CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
怒涛の夏休み(山古志) [2012年08月28日(Tue)]
もうタイトルが記事内容と関係なくなってきた。
そんな記事を書いてるのはやっぱり私、渋江です。

ボルナツ日誌を書く余裕がなくなってきた。でも負けない。今はがんばらねば。

さて、今日報告するのは、8月15日行われた山古志といえばお馴染「闘牛場駐車場整備」です。
参加メンバーは、大清水、大原、田中、報告者の澁江の4名です。

息をしていない、まるで屍のようだ。ちがった、私だ。

画像-0063.jpg

今日の活動写真!(休憩中)


画像-0064.jpg

本日の関さんのお手製おにぎり!

バタッ





寝た。


大清水さん、大原さん、ディアスさんありがとう。
手抜き過ぎてごめんなさい。

魔法カード発動 ソロ澁江(田麦山) [2012年08月17日(Fri)]
なんか夏休みに入ったはずなのに、寝る時間があまりないなぁ。
紫外線による疲労もたまってきたかな。まぁどうでもいいですね。

さて、今回の活動はソロ澁江にてお送りします。報告するのは、8月16日に田麦山にて行われた「涼み茶屋」の報告です。

とりあえず、朝私の自宅から直接田麦山に向かう。

画像-0065.jpg

んで、着いた。あれ?神輿がある。
朝、涼み茶屋の準備して、昼から神輿担いで、夜に涼み茶屋の手伝いしてくれればいいよーっていう。
なんか、急にハードスケジュールになっちゃった。

画像-0066.jpg

まぁさっきの写真は見なかったことにして、涼み茶屋の準備の手伝いをするよ。
水風船製作中。


準備自体は11時ぐらいに終わってしまったので、森山実さん宅にてビールとお昼ご飯をいただくことに。久しぶりに何も気にせずに飲めるビールはうまいですね。

そんなところでお昼から、神輿担ぐよーってことで

画像-0068.jpg

神社に集合しー

画像-0086.jpg

レッツ、ワッショイ!
まぁ、私は大きな団扇を全力で煽いでいたので、担いではいないのですが。

画像-0077.jpg

休憩その1

画像-0080.jpg

休憩したお宅のワンちゃん
名前は「もも」だそうです。やっぱ大型犬はいいですね。

画像-0088.jpg

休憩その2


ふぅ... 16時半ぐらい。田麦山の住宅街を周って終わり。
神輿解体の手伝いをした後、慰労会に参加させていただくことに。

画像-0099.jpg

お寿司ーっていう。うまい。


それからさらに18時から、涼み茶屋のお手伝い

画像-0131.jpg

なんかぶれてる。酔ってたのかな・・・

画像-0151.jpg

画像-0152.jpg

あとは適当に写真をポンポンと結構な人が来ていました。


おしまい。
オクトーバーフェスト [2012年08月15日(Wed)]
 気付けば、私が最後に記事を書いてからそろそろ2週間が経とうとしているのか。
ここ一週間以上ろくに家にも帰らない生活で体力的に相当きていたようです。
渋江です。

やっとまともに睡眠の取れそうな生活にもどれるよ

 さて、今日久しぶりに報告するのは、8月5日に上越市の高田公園で行われた「オクトーバーフェスト」です。参加メンバーは戸嶋、芦田、宮津、吉田拓、多田武、報告者の渋江の6名です。
ところでまだ期末試験が終わりきってない頃だった(もう終わってる人もいた)けど、いいの?
しらねーよwww

ごめんなさい。気合と根性で乗り切りました。

 このオクトーバーフェスト、なぜ8月に行われているのにオクトーバーなのかというと1810年10月にドイツの王太子の結婚式があり、それ以来毎年10月に祭りをし始めたのがきっかけだそうです。そして、ドイツで行われていたということで、ビールがね、主役という。

 というわけで朝一の集合?写真

s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-1.jpg

左端に写ってるオレンジの怪しい奴が私です。

s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-2.jpg

そして、朝からもう疲れている私。
顔真っ赤だろう?アルコールが入ってるわけじゃないぜ?日焼けだぜ?
朝一で約80キロの運転はさすがに疲れましたね。それは戸嶋さんも同じなんですけどね。


そんな中、今日私たちが行った活動といえば、ゴミ捨て場にて、分別の監視役とちょっとした案内係だぜ?
 意外とお客さんとのコミュニケーションが取れて楽しいかったぜ?途中、私にビールを持ってきてくださったお客様がいましたが、私は運転手・・・。仕方無いので丁寧にお礼だけ言って、あきらめました。一杯千円以上するビールなんだぜ?

活動中の写真なんて地味なので、

s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-3.jpg

お客さんの様子でも
にぎわっているでしょう?


17時も過ぎたら、折角上越まで来たんだから今日はもう遊んでいいよ!とのことでー

s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-4.jpg

どん!

s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-6.jpg

かんぱーい!
新部長の吉田さんと新副部長の宮津さん

s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-7.jpg
s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-8.jpg
s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-9.jpg


この新部長、吉田さんの飲みっぷりというね。



このあとは騒ぎに騒いで

s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-12.jpg

s-荳願カ企ォ倡伐蜈ャ蝨偵が繧ッ繝医・繝上y繝シ繝輔ぉ繧ケ繝・no-13.jpg

もう前にでてお客さんと一緒に踊りにいくという。






家に着いたのは23時近く、
翌日のテストはがんばりました。
おしまい。
こへび隊@大地の芸術祭 [2012年08月14日(Tue)]
芦田の活動報告連投はこれで最後です。

3つめは、6月17日の十日町大地の芸術祭のお手伝いの報告です。
参加者は戸嶋、梅津、芦田の3名。

で、活動報告の前に・・・
参加者の誰も知らなかった、十日町大地の芸術祭とは何ぞ?というところから。

大地の芸術祭は、新潟の十日町市近辺で3年に1回開催される芸術のお祭りです。今回はそれの準備にあたるボランティア部隊、「こへび隊」のお手伝いに行ってきました。

詳しくは大地の芸術祭のHPを見て頂く方が早いと思うので、気になる人は
http://www.echigo-tsumari.jp/about/triennale-2012/
へどうぞ。

それでは以下、活動報告。

この日は活動の詳細を全く把握してないまま、朝7時過ぎに十日町市のキナーレという施設を目指して出発。

その後、午前中に大地の芸術祭の会議を見学し、お昼に蕎麦を食べて移動。

今日のお仕事は冷蔵庫運びと、時間があれば宿舎の掃除とのこと。
先導されるがままついていくと、そこにはいかにもなモニュメントが。

no-1.jpg

no-2.jpg

建物のわきにはgeronpaと書かれたカエルらしきキャラクター(?)も。

そこから更に数十分車を走らせ、かなり山奥の学校跡地に到着。その建物の中から冷蔵庫を運び出します。

no-4.jpg

色々がんばって、軽トラに冷蔵庫を積みこみました。

no-3.jpg

中々の絶景。

その後山を下り、こへび隊が利用する宿泊施設へ冷蔵庫を運び込んでお仕事その1完了。

まだ時間がありそうなので、宿舎の食器洗い・片付けをすることに。

no-5.jpg

がんばりました。見えてないとこにもまだ食器があります。

皿洗いが終わった後は、宿舎にあったカレー等をご馳走になって、温泉入って終わり。技大に帰ってきたのは夜10時とかそんなだった。

大崩運動会 [2012年08月14日(Tue)]
さて、二つ目。
6月9〜10日の大崩運動会の準備及び当日の活動報告です。

飲んだ。

で片付けたいところだけど、さすがにそんなわけにもいかない。

この活動の参加者は、一日目、大塚、島田、中島、野本、大谷津、芦田。
二日目は1日目+田之上、吉田、竹田でした。色々あって写真はありませんのであしからず。

昼過ぎに技大を出発して大崩についた後は、小雨の中、本番のための草刈りと景品の準備。
途中で二人も合流し、その後作業は3時間ほどで終了。

その後は温泉へ。えちご川口温泉に行ってきました。2時間ほどゆっくりして、今日は終了・・・と思ったらそういうわけではない。

実はこの日、木沢地区の砂川邸でお好み焼きパーティーがあったのです。大谷津さんの提案でそっちへお邪魔しに行くことに。
https://blog.canpan.info/voltofnuts/archive/334
の活動メンバー合流もありながら食べたり飲んだりワイワイガヤガヤ。非常に楽しかったですよー、夜中の2時ごろまで。11時?生温い。
合流組や、木沢の方々が帰ってからが本番だった。詳しい内容は、またそのうち聞ける機会があると思うので黙っておきます。
この日は砂川宅にお泊り。

翌朝起きるとあいにくの雨模様。とりあえず大崩の公民館へ行く。
しばらくすると当日参加組と合流。
地元の方々と少し会議をし、結果運動会は中止になりました。

ちょっと公民館周辺をぶらぶら散歩して、ダラーっとしながら待機。

その後は懇親会で飲む。
https://blog.canpan.info/voltofnuts/archive/333
のメンバーも合流して飲む。
運転手も飲んでいたので懇親会解散後もグダグダして、たまたま放送していたプロ野球交流戦巨人対ロッテで盛り上がり、試合終了と同時に撤退。技大に帰ってきてお疲れ様でしたー、で活動終了。

今回は中止になってしまいましたが、大崩では冬にも運動会(?)をやるようなので、そちらも楽しみにしています。冬なら、よほどのことがない限り中止にならないと思うし!
ひろえば街が好きになる運動@今町・中之島大凧合戦 [2012年08月14日(Tue)]
活動報告初作成です。芦田です。

4,5月の活動報告にはちょくちょく名前出てるんですが、6月分には載っていません。
ということはそろそろ活動に飽きてきた?
そんなことはありません。報告された活動の裏で、別の活動に行っていました。
そんな活動の報告が、一月分ぐらい溜まってしまっていたので、まとめて投稿します。

・・・などと書いたのは今から1か月ほど前。いつの間にか活動に行ってから2か月が経とうとして経っていた。サボってたなんてそんなことありますん。


まずは1つめ、6月3日の今町・中之島大凧合戦の報告です。
参加者は戸嶋、梅津、芦田の3名。

で、活動報告の前に・・・
参加者の誰も知らなかった、今町・中之島大凧合戦とは何ぞ?というところから。
このお祭りは、長岡市中之島・今町にて年に1回、6月第1週末に開かれている凧揚げ大会です。合戦と付くからには、ただ凧が揚がるだけのお祭りではありません。
このお祭りの目玉大凧合戦は、川の両岸から凧を揚げ、わざと絡ませて紐が切れるまで引っ張り合うというもの。数十人で引っ張るので凧が結構派手に千切れ、迫力があります。

no-2.jpg

大凧というからにはそのサイズもかなりのもの

ではここから活動報告。
今回の活動は、この写真を見ればなんとなく分かってもらえるのではないかと思います

no-1.jpg

ひろえば街が好きになる運動。どこかで見たことあるのではないでしょうか。主にTVCMで。
お祭りに来られた方にゴミ拾いセットを貸し出して、ちょっと周辺をきれいにしてもらおう、という活動です。今回はその受付のお手伝いに行ってきました。
出発前はみんな自分たちがゴミを拾うんだと思っていたのですが、そういう訳ではありませんでした。

こういうのって、やっぱ子供の方が食いつきいいですね。ゴミ持って「拾ってきたよー」なんて言いながら戻ってくる子供たちを見るとこっちも癒されます。

しばらく受付でお仕事していると、なんと、大凧合戦を体験させてもらえることに!!

no-3.jpg

はっぴを着て戦闘準備。あれ、自分って笑うときこんなにやけ顔だったの?ちょっと気を付けようかな・・・

no-4.jpg

こんな感じで引っ張ります。紐の先は下の写真みたいに、凧が絡まった状態になっています。で、紐が切れた方が負け、といった感じ。
軍手しないと手が死にます。

no-5.jpg

結果、残念ながら負けてしまいました。

そのあとは、屋台で買ったスパボーとかぽっぽ焼きとかつまみながら、ゴミ拾いセットを配って活動終わり!
この日着たTシャツはおみやげ(?)でもらって帰りました。
ボルナツ内には、二種類の澁江がいる(山古志) [2012年08月03日(Fri)]
それはペア澁江とソロ澁江だ。

そして、今日は後者でした。

 というか、テスト期間中の平日に活動に行くやつがどこにいる?
 ここにいました。澁江です。
 だって金曜日は授業一コマしかとってないだもの。しかも、その1コマの授業の期末試験は先週行い、いつもなら、このあと塾の講師をしなければならないので、バタバタしているのですが、夏期講習中はお休みを頂いているので、講師もお休み。なら、ボルナツの活動にいくしかないじゃない☆

 というわけで報告するのは、8月3日に行われた「山古志闘牛場〜駐車場整備〜」です。

朝8時ちょい過ぎ、私の家から直接、山古志へと向かう。私の家からだと近いね!
余裕で9時10分前には到着しました。

テントを立てて、松井さんに関静子さんと受付の人たちに挨拶に向かう。

s-CIMG3412.jpg

上から撮影、ポツーンと一つ私の車

そして、闘牛場の中もパシャパシャ

s-CIMG3409.jpg

s-CIMG3411.jpg

草刈と掃除やっていました。


こっから文字が多いよ〜

近いけれども、松井さんの車に乗せていただいて、闘牛場から駐車場まで下る。大抵10時位まではあまり車も来ないので、テントの中で松井さんと一緒にイスに座って雑談中。松井さん・・・なんとも目力のあるお方です。

 約50年前、戦争によって途絶えてしまった闘牛。それを復活させようと動き出したのが、この松井さんでした。始めはなかなか誰も乗ってくれなかったため、なら私一人でもいいからやろう。そうして、復活させて今に至るそうです。

 中越地震のとき、知ってる人は知っているとは思いますが、山古志はひどいぐらいに全面的に土砂崩れし、完全に他と遮断されてしまいました。当時村長をやっていた長島さんは、全村民と闘牛をヘリにて救出させました。ちなみに長島さんは私の通っていた高校のOBだそうです。もちろん、闘牛も一時的に途絶えてしまいます。このときにも、再開させようと最初に声をあげたのが松井さんでした。現在では、中越地震のときに助けていただいたお礼に、東日本大震災を被災し、長岡へ避難してきている方々を無料で闘牛へ招待しています。

 松井さんが、ここ山古志でこんなにまでも尊敬されている理由が、今日わかりました。たしかにこれほどのことをなさった、そして現在もなさっている方ならば、尊敬されていて当然ですね。

 そんな感じで松井さんとお話していると、今日は、駐車場整備の人員が少ないため、いつもは受付をやっている女性陣二人も下りてきました。というわけでまだまだちょくちょく暇ができる駐車場にて4人でお話中。

 途中から、松井さんは、用事があったため一旦お出かけ。そのまま闘牛場での仕事に行きました。女性二人と私一人で駐車場整備とか、オレ得。でっていう☆

 忙しくなる頃から、近藤さんもお手伝いに来てくれました。近藤さんは私の親父の友達で長男は今年から長岡高専より技大3年に編入したそうです。ちなみに電気課だそうですけど、どなたか知ってますか?近藤さんがきてからは、近藤さんと世間話しながら、駐車場整備。仕事のこと、長男のこと、趣味のこと色々な話をしました。

 13時半も過ぎ、駐車場の忙しさのピークを超えます。
いつも楽しみにしている関さん手作りのおにぎりをいただきながら、休憩中。

s-CIMG3415.jpg

今日は大型バスが5台っていうね。

14時も過ぎたころぐらいに、関さんが、山古志牛とカキ氷を買ってきてくださいました。

s-CIMG3416.jpg 

一緒に食べてます♪うらやましいですか?残念。関さんの隣は譲らないよ!
かわりに田之上さんの隣だったらあげるよ!


 というわけで、今日は長岡花火が行われるので少し早めの15時に終わり、終わりの駐車場整備を終えたら、おーしまい!

s-CIMG3417.jpg

最後に私の車と閑散となった駐車場を後にして。
いきなりの泊まりからの〜棚田! [2012年08月02日(Thu)]
 花火をみていたと思ったら、翌朝には棚田いた。
 この日の前日、前の記事にあったように、日本酒あるよ!の一言で急遽泊まることになり、そのまま活動先へ直行することにしました。こうなることを予測していて、作業着や着替えを余分に用意しておきましたなんていうのは内緒。 まぁ車もち(というか実家暮らし)なので、着替えなんて荷物になりませんしね。

 というわけで、報告するのは7月29日に行われた「小千谷市の棚田を守る会 〜草刈、草取り〜」
参加メンバーは多田武流、報告者の渋江の2人。またペアか。通称ペアorソロの渋江です。

小千谷市の棚田を守る会様でも報告されているのでよろしかったらご覧ください。(こちらから)


 前日夜中の3時まで飲んでいたので、多田君は二日酔い気味という。まぁまだ飲みなれてないしね。私は加減を覚えているので、体調は快調!と言いたいけれど、寝不足でちょっと疲れてるかな。でもそんなの知〜らない♪

そろそろ文字ばっかで飽きてきましたかね。そろそろ写真も載せましょう。

s-CIMG3395.jpg

私には約一ヶ月ぶりのボルナツ田んぼの様子!
おぉ〜育ってるね!

s-CIMG3399.jpg

私はまずは草刈〜、この畦を狩っていくよ!

s-CIMG3400.jpg

GO!

そしてスモン(守門)ちゃんは、草取り。
えっスモンちゃんて誰かって?それはもちろん多田君ですよ。
彼は魚沼市の守門村の出身だそうで、ここではこの呼び名です。今のボルナツで私と同じ数少ない中越地震の被災者の一人ですね。

s-CIMG3397.jpg

五籐さんより、稲とヒエの判別方法を教わってます。

s-CIMG3405.jpg

s-CIMG3406.jpg

スモンちゃんの活動中写真
がんばってるね〜。また今度大人数で行かないとですね!

私が草刈したとこのAfterの写真を撮ってれば良かったんだけど、撮り忘れてました。折角Beforeの写真を撮ったのに。もうね、暑くてダメっす。眠いっす。おやすみ☆






いや、まだ昼寝してないだけどね。”まだ”ね。

というわけで今日は、午前のみですが、午前の作業が終わったので、お昼ご飯♪

s-CIMG3407.jpg

夏バテとか寝不足とかそんなの関係なかった。たくさんいただきました!お昼とか3杯お代わり!
というか夏バテなんてしたことないな。寝不足はしょっちゅうですけどね。

というわけで食べ終わったら、おやすみなさい☆





そんなところで起きてみると15時ちょっと過ぎ。うし、帰るかということで最後にお礼と挨拶をして、今日はお帰りです。

お疲れ様でした。