CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
小千谷子供元気フェスティバル 〜その場のノリと勢い編〜 [2012年07月31日(Tue)]
書き始めたのが29日(月)の夜だったので、若干時系列のおかしい部分がありますがスルーでお願いします。
書きたいことたくさんあって、ものすごく長文になってしまいました、あしからず。



テスト期間にこんばんは、明日2限の英語ははるか遠くに投げ捨ててきました。
→先ほど確認してきたところ、無事単位はもらえたようです!よかった!
化学の中間試験に44点(下から5番目)という驚異の点数をたたき出したにも関わらず、期末が過去問とまったく同じだったために奇跡的に救われました、梅津です。
あと4教科。がんばる…まえに、忘れないうちに先日の活動を報告したいと思います!



7月28日(土)に開催されました、小千谷子供元気フェスティバルに行ってまいりました!
参加者は、芦田、鎌田、衣川、田之上、吉田、そして報告者の梅津(以上敬称略)の6人です。

僕は初の活動でしたが、以前にも魚沼などで活動しているようですね。
↓今年の4月
https://blog.canpan.info/voltofnuts/archive/323
NPO法人おぢや元気プロジェクトさんからお声を掛けていただいたようで。
毎回ありがとうございます!
活動に行った後だからこそ言える一言ですが、子供好きにはたまらないイベントですね。



まずは会場の準備からです。
とある事情により眠気がはんばじゃなかったですが、がんばって働きました。
いやぁすごかったですね、オリンピック開会式。

手前で突っ立ってるのが自分です。

DSCF3326.JPG

受付。

DSC01581.JPG

事前準備。

DSC01584.JPG

水風船をふくらませ、プールをふくらませ、水とともに氷も投下したら準備は完了です。
この日の日差しは暑かったので、足だけつかるとか涼しそうだなーとずっと考えてました。
一人だけ帽子を被るという抜け駆けをしていたのですが、髪をしばっていたため結局首回りが真っ赤に日焼けしました。自業自得です。痛い・ω・‘

子供好きな人1

DSCF3336.JPG

子供好きな人2

DSCF3338.JPG

バルーンアート職人と子供好きな人1

DSC01593.JPG

大人気のバルーンアートコーナー

DSC01601.JPG

お昼にはカレーをいただきました!
ゴルフ体験コーナーの長テーブルとパラソルを勝手にお借りして特等席でみなさんといただきました(笑
インタビュアーの方が回ってきましたけれど、「なにか一言!」っていうのを3回くらい聞かれるともう答えることってないですよね。

そして水風船の紙縒りが売り切れ、ティッシュも売り切れ、もってけどろぼー状態なプールでは水遊びが勃発。
着替えない組は端っこで子供たちと水風船つくりしてたにも関わらず、巻き添えを食らって濡れました。頭までは濡れませんでしたが。
水風船爆弾は凶器だと思います!



そして気づくと東山遊歩道に居ました。
金曜の夕方に川口のお祭りに誘われる→行こうぜ!→まだ15時…時間空いたな…→よし!散歩しよう!
この時点でのメンバーは、芦田、梅津、田之上、吉田(以上敬称略)の4人です。

いい景色。

DSCF3342.JPG

目的地。きのこ展望台。

DSCF3343.JPG

展望台からの眺め。風景画とかによさそうな構図。

DSCF3347.JPG

こちらの遊歩道(長岡東山山本山県立自然公園)で、ボルナツは階段作りor看板作りをしているとのこと。
機会があったら携帯の充電をフルにして来たいと思います。
僕の携帯の充電は子供祭りが終わった直後に切れましたので…orz

そして、まだまだ時間があるよ→今日暑いよね→涼しいとこ行こっか!



中山隧道へ。

出口まで行って、一往復して帰りました。
中で撮った写真に大量の青い斑点が浮かび上がったり、出口の天狗石が壊れていたり(一年前にできたばかりとのこと)、夏場なのに中が非常に低い温度であったりと、なんだかすごく雰囲気のあるところでした。
中の明かりが壊れていて、ところどころ真っ暗な道を歩くことになるのですが、それもまた雰囲気があっていいですよね。
調べたところ観光用の懐中電灯が設置されているらしいのですが…そんなものありましたっけ?

なぜか土台の石のところに顔認証が発動したので、謎の部分をはさんで記念撮影。ばちあたり。

DSCF3361.JPG

小天狗、と書いてあります。
もらった画像をダウンロードするのに何故かエラーがでて、5回以上やりなおしたことはここだけの話。

最後尾の人待ち。
カメラマンは得てしてゆっくり歩くものなのですねw

DSCF3371.JPG



そして、川口のお祭りへ。
小国へ行っていた、澁江さんと多田武君と合流。(18時)
お祭りを満喫して、待望の――花火!

DSCF3378.JPG

DSCF3379.JPG

DSCF3395.JPG

青い花火って珍しくないですか?
大きなやなぎ花火も風情あっていいですよねー



何故か自分たちも花火をすることに。
砂川さん、お世話になります。

花火準備。

DSCF3400.JPG

花火。楽しかったです。このあと煙が酷かったです。

DSCF3405.JPG

そして線香花火大会からの砂川さん宅へのお泊り会です。
日本酒あるよ!泊まってかない?→泊まります!

かわいいネズミとともに就寝。

DSCF3426.JPG

そして日曜の朝はオリンピック見て最後の人が起きるのを待って、長岡技大に帰省しました!(ω)




ふむ、暑い(小国) [2012年07月29日(Sun)]
日曜日のうちに報告してしまおうかと思っていたら、もう眠かったので、投稿時間だけ確保して寝ることにしました。

タイトルはネタに走る。そもそも私の存在がネタか、渋江です。
そういえば、私がこのVOLT of NUTSに入ってからの活動回数が100回を超えていました。学部卒業するまでに200回(余裕)、大学院卒業するまでに300回(なんとか)は活動したいね。どうせなら、365回を狙っちゃう?w それもいいんじゃない?w

今日報告するのは、7月28日に行われた「小国 ひまわり畑整備」です。
参加メンバーは齋藤駿、中島、神藤、多田武、報告者の渋江の5名です。

前回草取りしてから、2週間経ちました。
s-CIMG3361.jpg

s-CIMG3357.jpg

ひまわりも育ってるけど、雑草もすごいよ!
まぁ、草取りなわけですね。


暑いね〜。

s-CIMG3354.jpg

この写真見てもらえれば、どれだけひまわりが成長したかもわかる。でも暑い。
私は30分も活動したら、もう結構な汗の量っていう。


この後、撮ってる写真といえばー
s-CIMG3359.jpg

休憩1
いただいた、お菓子とジュースをいただいてるよー

s-CIMG3364.jpg

休憩2
ハッ!多田君の後ろから手が!? お前なんか悪いことしたな?





ただ単に後部座席に中島さんがいるだけです。夏なので、清涼成分追加しときました。
中島さん自体がもう既に清涼成分か。

s-CIMG3356.jpg

休憩3(きたない。さすが忍者きたない・・・   なにが?)

s-CIMG3365.jpg

私だけ最初から麦わら帽子をかぶっていたのですが、麦わらぼ帽子涼しいわ〜って言ってたら、途中から全員装備。
多田君はとくに似合うな。さすが、タダフリー(野)


12時過ぎたか〜お昼か〜おなかすいたな〜

s-CIMG3367.jpg

いただきます!
なんだろう、食事中にえげつない会話が聞こえてきたが、私はそういう話に乗る気はないので、聞いてはいたけど、全スルー


食事後〜
s-CIMG3373.jpg

s-CIMG3372.jpg

夏の休憩中には良く見る光景
みんな期末テスト真っ最中で忙しいしね。


午後からの活動写真?そんなもの撮ってないぜ?
作業内容が変わらな・・・   というかそもそもそんなに活動してな・・・

s-CIMG3379.jpg

というわけで活動後の談話中の写真
ついさっきの写真とあまり変わってないだろう?
これでも午後の作業はさんでるんだぜ?

今日も楽しかった!

お疲れ様でした!
大崩の歩け歩けと生ビール大会 [2012年07月28日(Sat)]
活動報告数が活動数に追従してきている、よきかなよきかな。

今回の活動報告は、7/22(日)に小千谷市大崩で行われた「歩け歩けと生ビール大会」についてです。
参加者は...計18人?
戸嶋、田之上、中島、長井、野本、梅津、大塚、大谷津、神藤、小池、齋藤、櫻庭、島田、多田、吉田、芦田、丹羽(敬称略)と報告者の鎌田です。

ぼるなつってこんなにおおじょたいになったんだなあ(棒)

活動内容は、2010/7/23と2011/7/31の報告を見てくれるとありがたいです。
まあ、里山を歩いて景色を楽しみつつ、お腹と喉を鳴らしてビールと焼肉を楽しむ
といったイベントですが。

まあここからは、写真と説明といった報告です。

CIMG3980.jpg
朝の集合

CIMG3982.jpg
歩け歩けpart1

CIMG3988.jpg
歩け歩けpart2

CIMG3986.jpg
紫陽花

CIMG4002.jpg
歩け歩けpart3

CIMG4014.jpg
静謐な景色

CIMG4017.jpg
高所からの展望

CIMG4048.jpg
とペプシ

CIMG4050.jpg
歩け歩け終了後の代表

CIMG4055.jpg
生ビール大会part1

CIMG4056.jpg
生ビール大会part2

CIMG4060.jpg
じゃがバター

CIMG4077.jpg
焼きそばマスター

CIMG4073.jpg
焼きそば技術の継承

CIMG4079.jpg
生ビールと代表

CIMG4089.jpg
片付けはみんなで


といった感じでした。
毎年おじゃましている自分としては、いつもすばらしい景色を堪能させていただいていますし、美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回は大人数でお世話になりましたがこれからも付き合っていける関係でいけたらと思っています。




最後に
CIMG4085.jpg
どうしてこんな写真とったのだろう...
4日連続で終わると思った? 残念!5日連続でした!!! [2012年07月23日(Mon)]
前回の記事のタイトルを変えて、この記事のそのタイトルをもってきました。特に意味は無い。
明日の1限期末試験で勉強しないとなのに、まだあまり勉強できてないよ!でもそんなのは夜更かししてするので、活動報告を書いちゃうよ!

まさかの5日連続での投稿となりました。
報告するのは、7月14日に行われた田麦山でのブナ林整備。
参加メンバーは宮津、渋江、多田武の3人でした。

ちなみにその日、私は携帯不携帯でした。まぁどうでもいいね。

9時に現地集合のはずがちょっといろいろあって、遅刻してしまいました。すみません。
いつもの田麦山公民館についたら、現地の皆様は活動場所へ出発しておられましたが、一人だけ私たちを待っていてくださって、軽トラで活動場所へ運んでくださいました。

120714_0829~01.jpg

スピード感あふれるだろう?


120714_0840~01.jpg


120714_0846~01.jpg

軽トラで行けるとこまで進んだらブナ林の中をとっとこ歩く。
とても蒸し暑くてそれだけで汗をかく。


作業場所に到着。うん、急斜面だ。どこかでみた光景と似ている。
そうかそうか、今日も階段つくるのか♪がんばっちゃうよ!
はぁ・・・これは大変な作業になりそうだ。

120714_0930~01.jpg


マッチョのあだ名を持つ多田君。
ハンマーの扱いがうまい。よし、がんばれ。
上までずらっと階段が並んでるけど、全部つくってきたんだぜ?

CIMG1870.jpg

一番下からの光景
さすがに疲れたな。
CIMG1872.jpg

最後は杭と丸太を釘で打ってくよ〜

CIMG1877.jpg

活動終わりの前回作った魚道での集合写真
ドヤッ!


お疲れ様でした!

3連投と言ったな。あれは嘘だ。 [2012年07月22日(Sun)]
日にちをまたいでいたけど、三日連続でブログを更新したから課題をしないとだけど四日連続活動報告書いちゃうよ!

さて、私といえばソロでの活動。報告するのは今日行われた「だぁ〜すけ定例会」
参加者はもちのろんで私、渋江一人です。本当は田之上さんとのデートを兼ねての活動になる予定だったのですが、もうひとつの活動に空きが一つ出てしまったので、田之上さんにはそっちにいってもらいました。

朝8時学校へ集合してるもう一つの活動のメンバーの顔を、見たような振りをして見ずに部室へ向かい、虫除けネットをもって鵜川へGO

ここまでの道は信号が少ないので一人快適なドライブでハイテンションになりながら向かう。
ちょっとした余談なんですが、昨日長靴を新調したんですよ♪丈夫で軽量化も図っているというやつです。値段もそこそこしたけどね!

そんな余談はおいといて、9時に無事現地に到着っとね。

今日の内容は、とんび平の草刈りん

画像-0058.jpg

草刈中の写真なんて一枚しか撮ってなかった。

しかもこれは、befourの写真 で afterの写真なんて面倒だったので撮らなかった。
でっていう☆


今日の作業が終わったら、お昼ご飯づくり。

画像-0061.jpg

自動製粉機の試運転も一緒に。


う〜ん。今日のソバ打ちはあまりうまくいかなかった。特にきくねりお前だ。そして水加減。もっとしっかり復習しないだな。

そんなところで今日の私のソバ
画像-0062.jpg

切るのはそこそこいいんだけどね。

そして茹でる。

画像-0063.jpg

写真が悪いw


というわけでお昼ご飯。

画像-0064.jpg

今日はもうとてもおなかすいていたので、いっぱい食べました♪

ご馳走様でした。

今日もとてもおいしかったです♪



そのあとは、久しぶりに古民家行ったよー

画像-0065.jpg


この時期は湿気がね・・・とりあえずカーペット干してBS放送でやっているという週末田舎暮らしの番組のDVDを見てるかと思っていたら、私は寝ていた。まぁ昨日4時に寝たし・・・。ぐっすり眠れたよ! 

おしまい
キャンプーファイヤー準備 だが海だ [2012年07月21日(Sat)]
さぁ約束どおりの明後日目の記事ですよっと、だけどもう0時を越えてしまいそうなので、0時になる前に一応記事だけあげておこう!

今からお風呂入ってから記事書き始めるから、2,3時間後に出来てるよ!さてお風呂へ




風呂から上がったし活動報告書き始めるよー!報告するのは、7月16日海の日に行われた「大崩キャンプファイヤー」の事前準備です。
参加メンバーは、戸嶋、齋藤駿、中島、長井、大谷津、芦田、神藤、丹羽、吉田拓、梅津、多田武、報告者の渋江の12名です。

朝8時に学校集合、しかし、この人数なので集まったらすぐ出発とはならないので一台以外は遅刻。次回からはこのゴタツキも含めて集合時間を設定しないとね。
s-CIMG3137.jpg

みんなそろったところでキャンプファイヤーするところの確認。


よーし!組み立てるところも決まったらバッタバッタを切っていくよー!
s-CIMG3143.jpg

s-CIMG3144.jpg

s-CIMG3145.jpg

ドーン!

s-CIMG3141.jpg

大淵さんのお庭に咲いているアジサイも一緒に

s-CIMG3138.jpg

おまけにもういっちょ
梅雨も過ぎてもう夏がきたかと思ったら、ここに春が残っていました!

s-CIMG3147.jpg

チェーンソーのオイルも補給


s-CIMG3149.jpg

こっからは私もチェーンソーで切ってくよー


1.5〜2.0m感覚ぐらいに切ったら軽トラに積み込んで運んでいきます

s-CIMG3151.jpg


そんなところで一旦休憩

s-CIMG3154.jpg

s-CIMG3155.jpg 

s-CIMG3156.jpg

s-CIMG3158.jpg

おぉボルナツの女性二人には後ろ光が

s-CIMG3166.jpg

s-CIMG3167.jpg

s-CIMG3168.jpg


気分一新さぁやるぞ!

s-CIMG3169.jpg

s-CIMG3170.jpg

組み立てていくよ〜!

s-CIMG3172.jpg

固定していくよ〜!

s-CIMG3174.jpg

更に積んでいくよ〜!

s-CIMG3175.jpg

完成!








s-CIMG3178.jpg

気がつくとそこは海だった
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
オレも何をされたのかわからなかった…



大崩のあとは海というボルナツでの定番コースを今年も行っておきました。
ただし、おやつさんだけは、バイトの予定が入っていたので先に帰ることに、お疲れ様です。

s-CIMG3180.jpg

なんか乾杯もしているし。
もちろん運転手な私は飲めません。というよりは飲みません。


久しぶりに全力で騒いだかな?楽しかったよ!
お疲れ様でした。
闘牛だと思っていたらよってげ亭にいた [2012年07月20日(Fri)]
昨日の記事で書いたとおり今日も活動報告を書いちゃうよ!
ちなみに今日一つしかとってない授業が休講だったので、休みだったよ!
でも、16時から塾で講師だよ!今日で今学期の塾の授業は終わり!
明日からはテスト勉強バロス!
久しぶりに布団でゆっくり寝れたのでハイテンションだよ!渋江です。
本当はもっと早く起きて、もっと色々したかったんだけどさっきまで寝てたんだから仕方ない!

さて、長かった前置きはおいといて今日報告するのはおなじみ「山古志闘牛場の駐車場整備」です。
参加メンバーは森末、八木、報告者の渋江の3名です。私とこの二人は意外と一緒の活動になることが多い?
でも、田之上さんと私が一緒になることが多いのは当たり前。だって私がそうしてるから///

朝9時前に余裕をもって現地へ到着
画像-0060.jpg

いつだったのときとは随分景色がかわったなと

ちなみにいつだったかの頃(2012年5月5日の記事) 
なるほど、ついに雪が解けたのね!

そうして駐車場整備が始まるといっても10時ぐらいまでは、ほとんど休憩なんですけどね。

画像-0061.jpg

そして一杯になっていきました。
大型バスも4台。駐車場も第4まで埋まるくらいまで行きました。


13時半ぐらいで一旦暇ができるので、お昼休憩
画像-0062.jpg

手伝いに来てくださった渋谷さんと一緒に
いつも出していただけるおにぎりがとてもおいしいっていう。

あとは、闘牛観戦でもするかと思っていたら
画像-0063.jpg

そこはよってげ亭だった。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
オレも何をされたのかわからなかった…


まぁ、15日が第3日曜だと気付いたのが14日の夜っていう。じゃあ準備からはお手伝いできないけど、皆様のお顔を見るだけでも見に行こうとして一人だけでいきました。

画像-0064.jpg

来て早々にカレーを頂いちゃう。
ご馳走様でした!
おいしかったです。
 

画像-0065.jpg

テントの片付けぐらいは手伝わせてもらいましたよ。


そうして、そうして
画像-0066.jpg

こっちのほうにも挨拶をしに。この日の前日会った人にあったりねw

画像-0067.jpg


そのまま、来ただけなのに慰労会まで参加させていただくという
ノンアルコールだから運転は問題ないよ!(ついでに年齢も)

16時ぐらいまで楽しませてもらったら、そろそろ山古志にもどらないと・・・とか思ったりしたのでもどることに。

最後に今月のくぅちゃんは





写真撮ってませんでした〜


8月のよってげ亭は朝から伺いたいと思います。ありがとうございました!

そうして山古志にもどってみると、片づけまで全部終わっていて二人をすこし待たせていたという。
そして、闘牛場で涼んでいたら、このあと焼肉をやるのだけれど、参加しないか?とのお誘いをいただいたそうなので、もちろん参加させていただきました。
でも、18時からということで時間があったので・・・

画像-0068.jpg

中越地震で水没してしまった家々をみに木籠集落に行く事に
多分今年の新入生はここに来た人は少ないのかな。

そして、焼肉だー わー 

画像-0077.jpg

画像-0080.jpg

画像-0081.jpg

学生の身分ではなかなか手が出せない牛肉をたくさんいただきました!
ありがとうございました。 


20時ぐらいに技大につき、涼みながら少し雑談したらおーわりっと。
鵜川 ドジョウ養殖池作り [2012年07月19日(Thu)]
今日は7月19日、来週には期末試験も始まります。私が記事を書くもの久しぶりになってしまいましたね。なので今日、明日、明後日と3連投で書いちゃうよ!
さぁこれで逃げられなくなったしがんばろう。

さて、今日報告するのは、7月8日に行った「ドジョウ養殖池作り」
参加メンバーは、中島、神藤、報告者の渋江の3名。
いつもお世話になっている柏崎市女谷の鵜川地区の小野さん宅へ向かいます。

虫よけネットを装備し、スコップ等をもち、いざ作業場所へ。
s-CIMG2976.jpg

えっ、ただの草むらじゃないかって?
まぁ、もと水田だったところなんですけど、ここをドジョウ池にするわけですよ。とりあえず草刈中。


s-CIMG2977.jpg

続いて、畔づくり。スコップを地面に刺・・・さらない。草の根が生え茂っているようです。
体重かけてやっと根を断ち切り、すくい上げる。なかなか作業が進まない。


s-CIMG2978.jpg

畔作りは一通り終わったので、今度は内部の土を掘り起こして根とベトを分けて根は外にポイ
非常に地味だし、スコップは刺さらないし、疲労もたまっていく。まぁがんばろうか


s-CIMG2979.jpg

今日の終わりごろの様子。
まだ全然終わる気配は見えないけど、ドジョウ養殖池の原型は見えてきた感じかな。
次回、また来るときには頑張らないとだな。



全然終わっていないけど、お昼ごはんを小野さん宅でいただきました。
ここでご飯いただいちゃうと家で食べている米でさえ、あまりおいしいとは感じなくなってしまう。ほかの米が有名でない県に引っ越したら、米食べられるかな・・・
それなら新潟県内にいればいいじゃない!そっか。

ありがとうございました。
とてもおいしかったです。



そして、技大についたあとにアイスが食べたいなぁということで
画像-0058.jpg

食べに行きました。
私が食べたのは、抹茶とトマトのダブルソフト
トマトのトマト感マジトマトでした!
7.8(日) 小国八王子・竹田地区(砂川邸) [2012年07月08日(Sun)]

こんばんは、吉田(拓)です。
今日は小国八王子のひまわり畑からの竹田地区という二本立て。
毎週末のちびまる子ちゃんみたいな豪華二本立て!
桑田佳祐のED、好きだよ。

ということで参加メンバー。
斎藤(駿),斎藤(洋),そしてわたくし。
ダブル斎藤!俺アウェイ!うぇい!

まぁ、本来参加者はもうひとりいたんだけどね。
お寝坊しちゃったんだよね、誰とは言わないけどさっ。
珍しいこともあるもんだね、あっしーが寝坊するなんて…
あっ…!

まずは小国八王子。

DSC01505.b.jpg
広いよ…広すぎるよ…
3人でここの草取りは…笑

DSC01511.b.jpg
ミミズがいる土っていい土なんだよね?
この他にもまだまだいました。

途中から雨が強くなってきたためやむなく中断。なので来週もあります。
来週も頑張ろうね〜。

お昼のお弁当、飲み物をもらい少し休憩してから砂川邸へ。
ジャラジャラ音が聞こえてた、いいなぁ(ぼそっ

砂川邸についてからは2手に分かれて作業。
斎藤(洋)は砂川さんと写真整理。
斎藤(駿)とわたくしは屈強なおにい?さま方&息子さんと一緒に、
先週(だっけ)仕上げた看板ほかを立てに出発。

DSC01526.b.jpg
竹田にもリムジンはありました。実は初乗りだったり。
いいよその顔その笑顔!!!

作業の1コマ。
DSC01518.b.jpg
この看板が実はつけ間違えていたと気づくのはまた別のお話…。

なんかヤラセ感MAXな写真ですけど、真面目にやってましたからね!
お兄様方のノリと勢いでこうなっちゃっただけですから!


景色も良かったので余分に1枚。
DSC01520.b.jpg
震える足を精一杯我慢して撮りました。手ブレ補正最高。


看板立てが終わってからは写真整理のお手伝い。
何百枚もあった写真を厳選していたらしい、お疲れさまです。
DSC01529.b.jpg
渋江くんがいくつか写っていたよ!ポージングまでしてて可愛かった。

写真整理も無事終わり、完成品をバックに今日のメンバーで
ハイ、チーーーーズ!
DSC01535.b.jpg

お疲れさまでした。
何か田麦山?のスポーツイベントに対抗して、竹田地区でも密かに山道マラソン?などを計画中だとか。
そのデモンストレーションとしてボルナツに協力してもらいたい!ってお話いただきました。
見事レースで優秀な成績を残した方には豪華景品が!?!?
集え、ボルナツ体育会系!!

ということでやっと更新終わらせます。
トイストーリー3に見入っちゃってさ…
最後思わず涙しちゃいましたよ…。

では( ̄^ ̄)ゞ
鵜川 ほたる祭り [2012年07月02日(Mon)]
現在ボルナツ内では、次期部長、会計、副部長が決まり着々と引継ぎが行われているところです。現役職の方々の任期が終わったらこちらでもそのメンバーの正式な発表をさせて頂きます。ちなみに私、渋江はそのどれでもないですよっと。

さて、そんなサークル内の話はおいといて活動報告、活動報告。
今日報告するのは、6月30日に柏崎市の鵜川地区にて行われた「ほたる祭り」です。
参加メンバーは笠原、戸嶋、芦田、丹羽、今井直輝、梅津、大清水、大原、高橋映莉乃、櫻井、報告者:渋江の11名にOBの西野さんが参加してくださいました。

 戸嶋さん、芦田さん、梅ちゃんは10時から、私は、午前中集中講義があったので終わってから笠原さん、丹羽さん、今井君と向かう。そういえば、去年も私はそうだったなぁと。まぁ去年と同じ授業を取っているのですけどね(笑)

16時から食品販売ということで、それまで準備のお手伝い。

画像-0056.jpg
画像-0057.jpg

本日のつゆを濾しているところ

画像-0054.jpg

余ったお昼をおにぎりに

画像-0058.jpg

小野フミエさんによる梅ちゃん花嫁修業中(赤飯つくっているところ)

画像-0059.jpg
画像-0060.jpg

一旦休憩、アイスを頂きました。
ありがとうございます!

そして毎回恒例のソバ打ち

画像-0055.jpg

今日は菅野さんが打っているのを見て勉強してからうちました。といってもなかなかうまくいかないのですがね。


そんなこんなしていると。もうすこしで16時ということで受付の準備も開始

画像-0061.jpg

といってもまだ時間があるのでテントの日陰でゆっくりと。


16時半ごろ、今日は人数多いし大丈夫そうだなということで私は少し休むことに





あれ、外が少し薄暗いなぁ
携帯の時計をみる18時58分
もう片付けも始まっているというね。

まぁ運転手な関係上無理しなくて良いときは素直に休ませてもらっている私です。


19時半頃に大清水さん、大原さん、高橋さん、桜井さんも到着したのでテント等の撤収作業を手伝ってもらってその後はほたる鑑賞TIME

ただし写真は撮ってない。まぁ携帯なのでこういうときの写真には向かないですし。(ただ面倒なだけだったというのは内緒。)

更に小野さん宅に向かい慰労会。8人も一斉に来てしまって申し訳ありません。
楽しい時間をありがとうございました。

そして帰る。6月と7月の境目は車の中でした☆