CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
線香を炊いてきました。 [2015年08月15日(Sat)]
新人大谷津くんより、ボルナツ日誌が届きましたので、更新します。


ーーーーーーー

B3の新人です、ボルナツ日誌を書くのは初めてなので非常に緊張しています。
今日の活動は盛りだくさんでした。

朝6時起床。不思議なことに渋江先輩のお宅で目が覚めました。

その後、ご飯を作り、田麦山に直行しました。

 田麦山では、ブナ林コンサートというイベントが行われていました。もちろん初参加です。非常に緊張しました。渋江先輩ご指導のもと、設営、準備から参加させていただきました。

DSCF4358.jpg
DSCF4360.jpg



 そして、昇さんにご飯をごちそうしていただき、午後はコンサートの演奏を聞いて、一部参加させていただくことができました。その後、先輩ご指導のもと、片付けをさせていただきました。

DSCF4369.jpg

DSCF4371.jpg



 さらに!柏崎の鵜川に戻り、初めての盆踊りに参加させていただきました!

DSCF4374.jpg


 今日は初めてのことだらけで、不慣れなことが多々ありましたが、とても良い経験をさせていただきました。


投稿者は珍入部員である大谷津でした。他の参加メンバーは渋江君です。

上記の事柄に一切の嘘偽りはございません。表現することはとても難しいことですね。


ーーーーーーー

上記の事柄をより正確に書かせていただきます。以下ガチ勢向け

ボルナツ日誌は今まで言葉通り一切書いたことがありません。おっかない群馬の人や、うどん県のまじめな先輩に書けと言われましたが黙殺してきた過去があります。

14日に鵜川に入り小野さんに挨拶した後、渋江宅で飲み会を行いました。

その中で、明日田麦山の活動があるんだよとの言葉により次の日の予定が決まりました。

田麦山にはとてもお世話になった森山正夫さんに手を合わせに行こうと思っていました。

勝手な解釈ではありますが、手を合わせることよりも、活動に参加し頑張ることが、何よりの恩返しなのではないかと冗談抜きでずっと考えていました。

よって、15日は、ブナ林コンサート→森山さん宅→五藤さん宅→あやべー宅→鵜川で盆踊りになりました。


●ブナ林コンサート

 黄色いバスで林道を駆け抜け、昔草刈りをして、ウッドチップをまいた道を歩き、懐かしのブナ林に到着し、演奏に酔いしれ、クイズに正解し豪華賞品をいただき、自分も演奏組に交じって楽しませていただきました。


●ブナ林コンサート準備

ボルナツの必須スキル:テント立て、机運び、椅子運び

体が覚えていることに絶望、久々な感じが皆無でした。


●田麦山ハウス内の秘密基地撤去

そのままだから・・・片づけてほしいとの要望と、製作者の許可により片付けを開始。

即対応、即行動が活動の基本です。

おかしいな・・・体が勝手に動く


●ブナ林コンサート撤去

単管パイプ、木材、コンパネ等の片付け。

え?イベント終わったら帰る?何を言っているんだい?ボルナツであれば片付け撤去をして活動終了だよね?

ということで、体が勝手に動く


●手を合わせる

私が4年間新潟から離れる中で会えない人が出てくるのではないかと思っていたことが現実に起こったことの悲しさ

なによりも、たくさんのことを教わったことを思い出したら、私には何ができるのだろうと考えることができた。

私は頑張ります。


●五藤さん宅へ(アポなし)

前回来たときよりすっごく元気だった!作新学院の応援(甲子園)したけど、途中でおいとましました。

いろいろなお話を聞かせてもらった。またここに来たいって思ってます。私にとって大切な場所の一つです。


●山本さん宅へ(アポなし)

あやべーとお話しできた!次男と同じような業界に行くので、私もたまってる記録頑張らなくては・・・


●盆踊り

渋江君は太鼓をたたいてました。来年は渋江君の地区が担当らしいので気合が違いましたね!

焼き鳥、たこ焼き、ビール!そしてよっぱらいながら、ハイテンションで踊りまくりです


あと一年半したら、新潟に戻ろうと思います。

以上、卒業しきれなかったOBのうちの一人でした。
大崩里山散策&BBQ [2015年08月13日(Thu)]
私はもう居てはいけない存在

 この言葉だけを書けば、ただの自己陶酔のアホですが、最近の心情を率直に表しているものだと思っています。
 私が居る限り、この団体は団体として成長しない。一方で私の独裁に近い状態で回してきたこの団体は、すぐに私なしに、全てを回すことは難しそうに見えた。彼らを見ていて、これ以上受け入れられる余裕を感じ取れなかった。
 約半年の猶予をもらった。基礎だけはかろうじて残っているようである。

 正直心苦しい。この団体が衰退することについては仕方がないと思うが、まだ多くの責任を果たせないままにいる。

澁江です。


 少なくともこの団体は、私の交流域を大いに広げてくれて、多くの可能性を私にもたらしてくれました。そして、私にとって誇るべき団体であり、今の私を創りあげてくれた団体です。
 2学期になったら、私は大学に復学しますが、皆様のところに訪れることはあまり出来ないと思います。

さて、真面目な話もほどほどに。活動報告いたしましょう。
今日報告するのは、7月19日の大崩里山散策&BBQの活動です。
参加メンバーは、森末、佐藤(孝)、山崎、横山、竹内の5名に造形大生2人、そしてOBの田之上さんと私でした。

朝一は私のところの道普請があったため、遅れましたが、


DSCF4249.jpg

めっちゃBBQしてるわぁ

結局私は、5年間ずっと里山散策に参加してないなw


DSCF4248.jpg

うちらのメンバーも焼きそば焼いてふるまってます。



とりあえず、生飲んで肉食べて、焼きソバ食べて、その中頃

ストリートスタイル(技大の軽業サークル)にも、所属している竹内くんが、特技のディアボロを披露してくれます。

DSCF4250.jpg

DSCF4251.jpg

DSCF4254.jpg

DSCF4255.jpg

DSCF4257.jpg


まだ1年生なので、高校生の頃から練習していたんだそうです。



山場を越えたところで、

DSCF4259.jpg


こういうのが来たら、とりあえず、写真撮っとくよね。

それでも、まだまだ続く

DSCF4260.jpg

DSCF4261.jpg



終盤に差しかかると、大崩の方の娘さんに白バイ隊になった方がいるそうですが、その方がパトロールでここまで来るとのこと。

DSCF4267.jpg


白バイにも載せていただき

その後に集合写真

11755661_594287824046958_8785322956245150928_n.jpg



そんな感じで、あとは片づけをして、終わりになりましたとさ。


おまけ
吉春さんの秘密基地での2次会会場にて

DSCF4268.jpg

田之上さんが、トマトを食べているだと!?の写真
7月よってげ亭ふれあい市 [2015年08月09日(Sun)]
「ふれあい」って大事だよね




ホモだとしてもロリコンだとしても(意味深)




だから、ボルナツにはホモとロリコンしかいないって言われるんだよ。


おはこんばんちは、時代と風潮を作る男、澁江です。

風潮を作りあげたまでは良いものの、私が居なくなった途端に崩れかけてます。

時代を作るところまでは出来なかったようですね。

さて、そろそろ技大も期末テストやレポートの提出が終わる頃でしょうか。休学中の私にはわかりませんが。技大生の短い夏休みも始まるようです。

それと同時に7月の活動の分の活動報告

今日報告するのは、7月19日に行われた第3日曜「よってげ亭」での活動です。
facebookページもあるので、facebookやっている方はどうぞ
https://www.facebook.com/yottegete?fref=ts


参加者は、稲越、塩澤、鍛治、古澤、慶野の5名に加え、OBの田之上さんもちらっと参加していたそうです。

私は、朝一は、自分のところ(鵜川)の草刈に参加していたので、遅くなりましたが、

DSCF4244.jpg


よってげ亭本部には、よってげ様が飾ってあって

10425386_1466304220355795_4119822976354480875_n.jpg


田之上さんは祈っていったようです。

彼女が出来ますようにですよね^^^^^^
ですよね^^^^^^
wwwwwwww


先輩をいじる。ボルナツの良き伝統です。

投げたブーメランに刃が付けられて、戻ってくるかのような感覚がするなぁ......


そんなOBはおいといて、会場内を見回していると

DSCF4242.jpg


3年生たちが、会場設営をやっていた。


DSCF4241.jpg


私の相棒、稲越くんが、彼のfacebookのプロフにもやっているピザ屋さんをしていた。


DSCF4243.jpg


いつもほんわか、根はしっかり塩澤くんは、いつもどおりにほんわかしていた。


ボルナツメンバーはそんな感じだっただろうか。


そして、最近現れた子供向け企画を行うナゾサークル ヨモギゼミ

DSCF4245.jpg


最近期待を寄せる出店なので、おまけに宣伝。

よってげ亭は、大学生をいじるだけの場所じゃなくて、こんなものほぼ毎月あるぞ!



30分ここに寄っただけで1記事書く。それが澁江クオリティ