花を追加しました。
電話ボックスの左側にはフユシラズを追加定植(^O^)

メインの花壇には、また昨日の続きで花を円に配置し、真ん中にパンジーを植えました。

寒さの中、こぼれ種で増えた苗をたくさん発見し、嬉しくなりました(*^o^*)

花いっぱいの花壇になればと願っています♪





桑町駅花壇 [2010年01月25日(Mon)]

桑町駅の花壇に追加作業に行きました女の子


「パンジー」「スイセン」の奥を草引きして耕して(株)サラヤさんからの活性炭素と肥料を鋤きこんで「チューリップ」の周りを「スイセンノウ」で丸く囲んでみました。
その周りには「アジュカ」で囲もうと思いましたが、仕事の時間になってしまったので大慌てで片付けて帰りました。
スイセンノウの白とアジュカの紫の葉の色が対比していい感じ(*^_^*)

道端で見つけたツルを拾ってきて、何時もと違った雰囲気にしてみました。




前回に真っ暗の中で植えたアジュカは綺麗に並んで植えられていましたが、植えた後雨が降ってなかったのでしなびていました。
この駅は水がさっぱりないのも不便なところです。

花壇ではスイセンが咲いてます。
作業中に
何時もありがとう
と、声をかけて頂くと一人作業の淋しい気持ちに元気をあたえてくれます。
こちらこそ見守ってくださってありがとうございますラブ

茅町駅 その3 [2010年01月24日(Sun)]
ホームの脇のスペースに追加で花を植えたり、プランターに花を追加したり、花を移動させたりと、なんやかんやと作業を終えて、駅をでました。
植えた花が根付いてくれたらいいなぁ(*^o^*)
一番の願いであり、課題でもあります(-.-;)





茅町駅 その2 [2010年01月24日(Sun)]
作業をしてたら、花壇作業用とかマジックで書いた袋があり、ワフ30037と書いてあるので、見覚えないし、何だろう?と中を見てみたら、引いた草でした( ̄○ ̄;)
3袋もあり、どうしようか2人で相談し、ちょうど持参したぬかと草を交互に重ねて積み上げ、上にビニール袋を広げてかぶせて、堆肥をつくることに。

うまくいくといいなぁ(*^o^*)







茅町駅 [2010年01月24日(Sun)]
今日は、朝9時から定例の花壇のお手入れをしました。
尼崎からお一人、ワフから二人、伊賀鉄道からお一人の計四人でした。

改札を抜けた右側の植え込みの下では、スイセンが所狭しとびっしり成長していました。
咲いてるものもあり、まだまだつぼみがたくさんあるので、しばらく楽しませてもらえそうです(^O^)

草引きをしていたら、テントウムシがたくさんいました。
枯れた草の中で、赤い背中がよく目立っていました(*^o^*)

セミの抜け殻も発見!
この駅の地中で育って、羽化し、巣立ったセミがいたんですね(^O^)

なんだかほのぼのした気持ちで作業をしました。







| 次へ