CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
CANPANサイト 移行 [2012年02月21日(Tue)]
2月21日のAM7時から29日まで、CANPAN サイトが移行のためにサービス停止になります。
ただボルナツは、19日に川口にいってたり、20日〜22日まで柏崎にいってたり、25、26日にも活動予定で報告したいことが盛りだくさんですので、しばし活動報告が絶えますが、請うご期待を。

というちょっとした報告を
ミニミニ火ぼたる祭り [2012年02月19日(Sun)]
先生ームーンウォークやってー
先生!月歩月歩!

高校時代に練習していたムーンウォークを塾で披露する。

ふむ、渋江です。

さて、今週はちょっと遅くなってしまいましたが、おなじみの週末報告のお時間がやってまいりました。
今日はとりあえず、2/18日に川口のあぐりの里で行われた「ミニミニ火ぼたる祭り」の報告です。参加メンバーは大谷津、大塚、報告:渋江の3名

この日は、朝8時学校集合。
最近家に帰るのが23時近い私にはちょっと早い・・・けど、そんなの関係ねぇ!

とりあえずは、川口の竹田集落で除雪すっぞー ということでおやつさんのお知り合いの砂川さんのお宅に遊び除雪しにいくことに。



入り口Before







After


11時くらいに終わったので、砂川さんのお宅でコーヒーを頂きながら、談笑中。
11時半くらいから持ってきた食材で焼きソバ製作中。


ちょっと多めの5人前用意しといたよ!by大谷津
焼きソバ3玉一袋を6袋に、野菜詰め合わせ5袋、肉1パック
4人で焼きソバ5袋食べました。
私は2袋分ぐらいは食べたのかな?w
ご馳走様でした。

おなかがいっぱいになったところで、午後何かすること無いですか?と聞いたところ、あぐりの里で「ミニミニ火ぼたる祭り」やってるよー とのことでしたが、始まるまで時間があったので、
これからのボルナツにについて、川口は今どんな感じなのか、ボランティアとはどういうものなのか等を砂川さんに相談に乗ってもらっていました。

午後2時も過ぎたころ、それでは行ってきます!といって参りました。





雪洞キャンドル作りなう




さいの神製作中なう




さいの神完成!


19時点火ということなのでそれまで、あぐり汁や市場の食べ物を頂きながら談笑中




雪洞キャンドルは一足先に



19時、さいの神も点火



勢いよく燃え上がっていきます


最後にあぐり汁をもう一杯頂き、片づけをお手伝いして9時半ごろ技大に到着し、今日はおしまい☆
長岡市での除雪A [2012年02月16日(Thu)]
最近除雪ばっかじゃん?
まぁね。この雪だしね。

2/11、12日に再び立ち上がってしまった長岡市の雪害ボラセン
11日は小千谷市に行っていたので、12日は長岡市で
というわけで除雪ボランティア参加してきました。

参加メンバーは、石川、大谷津、中島、報告:渋江の4名。

9時に、千歳にある防災センターに集合。
受付をすませて、朝礼と班分け〜

午前中は、上記の4人の班で旭町のおじいちゃんのお宅での除雪
現地にいってみると、普段は看板屋をしてる方たちがいたので、その人たちに屋根の雪下ろししてもらって、私たちは、その雪を近くの川大きな流雪溝へポイ

うん、雪を川に不法投棄なんて私たちがするわけないよね、ちゃんととっても大きな流雪溝に・・・
あ、なんでもないです。





なんとなく撮ってた活動中写真を3連投
石川さんしか写ってないなw

ちなみに石川さんは実務訓練中だそうです。実務訓練中だろうとおかまいなしに活動に呼ばれる。
これも ボルナツクオリティ である。

12時に午前の活動は終了ー
一旦ボラセンへもどった後、久しぶりの喜味屋でお昼ご飯
私はここのたぬきそばが好き。ただ午後も動けるようにと普通盛にしたら、少し足りなかった・・・
ここで、石川さんは、予定があるので今日はお帰り。お疲れ様でした。



さてさて、午後はまず防災センター内にある保育園ぐんぐんでの雪かき

このときの写真は撮ってないです。といっても30分ぐらいで終わっちゃいました。

その後は、元技大生で今ボラセンのチーフをしてる諸橋さん、雪かき道場で研修を終えた3人、残りの私たち3人の計7名で堀金のおばあちゃんのお宅で雪かき。
積もった雪+屋根からの雪で窓が割れてしまいそう というわけなので、窓前の雪をどかします。



そのときの休憩中(一部活動中)の写真


1時間半もしたら終わっちゃったかな
最後にこのお宅のおばあちゃんからコーヒーとお煎餅をいただいてボラセンへ。

ボラセンの資材撤収のお手伝いをしたあとに、どうせだから終礼にも出席してよ〜ということで、今回の雪害ボラの反省と感想を述べて今日の活動は、おしまい。

お疲れ様でした!
今週の雪で3回目のボラセンが立ち上がらないことを信じて・・・

棚田を守る会 〜雪下ろしそのC〜 [2012年02月11日(Sat)]
2月5日に長岡市のボラセンが閉鎖となった・・・はずだった。
しかし、今週の土日にまた立ち上がる。

水木金と大雪。なるほど、なるほど

つまり





まだまだ続くよ!雪下ろし!


そしてやはり、ここである。
2月11日、先週に引き続き小千谷市の棚田を守る会がある小千谷の東吉谷で活動。
参加メンバーは、中島、報告:渋江の2名。

今日の午前中は、会長の五藤さんの新居となる家の玄関までの道作り
先週もやったはず・・・なんだがなぁ なんでかなぁ 1mはゆうに積もってるなぁ 不思議だなぁ
これが小千谷クオリティである。



という訳で、やりました。
五藤さんは、いろいろな準備があったので、
中島さんと私の二人で



除雪中の除雪車


その@



そのA



上の2つのツーショット
所狭しと除雪中


といったところでお昼となったので、谷口さんのお宅でご馳走に。
いつもいつもおいしいご飯をありがとうございます。


午後は、五藤さんの家の前の雪かき



活動前に一枚パシャリ
棚田のアイドル中島さんである。



活動中ー



休憩中ー

あとは家の前までの階段を作って今日の活動はおしまい。



おまけ


昼過ぎ、五藤さんの家の前から



帰る頃の家の前から
幻想的
棚田を守る会 〜雪下ろしそのB〜 [2012年02月07日(Tue)]
今年の大雪で、小千谷市では1週間で1mは積もる。業者に頼んでも、10日待ちだそうです。そんなわけで、今週2月4日もこちらでの活動です。
参加メンバーは、中島、町田、報告:渋江の3名。

9時20分現地に到着。
いつもお世話になっている谷口さんのお宅でお茶を頂き、午前中はいつも集合場所となっている谷口さんのお宅の雪下ろし。



活動中on屋根



take a picture from roof

ここにダイブ





した人はいませんでした。


お昼は、谷口さんのお宅にて、お雑煮を頂きました。私、このお雑煮大好き。
というか、もうここが大好き。
毎回毎回おいしいご飯をありがとうございます。

午後の活動は2月1日の記事の午前中に活動したところで、五藤さんと一緒にもう一回雪下ろし。
私は、午前の活動でへばっていたので、お休み。中島さん、町田さんファイトーと声援だけ送って、私はパタリ。Zzz・・・

4時頃に終わったようで、最後にお茶を頂きつつ、談笑中。

今日もお疲れ様でした!
来週もまた来ちゃいますね!

ちょっと適当だけど、これでおしまい☆
長岡市での除雪 [2012年02月07日(Tue)]
今年は大雪。
なので、1月31日から長岡市でも雪害ボランティアセンターが立ち上がることになりました。

場所は長岡市千歳にある防災センター、7年前の中越地震のときには、仮設住宅があり、私も仮設住宅で過ごしてたところです。

 ボルナツ内では、大谷津がボラセン本部の人間として動き回っています。というわけで、ボルナツも活動してまいりました。
参加メンバーは以下の通り
2月2日、午前:白石、渋江 午後:中島
2月3日、午前:白石、渋江 午後:中島
おやつさんは、本部の人間として動いてるので朝から夜遅くまで休みなく活動しております。おやつさん、ボラセンの皆様、本当にお疲れ様です。

活動場所は、主に関原周辺。
といっても活動中の写真は撮ってなかったので、唯一撮っていた2日の午前の活動の写真でも。


ボラセン内の資材置き場




そして、スケジュール表


わけありで、長生橋を往復したら、渋滞で遅刻。すみませんでした。
そんなわけで、2日の午前中は、ボラセンの施設内での活動。


玄関前の氷の撤去



屋根からせり出した雪の撤去


簡単な報告でしたが、おしまい。

棚田を守る会 〜雪下ろしそのA〜 [2012年02月01日(Wed)]
日曜にやった棚田を守る会の雪下ろしパートU! をお届けします。
参加者は大谷津さん、渋江くん、そして私中島です。
おやつさんは昨日泊ったので、当日は私と渋江くんで現地に向かいました。

私は大崩での「雪の締め固め」はしましたが、本格的な除雪は今回が生まれて初めて! 雪の多さに、「すっごーい!」と少しはしゃぎつつ、除雪開始!



スノーダンプ、テレビの世界だけだったものを初めて使いました!
少しは慣れた、かしら?




↑ 手前のこの人の運ぶ量は明らかおかしい


生まれながらの長岡市民の渋江くん。屋根の上でポーズ!






無理せず、時々一服


今回「棚田を守る会」の代表である五藤さんに、コーヒーおごってもらいました! ありがとうございました!





詰まった流雪溝(と言うらしいです)を、直してます



午後の部の、小千谷市のちょっと奥の集落の民家の雪下ろし。





おやつさんが一段目、渋江くんが二段目にいます。
経験者二人がすごすぎる! さすがだなあ(遠い目)



こちらのお宅では、休憩中にコーヒーやお茶、お菓子やお漬物を頂きました、ありがとうございます!  そして色々おしゃべりをぺちゃくちゃと……また来られるかわかりませんが、ぜひ来たいと思いました!

最後はおやつさんの荷物を取りに+私のわがままで昨日除雪と食事をしたという五藤さんのお宅へ。すごい古民家みたいなところでした。(写真は前の記事見てください)

というわけで、今日も誰も飛び込みませんでしたよ!←
次回は生贄となる部ちょげふんげふんか誰かを連行出来たら、とか冗談言って終わります。お疲れ様でした!