CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
DASUKE村復興作戦 [2012年04月30日(Mon)]
GWも3日目。私の活動回数も3日目。私が記事を書くのも3つ目。
明日は休息日(授業日)かぁ。課題終わらせないとだなぁ。
GW中はバイトも休みだし、やりたい放題に活動している渋江です。

さって、30日の今日は鵜川の古民家にて池井さんが泊まりに来ているということで、急遽古民家クリーンアップ大作戦を行いました。
参加メンバーは、泉田、芦田、竹田、梅津、報告者の渋江の5名です。
私と梅ちゃんは昨日に引き続き鵜川です!

まずは9時頃現地に到着ー
画像-0119.jpg

早速朝のミーティング(飲酒)
ワイルドだろう?


画像-0120.jpg

2011年後半型の薪ストーブも一緒に(まぁ、何十年も前から形変わってないんだけどね・・)


ミーティングでは、それぞれの自己紹介と今日の活動内容の相談
とりあえずは、@今日の昼食の食材確保 A古民家周辺の掃除 をすることに。
そして、ボブさんと西野さんは昨日ここで泊まっていったのですが、今日は予定があるのでミーテングが終わった後にお帰りになりました。

さ〜て、では本日の活動の様子をバンバンと
画像-0122.jpg
画像-0124.jpg

池井さんと梅ちゃんの食材確保チーム
コゴミとフキノトウがたくさん撮れてたよー

画像-0121.jpg

竹田さんと私の焚き火チームA
古民家周辺の杉の木の枝を落としたやつをバンバン燃やしていきます。

画像-0123.jpg

泉田さんと芦田さんの焚き火チームB
古民家前の薪には使えなさそうな木々を燃やしていきます。


そんなところで一旦お昼ご飯!

画像-0125.jpg
画像-0126.jpg

今日のお昼は採りたて山菜のスパゲティと採りたてのタケノコ
がっつり頂きました!



さて午後の活動は、引き続き午前の杉の木の焚き火に加え、折れてしまった木々の伐採や周辺整備
画像-0128.jpg

ナタで薪に使えそうな枝を切っていったり

画像-0129.jpg

竹も切っちゃったり

画像-0130.jpg

のこぎりで切断していたり

ワイルドだろう?


そんな感じで時間は刻々と過ぎて16時ごろに本日の活動は終了!
お疲れ様でした。

鵜川定例会 開村式 [2012年04月29日(Sun)]
今日は活動が三つもあるよ!
やったね。たえt(ry
でもその代わり、私は田之上さんとは別の活動に・・・さみしいなぁ


そんなことはさておいて、4月29日に行われた柏崎市鵜川の「だぁ〜すけ」での活動の報告です。
参加メンバーは鶴岡、梅津、中村、報告者の渋江の4人に加え、OBである西野さんの5名です。

画像-0100.jpg

とりあえずは現在の「ほたる」前の様子
積雪と桜のツーショット


今回開村式となる定例会の内容は、
@今年度のだぁ〜すけ事業計画の説明
A食材(山菜)の収穫
B昼食会
の三本仕立て

さてさて、では早速今年度の事業計画から
画像-0102.jpg

今年度の日程の説明や助成金の使い方と2大事業の「ほたる祭」と「風土市」の販売品の検討
去年ほとんどの活動に参加した私は、今年はどれぐらい力添えできるか検討せねば


お次は、食材の収穫
まずは農道のフェラーリに乗って移動中
画像-0106.jpg

明るくてちょっとみにくい

小野さん、西野さん班と私の班に別れて山菜の収穫中。
画像-0103.jpg
画像-0105.jpg
画像-0104.jpg

3枚目の写真はなにやってるの?
え?ポーズですけど?

ごめんなさい私の班の方はあまり収穫できませんでした。


収穫し終わったら〜
画像-0107.jpg

男共はソバ打ち

画像-0109.jpg

女性陣は食材の調理中

画像-0110.jpg

そんなわけで完成しました。本日の昼食でございます。
このあとも何品か追加され、大ご馳走でした。


画像-0111.jpg

2ヶ月ぶりの鵜川のソバは格別うまい!

画像-0112.jpg

2時過ぎに一旦お開きとなり、お片づけ
新入生がよく動いてくれます!


これで、今日も楽しかったなぁで終わらないのがボルナツ。
折角鵜川にきたので、池井さん、ボブさん、西野さんと一緒に古民家にも向かいます。

画像-0117.jpg

あの雪に埋もれていた古民家が!(この記事参照)

画像-0114.jpg

まずは、恒例?大貧民から

その後は、ちゃんと活動しました。
池井さんたちは、焚き火の準備。ボルナツの男共は玄関片付け。ボルナツ女性陣は居間の掃除。
画像-0115.jpg
画像-0116.jpg

写真が悪くてよくみえないw
カメラ欲しいっす。

予定の関係上、17時ごろに技大に着かないといけないので、16時ちょい前にそろそろ帰るメンバーがいるから最後にジェンガをしようということで
画像-0118.jpg

Let’ジェンガ!
倒してしまったのは、池井さんでした。


というわけで本日の活動はおしまい☆

ボルナツ田んぼ前視察(デート) [2012年04月28日(Sat)]
25日の水曜日の夜の話、
今週28日30日と私は活動なしかぁ
田之上さんも活動なし・・・お!これはチャンス!
どこかに出掛けたいなぁ。そうだ、五籐さんの家にいこう!
ボルナツ田んぼの前視察ということにすれば、ガソリン代も出してもらえるし、人数もいらない活動になるから二人きりになれるしで一石二鳥だな!
よーし、電話しよー(携帯取り出し、パピプペポ)





〜前日〜

電話にて
田之上:9時にセコム前集合ねー
私:了解です〜

〜当日〜

私:(8時40分ごろセコム前に到着。・・・早すぎたかな。掲示板でも見てくるか)
5分後
私:(集中講義あったしw)
トゥルルル トゥルルル(発信音)
私:すみません、今日、午前中集中講義がありました。午後からにしてもらってもいいですか?
田之上:はいよ〜

〜12時ごろ〜
トゥルルル トゥルルル
私:お待たせしました。集中講義終わりました。
田之上:お疲れ〜。じゃ、セコム集合ね。
私:は〜い

さてさて、セコムホール前に行くと、満開のさくらと吹奏楽部が演奏が聞こえて来ました。
そこへ田之上さんが来ました。

私:お疲れ様です。
田之上:お疲れ〜。今日は、晴れてるしさくらも満開だし、のどかだねぇ
私:そうですねぇ。
田之上:ま、いきますか。
私:はい!

移動中の車の中にて


(中略)
イチャイチャ
(中略)


IMG_0134.JPG


私:お!ここはあの幻の妖精が住んでいたところですよ!
田之上:お、マジで?
    今日はいるかな?

IMG_0135.JPG


私:こんにちはー!
  妖精さーん
  ・・・今日はいないのかな
田之上:仕方ないさぁ
    五籐さんの家に行こうか。

代わりに妖精さんが住んでいたというところからの写真撮ってきました。
IMG_0136.JPG
IMG_0137.JPG

あの時
からすると、大分雪も融けてました!


そんなこんなで、五籐さんの家(新居)に到着
IMG_0138.JPG

そこではイノシシ肉や五籐さんの地元のかんきつ類、アデポン(であってる?)、お茶をいただきました。
お昼ご飯食べてこなくてよかった!


玄関には五籐さんの愛犬、イナホもいるよー
IMG_0139.JPG

IMG_0140.JPG

そのあとは、プレゼントで頂いたブーメラン竹トンボで遊んで、お話して帰って参りました。


帰りの車の中

(中略)
イチャイチャ
(中略)


技大到着
私:(16時ちょっと過ぎか)
  今日、別の活動のメンバーは16時半に集合だし、それまで竹トンボで遊びますか!
  (私たちのラブラブぶりを見せ付けるために)
田之上:いいよー

キャッキャッウフフ

私:お、これから活動のメンバーが、集まってきましたよ!
田之上:ホントだー
Sさん:あれ?今日活動無いのになんで、二人がいるの?
Nさん:あれ?関係ない人たちまでいる。
S&Nさん:そっかラブラブだもんね!

効果てき面でした!
おしまい。


〜追記〜
大事なことを忘れてました。
実際に五籐さんたちと話合った内容は、ミーティングのときにでも話しますね。
技大クリーンアップ大作戦その1 [2012年04月25日(Wed)]
 本当は新歓の日にやる予定だった技大のクリーンアップ大作戦。先週はなんにも活動が無かったからやろうかということで、4月21日にクリーンアップ大作戦その1(その2以降も行う予定)を行いました。田之上さんと私は前の記事ラブラブな活動からのハシゴでの活動ですね。
 参加メンバーは、鎌田、川崎、戸嶋、田之上、長井、芦田、大島、大清水、大原、神藤、作花、田畑、大谷津、梅津、品田、多田、田中、中村、林、八木、報告者の渋江の21人。(これで全員で合ってるかな?抜けてる人いたらごめんなさい。)まぁ21人より全然多かったんだけどね。名前わかんない、仕方ない。

 写真はあとで撮ってた方から搾取回収してからこの記事に載せときます。
というわけで、やったよ!ということの証明を兼ねての報告。

 大崩から帰ってくると16時10分くらい、集合時間の20分前
そのときのの会話
田之上:あ〜、そういや流したメールに集合場所載せ忘れてる。
渋江 :もう中村君は(セコム前に)来てくれてるし、多分みんなわかるんじゃないですかね〜
田之上:そうだね。多分大丈夫。
    ところで、今日、20人ぐらい出席の予定なんだけどどうしよっか〜。
渋江 :まぁ適当でいいんじゃないですか。
田之上:とりあえず、3つぐらいの班に分ける予定なんだけどね。
渋江 :それで良いと思います〜。

・・・適当である。だって、ボルナツだもんね!(真面目にやるべきときは真面目にやりますよ!)
そして私は眠かったので、始まるまでセコム前で寝てました。

そんなわけで、ゴミ拾い班A:鎌田、戸嶋、大谷津班とゴミ拾い班B:川崎、長井班と落ち葉掃き班:田之上、渋江(私)の3つに分かれて活動中〜

1時間ぐらいでおーわりっ

17時半ね・・・いい時間だねぇ グヘヘヘ
よし、食べに行こうか
(むしろ、こっちが狙いだったんだろ?)
(ソ、ソンナワケナイジャナイデスカ)

というわけで、大盛りが本当に大盛の定食屋とサービスで大盛にしてくれるラーメン屋の二つに分かれて食べに行きました。というわけで今日の活動はおしまい。

また何人か新入生の名前覚えられたよ!

大崩山歩き [2012年04月22日(Sun)]
今年の新入生は今のところ約70人。一年生も10人も入ってくれました。
今年は去年以上にに活動できそうだな!とか期待で胸がいっぱいな私です。
でもまずは名前覚えないとだなぁ・・・多分何回も名前聞いちゃうと思うからごめんなさい。

さて、そんな中ある企画をしようと、4月21日に既ボルナツメンバーだけでちょっと活動してまいりました。
参加メンバーは田之上、報告者の渋江の二人。二人だけなので仕方なくラブラブで活動してまいりました。だが、二人とも男である。

この企画、地元の人に案内してもらいながら、小千谷市の岩沢にある大崩地区の大自然を満喫しようというものです。

IMG_0052.JPG

とりあえず、4月のここはこんな感じ、あの日からすると大分雪が融けたかなぁ

IMG_0053.JPG

フキノトウなんかも生えていて春が来てるんだなぁ、
私の頭の中も春が来てるんだけどねぇ・・・


IMG_0055.JPG

今ならかんじきなくても雪の上を走り放題


さてさて、そんなお遊びはほどほどにして、大崩山歩きのはじまりはじまり〜

IMG_0058.JPGIMG_0059.JPG

まず行き着くのは、こんなもの
みなさんは見たことありますか?
名前はなんだったかな・・・

IMG_0062.JPG
IMG_0064.JPG
IMG_0061.JPG

お次はこんなもの〜
この中身の豆みたいなものは煮ると食べられるそうです。
※私の手は食べられません。

IMG_0065.JPG

これは私の髪型ですね。わかります。

IMG_0069.JPG
IMG_0075.JPG
IMG_0082.JPG

少し上るたびに変わってゆく景色
こんな人生を送れたら楽しそうだなぁ

IMG_0073.JPG

そして、穴にはまる私

IMG_0074.JPG

この桜が咲くまでもうすこし・・・

IMG_0079.JPG
IMG_0085.JPG

足跡もみっけたよ〜
上のは鹿?下のはうさぎかな?

IMG_0086.JPG

何の実かな?

IMG_0091.JPG

下から見るとすごい迫力

IMG_0094.JPG

こぶ発見

IMG_0095.JPG

これは私の精神ですね。わかります。

IMG_0100.JPG
IMG_0107.JPG
IMG_0102.JPG
IMG_0101.JPG

もう少しで咲きそうな花たちと
運よく取れた鳥。なんて名前の鳥だろう
私の全盛期はまだまだ先かな・・・


春なんだなぁ

よってげ亭によってげてぇ [2012年04月15日(Sun)]
タイトルがおやじギャグ?気にすんな!

新歓から一週間が経ち、新入生を連れての初めてのボランティアとなりました。
今年の新入生は、どんな風に成長してくれるのかな!

毎月第3日曜よってげ亭の日ということで、川口で行われているよってげ亭にお邪魔させていただきました。
参加メンバーは、斉藤、桜庭、長井、田之上、芦田、大石、大清水、大原、衣川、竹田、初貝、多田、田中、報告者の渋江の14名での活動 いきなり大人数となりました。

よってげ亭の皆様、これだけの大人数を受け入れてくださった事、大変感謝しております。

さて今日は7時集合 新入生のみんなは、時間通りに集まってくれました。ボルナツの活動は、朝早いことが多いけどがんばっていきましょう!

7時55分ごろ現地到着、朝最初の活動はテント張り
テント張りといえば、ボルナツの得意技の一つですが、新入生が多い今回はうまくいくかな?
二つの班に分かれて立てたのですが、私の班の方、私の拙い指示でもしっかり立ててくれました!
おみごと!ただし写真は撮ってません。

テントを終わったところで、一旦休憩。久しぶりにくぅちゃんと戯れてました。
CIMG0978.JPG
ただし写真は以前のものw



お次は、田之上さん班3人と私の班11人に分かれて活動中
私の班のほうは、以前お世話になった勝幸さんと一緒に木沢へGO
4月15日 003.jpg
この道も広くなったねぇ

2ヶ月前はこんな感じ
CIMG1200.JPG


4月15日 004.jpg

今日やらせて頂くことの指示中
逆光で全然見えてないんだけどね・・・

これからやるのは、切り落とした杉の枝の太いものと細いものの仕分け作業

そしてここで宣言しよう、写真なんてものは撮っておりません。
・・・ごめんなさい。皆さんへの指示出しでテンテコマイでした。

11時頃によってげ亭にもどってきて とのことだったので、作業したり、自己紹介をしたり、ソリで遊んだり、やっぱり作業したりで時間はあっという間に過ぎ、よってげ亭に戻ってくると
なんと!たくさんのおにぎりを用意してくださいました。しかも飲み物に漬物にピザにとご馳走が待っていました。
ただし、写真はt(ry

さてさてそこでは7月2,3日に被災地への活動に同行させてもらった社会人の方にあったり、おやつさんがお世話になってる中越アーカイブセンターの方にあったり、竹田地区でお知り合いになった方とあったりで、もうホントに嬉しかったです。しかもおなかも一杯。大満足!

4月15日 001.jpg
そんな中、写真も撮ってもらったりね!


さらに、ありがたいことに手伝ってくれた御礼に、うちの料理も食べていってよとお声をかけて頂いて、またもやご馳走を頂くことに。もうね、ありがたくって涙がで・・・は、しないですけどねw
最後にちょちょいと片付けのお手伝いをして、今日の活動はおっしまい!

4月15日 002.jpg

★新入生歓迎会★ [2012年04月10日(Tue)]
 お待たせしました! 4月7日(土)にありました、ボルナツ新入生歓迎会について報告します。都合で参加出来なかった先輩方もいると思うので、参加してない人向けに、わかりやすく「長・々」と説明したいと思います! 報告者はもちろん「会計」の中島です。参加者は多いので割愛します。手抜きとか言わないように。

 当日は13時〜クリーンアップ。18時〜焼き肉の予定(この5時間どうすんだ!? とビラ配ってから突っ込んだのはここだけの話)
 さて、私と田之上部長、齋藤くんは(この三人がわからない人はここ参照)道具の準備をするために10時に学校に集合したわけなんですが、前日は長岡でも珍しいくらいのこの時期の降雪! ごみは真っ白な雪の下で、とてもじゃないですがごみ拾いするわけにいかなかったので、去年と同じように、ボラ先に連れていこう、となっていなのですが……
 集まった新入生の人数 = 25人。

   (゜口゜)

 なんとかかき集めようとしていたものの、どう足掻いても車が足りないので、急遽、焼き肉の時に垂れ流しにしようか、と用意していたボルナツの写真をプロジェクターで見せながら、去年の活動紹介をすることに。
 その後、ボルナツについてや、学校生活、授業などの質問を受けながら、2時過ぎに自由解散。まあ多くの方はそのまま駄弁っていたようですが。

 さて、いつも無計画(というか計画してもその通りにならない)と評判のボルナツ。さらに悪天候etc.で買い出しが遅れ、焼き肉は18時30分くらいからのスタートとなりました。ボルナツ(上村先生含め)17人+新入生30人の47人ものセコムの焼き肉。去年が一つのテーブルで椅子が余ったのと比べるとすごい差だ。食べ足りなかった方がいたらごめんなさいです。

 ではでは、文章だけなのもあれなので、写真を出しておこう。新入生に考慮して、ちっちゃめに出しておきますよ、一応。

CIMG1816.JPG

CIMG1817.JPG

CIMG1818.JPG

CIMG1819.JPG

CIMG1820.JPG

 (女の子たちもいたけど写真は遠慮しておくよー)


 9時に、「帰りたかったらいいからねー」と全体は締め、10時過ぎからちらほらと皆さんお帰りに。12時過ぎまでいた暇な人は、二次会へ。(二次会は某長岡駅近くの夜中0時から開店するステキな銀ボールのラーメン屋さんに行ったらしいです。ごめんなさい、私は疲れちゃって行きませんでした)

 さて、みんな水曜お昼のミーティング来てくれるかなー、と思いつつ、これからどんなボルナツになるのかむちゃくちゃ楽しみな新歓となりました。みなさん、お疲れ様でした! 以上!

 (しばらくみんな、お互いに名前を覚えられないと思うので、活動する時は、ボラ精神にのっとった?あのガムテ名札をやろうかと思ってます、とちょこっと連絡。しばらくは何回でも名前聞きましょう! ああ、早く覚えなくてはっ)
4月1日「のも〜れ」 [2012年04月10日(Tue)]
 続きまして、4月1日にありました、「のも〜れ」について報告します。(エイプリルフールだからって嘘なんてないですからね!) 参加者は、笠原、大塚、大谷津、菖蒲田、田之上、報告者の中島です。加えて、新潟経営大学の女の子二人が来てくれたので、計8人の活動となりました。

 さて、11時に会場である「アオーレ」に集合。オープン記念で人が大勢いる中、「会場どこ〜?」と迷いながらも無事に到着!

 とりあえず簡単な打ち合わせをして、受付の女子と、調理手伝いの男子に分かれて活動開始!


IMG_1683.JPG

 ミーティング風景

IMG_1688.JPG

 受付。思ったより人がいっぱいだった!

IMG_1691.JPG

 オープンのテープカットと同時に始まったピ○ゴラスイッチ


 さて、「のも〜れ」が始まるとひと段落した受付とは違い、調理班は大忙し!
 写真は暇な合間を縫って撮ったので、楽そうですが、結構忙しかったみたいです。受付をしていた人も、手伝いに行ったりしました。

IMG_1724.JPG

CIMG1764.JPG

 そしてボルナツと言えば餅つき! 今回はあんまりない屋内での餅つきでしたね。もちろん、ボルナツもやりましたよ!

IMG_1717.JPG

 3時半までやって、その後片付け。最後はみんなで集合写真!
 どこいるかわかりますかー?

IMG_1762.JPG

 わかるか! という方に、最後の最後の役員だけの写真を。これならわかるだろう。じゃーん!

IMG_1794.JPG

 撮影者はもちろんここに映ってないおやつさんです。一人写真が少ないから、上げてしまおう。

CIMG1776.JPG

 カメラオタク。ちなみにこの後、パシャっと私も撮られました。

 ボルナツ入ったらどこで写真撮られてるかわからないので、みなさん要注意ですよ!

 そんな感じでうだうだと片付けをしながら、4時過ぎに解散ー。(ちなみにその後、お手伝いしたブースの方と食事に行ったりもしたんですが、それはまた別の話)
 以上、うだうだな説明、失礼しましたー。
4月2日になニーナ [2012年04月10日(Tue)]
 再び、4月2日に行ってきました、「になニーナ」について報告。参加者は前と同じ、田之上、渋江、報告者の中島の三人です(敬称略)。この日は男の子たちが、「やったことのない缶蹴りをしてみたい!」とキランキランな目で缶を用意して待っていてくれていたので、隣の公園で缶蹴りをしました。

CIMG1793.JPG

 その間、花粉sy(ry)の私は、「にな」の中でちっちゃい子と女の子の相手を。
 午後は一緒にご飯を食べてから、中でブロックをしたり、追いかけっこをしたり……

CIMG1805.JPG

 さすがは男四人兄弟の長男。男の子の扱いには慣れてますね。

CIMG1809.JPG

 ……何をしてるかは察してください。そこ! ガタっとか反応しない!

CIMG1797.JPG

かわいいー!

CIMG1807.JPG

あ、あれぇ〜?

 この日は、私含め、なんかみんな疲れていましたね、大して役に立てずすみませんー。本当は4月6日にもう一回行く予定だったのですが、強風大荒れ天気のためなしになりました。ということで、春休み中の「にな」はこれで最後! 今度はいつ行けるかなーと思いつつ、絶対行きますので、またぜひ呼んで下さい。
3月27日になニーナ [2012年04月10日(Tue)]
 3月27日に行ってきました、「になニーナ」の活動について報告します。参加者は、田之上、渋江、報告者の中島です(敬称略)。今回、今年度初めて「にな市」に参加しました! つまり、新入生だった三人、全員が初めての「にな市」!

 とりあえず、にな市の前から。

CIMG1721.JPG

 部長が目を付け、一生懸命ナカヨクなろうとしてる男の子。(なんでカタカナかは突っ込まないでね☆)


CIMG1723.JPG

 一方、子どもに目を付けられた?渋江くん。ちょっかい出され、追い掛け回して、捕まえて(以下、無限ループ)


 さて、11時からにな市が始まると、人がぞろぞろと来ました(この日はいつもより人が多かったらしいです)。にな市、どんなことをするのかというと

CIMG1731.JPG

 絵を描いてくれる人が来たり

CIMG1734.JPG

箸の手作り体験が出来たり

 他、マッサージの方が来たり、ちょっとした小物の販売もされたりします。

 そしてお昼、にな手作りの料理やお菓子の数々に、お客さんがずらっと並びます。

CIMG1736.JPG

CIMG1737.JPG

 私は、冬菜のキッシュタルトを頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかった!

 午後は、やっぱり遊び足りない男子は公園で走り回ってました! 私? 花粉症で外なんて出たくな(ry) というわけで、子どものちょっとした相手をしたり、にな市のお片付けをしてました。
 4時まで、というわけがのんびりと談笑しつつ、4時半過ぎに終わり! ごちそうさまでした!
| 次へ