CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
驚く程に時間ないよねぇ(田麦山) [2012年09月27日(Thu)]
そろっと、夏休みが終わってから一か月経つぞ。なのにまだ夏休みのボルナツ日誌の更新も終わってないぞ。

たまにはしっかり睡眠時間も取りたいなぁ。まぁ大抵ネット繋がなければ、1,2時間は睡眠時間増えるんだけどね。自己責任だよね。渋江です。

ところで、今週は土日合わせて9つも活動あるぞ。これは楽しくなりそうだ。

そんなことはおいといて活動報告。報告するのは、9月1日に田麦山にて行われた慰労会。
参加メンバーは、阿部、八木、報告者の澁江の3名です。

画像-0154.jpg

画像-0155.jpg

ちょこっと早めについて準備のお手伝い中

画像-0156.jpg

さぁ慰労会開始。


楽しかった。
学生同士では聞けないいろいろな話を聞いたよねぇ。

なんか超簡単に書いちゃったけど、もう、これでいい?
お疲れ様でした。
デビュー戦! [2012年09月22日(Sat)]
こんばんは。
ボランティア活動初参戦の嶋村です。

今日は山古志の闘牛場駐車場整備に行ってきました。
メンバーは渋江、上原、白石、嶋村の4名です。
山古志の闘牛場に行くのは僕も白石君も初めてで、眺めが良くてとてもいいところでした。

今日の活動
まずテント張りをしました。
DSC00861.jpg
DSC00875.jpg

テントを張ったら早速駐車場整備の準備をしました。

DSC00879.jpg

戦闘準備は万端!!!

DSC00885.jpg

休憩中w

そしたら牛も入場!!
DSC00887.jpg
DSC00899.jpg

戦闘準備万端?


DSC00924.jpg
DSC00921.jpg

仕事中
今回はいつもより車の台数が少なかったそうです。

DSC00923.jpg

爆睡中

それからしばらく働いてから………



午後1時30分ごろに一度切り上げて、牛の角突きを見てきました。
DSC00946.jpg


牛同士が離れなくて綱引き…
DSC00955.jpg


そして牛の角突きも終わり、片づけ等の仕事を終わらせて今日の活動が終わりました。

その後は木籠集落に行って、晩ご飯食べて解散しました。


今日はお疲れ様でした。
そして、関係者の皆さんありがとうございました!!
9月15、16日は技大祭 [2012年09月17日(Mon)]
ただの宣伝ですw

今年の技大祭も「焼きおにぎり」やるよー!
お楽しみに!

この週も本当は行きたい活動だらけなんだけど、こればかりは仕方ないね。
また次の機会にはよろしくお願いします。
といいつつ、私、渋江は技大祭を放っておいて活動に行ってくる訳ですがw

技大祭まではこの記事一番上にしとこー
芦田さん3児のパパになる(にな) [2012年09月11日(Tue)]
なんか最近このブログおかしくなってきてない?
そうですか?いつも通りだと思うけど・・・

どうも渋江(首謀者)です。テヘペロッ

さて、報告するのは、9月1日の になニーナでの活動です。
参加者は、芦田、衣川、報告者の渋江の3名です。
この日の前日、ボルナツのクマさんこと、大谷津の壮行会が行われ、結構遅くまで騒いでいたなんてのは秘密。だから、正直いってねむ・・・。

そんなことはいざしらず、子供たちが元気に私たちの元へやってきた。

画像-0131.jpg

衣川さん、見守り中

画像-0151.jpg

芦田さん、一緒に砂遊び中

私は・・・

画像-0153.jpg

この子と一緒に流れる水の観察中


バタッ

お昼ごはんを食べ終えたら寝ていた。子供たちが「ねぇねぇ、遊んでー☆」とのしかかってきたけど、寝た。あとは衣川さん一人に任せて。

なんか私最近こんなのが増えてきたな。瞬発力”だけ”ならあるのだけれど、体力は少し落ちてきているみたい。

まぁいっか、というわけでお疲れ様でした。
ねぇねぇ、何追いかけてるの?(荒谷) [2012年09月08日(Sat)]
神藤さん「ん?なんかの稚魚。」
私なら女の子を追いかけますけどね。

何の話をしてるんだろう。
まぁいいや、どうせ私だし。渋江です。

今日も活動報告書いちゃうよ!報告するのは、8月24日に川口の荒谷地区にて行われた「魚のつかみ取り準備」
参加メンバーは、神藤、宮津、多田(武)、報告者の渋江の4名です。

8月25日に荒谷地区にてお祭りを行うのですが、その祭りの中で魚の掴み取りを行うということでそのお手伝いに行きました。ただ、25日は他の活動もかぶっていたので、お祭り自体には参加しませんでした。

正直なところそれほど説明することもないので、ダイジェスト形式に活動の様子をどんどん流していくよ〜

s-DSCN0005.jpg

s-DSCN0006.jpg

この川をきれいにしていくよ〜
私はこのとき手を怪我していたので、この日は活動せずに写真係v

s-DSCN0009.jpg

掴み取りを行う用の魚放流スペース

s-DSCN0010.jpg

s-DSCN0011.jpg

s-DSCN0012.jpg

s-DSCN0013.jpg

途中から川口サテライトの春日さんもお手伝いに来てくれました。

s-DSCN0014.jpg

これが題名のシーンですね。
まぁ、私なら女の子を追いかけますけどね。
大事なことなので二度いいました。


そんなところで、今日の活動は終わり。
最後に伝説の夫婦杉があるということで、見に行くことに。

画像-0081.jpg

どん。この2本の木は別々の木なんですが、根元が繋がっているんですよね。
くぐると良いことがあるということで

画像-0086.jpg

くぐっておきました!!!


怪我をしていた手も今は痕もわからないぐらいに直りました!
ご迷惑をおかけした皆様ありがとうございました。
齋藤さん、吉田さんありがとうございました。
栃尾夏祭り [2012年09月06日(Thu)]
忙しかったけれど、楽しかった夏休みが終わり、技大祭の準備とボルナツ運営の仕事、バイトの3連コンボが襲ってくる。

負けない。イレギュラーに対応できるように、出来る事は予定を前倒しにやっていこう。
渋江です。

さて報告するのは、8月18日に栃尾の入東谷地区で行われた「夏祭り」です。
参加メンバーは、宮津、渋江の二人。前の記事に引き続きペア渋江での活動ですね。


s-DSCN0001.jpg

到着して最初にやったこと、これを貼り付けること。
いつでもこれぐらいは出来る様に芸術センスとまではいかなくても、色彩センスぐらいは持っていたいものですね。


s-DSCN0002.jpg

というところでちょっと引いて全体図。
まぁ、こんなところか。


建物の中では、落語とフルートによる演奏が行われていました。
フルートの演奏、きれいでしたよ!写真は撮ってないですけどね。

s-DSCN0003.jpg

このあとは綿あめ作ってたよ〜
そんなに難しくはないんだけどね。この日も暑かったので、少し綿あめを放置していると溶けてきちゃうっていう。

s-DSCN0004.jpg

休憩中は、カキ氷食べてたりね。


最後は、盆おどりをしておーしまい。

そして、この日家に帰ってみると私のPCが雷にやられていて、息を吹き返してくれなかった・・・なんていう余談。
私たちは今日は先生です。ニヤニヤ(田麦山) [2012年09月02日(Sun)]
なんかもう9月なんだけど、どういうこと?
ボルナツ日誌が全然更新されなかったけど、どういうこと?
集中講義で大分つぶれてしまったのにも関わらず、私は10以上の活動に参加しているよ!でも驚くほどに時間が作れなくてこの様でした。
もう明日からは、2学期ですよ・・・ 夏休みは楽しかったですけどね!
技大祭の準備でバタバタしてるかも知れないけど、ボルナツ日誌を日に日に更新していくから期待しててよね///



さて、今日報告するのは8月23日に田麦山にて行われた「田麦山夏休み合宿」です。
参加メンバーは、吉田(拓)、渋江の2名。出ました!ペア渋江ですね!

今回の活動は田麦山を改装するに当たって子供たちにも自由に使える施設にしよう。そして、子供たちに使ってもらうために、子供たちに改装の案を出してもらおうというものです。

画像-0063.jpg 

Wよっしー先生(吉田さんと私)が子供たちに宿題を手伝っているよ!
特に子供たちに何も無かったことを祈ります。





も、もちろん、特になにも無かったんだからね///

というかどちらかというと、私は子供より落ち着いた雰囲気の人が好きですb

画像-0064.jpg

私たちが子供たちの宿題を手伝っている一方でもう宿題が終わっちゃっている子供たちは川口サテライトの中林さんを中心に秘密基地計画を練っています。
ちなみにこの中林さん最近ご結婚されたらしいですよ!おめでとうございます!


手伝い終えたら、お昼ご飯の準備ナウ!

画像-0065.jpg

今日は、空き缶でご飯炊いて、カレー作っちゃうよー!ということで、炊いちゃうよ!
調理中の写真なんて撮ってないよ!
だって、私も作るのに必死だったから。


画像-0066.jpg

なんかいろいろあって、あとはもうご飯を炊くだけになったので、カキ氷を食べて休憩ナウ!
律儀に並んでる子供たちに割り込んで私がカキ氷をもらいにい・・・きませんでした。
イイハナシダナー



画像-0067.jpg
画像-0068.jpg

ほら、”子供たち”がおいしそうに食べているだろう?
とてもオイシカッタです。


さて、ご飯を食べたら全力で子供たちを追い掛け回してやりました。基本体力には自信のある吉田さんと私なので、全力で蹴散らしてやりましたb



このあと個人的に色々あったけど
おしまい。