CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
鵜川 alone [2011年12月17日(Sat)]
前の晩に大雪が降った翌朝は、なんとなくはしゃぐ
犬でしょうか、いいえ、私です。

そう、渋江です。

※間違いがいくつかあったので修正しました。

 長岡は金曜日に本格的に雪が降り始め、今日12月17日は一面の雪景色となりました。
そんな日の活動報告。参加メンバーは、私、渋江一人。そんなわけで、こんなタイトル。

 さてさて、今日行ったのは、おなじみ柏崎市の鵜川です。私はここばっかり行ってますねw


いつもの集合場所「ほたる」も雪化粧をしております。
ここ来るまでに一回スリップしたなんて話は内緒


ここに来て、まず、することといえば・・・



燃料補給!
ですよね!


 そんなことは、さておいて、今日やらせていただいたのは、味噌仕込み!
そこで登場するのがこの道具



この道具、アサガオっていいます
       ×アサガオ→○豆すり機
アサガオはホッパーの部分のことでした。

 

茹でた大豆を上から入れて、下からすり潰されて出てきます。
今年の大豆は、粒も大きく良い出来だそうで!





そうしてすり潰した大豆をよく混ぜます
ここも間違えていまして、混ぜるわけではなく、冷やしています。
ここに塩と混ぜた糠を入れてこねます。
そして、ここも糠ではなく、こうじでした




そしたら、適当な大きさをとって、空気を抜いてひとまず、完了と。
あとは、熟成させれば味噌の完成となります。

今日は、60キロの大豆から約190キロの味噌(の素)ができました!



 んでんでんでお昼ご飯の準備です。私もソバ打たせてもらいました!これで3回目。まだ、全然うまくいきません


今日も豪華です!
毎回毎回おいしいご飯をありがとうございます!
 
ソバ好きな私としては最高のご飯です。


 今年も残り少なくなりました。これが今年最後のボランティアになるかもしれません。


おまけ






「ほたる」周辺の様子をば
積雪20cmぐらい
宮城県山元町での活動 [2011年12月16日(Fri)]
久しぶりに吉原が書きます。

だいぶ前になりますが、11月19日と20日に宮城県の山元町というところに行きました。
なぜそこに…ということはここでは省略します^^;
まぁつながりがあったんです。

山元町は福島県に隣接しており、技大の学生(ボルナツも含め)が活動をした福島県新地町の隣です。

今回もレンタカーを借りてGO

〜メンバー〜
おやつ、渋江、中島、斉藤、町田、大塚、報告者の吉原です
忘れてる人いたらごめんなさい



よみがえれ石巻ステッカーは石巻でもらったやつ
(マグネットに貼り付けてから貼ってます)
上の絆ステッカーはもともと貼ってあったやつ



現地について朝ごはん
もちろん買っていきましたが、なぜかコンビニでがっつり食べるボルナツ



朝から元気な渋江くん





ボラセンにて
今回に活動はいちご農園のお手伝い



ひたすら草をとります





お花も咲いてました



休憩〜
なんかカッコイイ奴いるぞwww



お昼ご飯

午後



おやつと渋江はいちご水やり用の配管工事へ



隠れミッキー発見(笑)



これをつたって水がいくんだとか…



おやつはこっちの作業のがいいみたい
てか草とりへたくそでしたw

〜次の日〜





ボルナツ朝のミーティング

朝一番で新地町に行ってみることに(通り道)
今回、東北に初めて来たメンバーもいますが、被害がひどかった場所は見ていません。
ちょっとでも見ておくことで今後の活動への気持ちが変わるはずです。
4月初めの自分がそうだったように…





新地駅のあった場所









でも、虹もでるし花も咲きます

朝のそんなひと時を終え、前日と同じいちごハウスへ



この日は地ならしです
この場所を平らに〜





紅葉がきれいです



ボラセンの人が写真を撮りに来たので撮ってもらいました





休憩中



この日の昼ごはんは名物はらこ飯
昨日教えてもらいました(*^_^*)



そんな感じで活動終了
ふとしたつながりで来た山元町
今回お世話になったいちご農園の方とは今後もつながっていけたらと思っています
ボルナツ合宿でいちご狩りするかw
そして石巻も行きたいと思いながら…

最後に…
みなさん留年しないようにしましょう(笑)
しただ・うきうき懇談会 [2011年12月14日(Wed)]
技大は期末テスト真っ最中
でも、そんなの関係n・・・なくもないかな

テスト期間中は睡眠時間が長くなる。
どうも、渋江です。

今週もボルナツは当然活動しております。
今日報告するのは、12月11日に行われた「しただ うきうき懇談会」
参加メンバーは、大谷津、報告:渋江の2名です。

こちらには写真も載ってるのでこちらもどうぞ
しただ・うきうき懇談会C

 今年は、7.30水害により新潟県内も被害を受けました。ボルナツは当然、水害ボランティアに参加させていただき、その主な活動先となったのが、三条市の下田地区でした。
 その下田地区では、地域おこしをしようということで、10月24日に「しただ・うきうき懇談会」の第一回目が行われ、今回、新潟NPOコーディネーターの方の紹介もあり、「しただ・うきうき懇談会」の第4回目に参加させていただきました。

第4回目は三条市下田公民館で行われ、今回のテーマは 

みんなでつくろう[1]

  「なにすっか、みんなで知恵を出し合おうて!」

〜しただ郷の将来を元気にする具体的なアイデアを出そって!〜



 午後7時に開会となり、講師の方の挨拶、参加メンバー一人一人の簡単な自己紹介から始まりました。今回の懇談会の本題はテーマにもあるとおり、方針を決めた後、方策(=具体的な案)を決めよう ということでした。
 水害をきっかけに三条市にも足を運んでいるボルナツ、隣の市にいるとはいっても部外者であり、具体的な案を と言われても正直なところ、意見が出しにくい。しかし、結局求められるのは、大学生である我々若者が考えるアイディア。特にボランティアサークルであるボルナツは、ボランティアさせてもらう側のアイディアを出すしかないだろうということで、意見を出していきました。

 とはいっても私は、あまりいい案が出せなかったなぁと正直後悔しているのですが・・・。しかし、おやつさんは、こういった場も慣れているのか、がんがん意見を出せていたようです。しかも、水害ボランティアをさせていただいたお宅の方々にも会えた!ということで楽しい懇談会にもなったようです。

 いままで、三条での活動はあまりなかったボルナツですが、今年の水害を機につながりができたらなぁと思うボルナツでした。
小千谷の棚田を守る会〜田園整備〜 [2011年12月08日(Thu)]
記事を書いているのは、朝5時過ぎ。
Q、なぜ、こんな時間に?
A、昼寝しすぎて眠れないから。

ならしょうがない。

最近、前置きがネタ化している渋江です。

 11月17日にUPした小千谷市の棚田を守る会の報告をまだしていなかったのでしてしまおう!
ということで、11月12、13日に行われた棚田を守る会〜田園整備〜の報告です。

 私は、12、13と2日連続参加させていただきましたが、12日は昼から参加したため、この日の報告は他の方にお任せして、私は13日の方の報告を。
13日の参加メンバーは、田之上、町田、田邊、報告:渋江の4名。
写真は撮ってなかったので、文章だけです。

小千谷市の棚田を守る会さんでも報告をしてくださっているので、こちらもどうぞ



朝8時 技大集合
ボルナツ恒例 部長の遅刻から始まる ※今年からです。
現地には無事時間通りに着きました!が、この日は・・・雨でした。

ということでいつもの集会所にて、ひとまずお茶会。
今日どうしようか?という会議とともにお茶を2杯とお菓子を頂きました。

お茶を一杯だけ頂くのは縁起が悪い ということで、ご好意に甘えて2杯頂きました!

ここ、テスト出します
お茶を頂く際には、ぜひ2杯頂きましょう!

さてさて、本題のほうに入りまして、今日は結局何するかというと新米の袋詰め作業。

2s、5s、30sに分けて、2sと5sのものは、ポンと伝票を貼り付け、30sのものは箱詰めした後、伝票を貼り付けるのですが、この箱詰めする際に、紐で縛るのですが・・・なかなかうまくいかない。
ポイントは、
・結び目は角で作ること。
・紐は基本的に2周させること。
写真があるとわかりやすいのですが、ないものはしょうがない。

 そんなこんなで12時前には終わってしまったので、待望のお昼ご飯ですよ!
毎回こちらでは、あの魚沼産のコシヒカリのおにぎりをたくさん頂けるんですよ!加えて、汁物におかずに弁当にとホントに盛りだくさん。おなかいっぱいに頂きました。いつもありがとうございます^^

 今日の活動はもう終わってしまったので、小千谷市の棚田を守る会 会長である五藤さんの古民家に連れて行ってもらいました。
ボルナツで活動しているといろんなところの古民家を紹介して頂けるのですが、ここはなんといっても豪華でした!ってかむしろ別荘というほうが正しいでしょうwってくらいでした。

3時くらいにおみやげをもらってお帰りです。
今年のこちらでの活動は、今日が最後ということで、来年度もよろしくお願いいたします。

6時20分か・・・レポートでもしようかな・・・
戸屋集落 忘年会 [2011年12月04日(Sun)]
今週土日は、朝9:30までしっかり寝ました。
まぁ時間さえ長ければ良いという訳ではないですけどね。

いろんな集落の忘年会に呼ばれるボルナツ、そんなことより迫ってくる期末テストを忘れたい私。まぁ・・・勉強・・・しますか。
どうも渋江です。

今週は、小千谷復興支援員の桑高さんから、小千谷市の戸屋集落の忘年会へのお誘いがありましたので、行って参りました!更には、桑高さんに車まで出してもらって、本当に感謝、感謝です。
さてさて、参加メンバーは、大塚、報告:渋江の2名

全11戸の戸屋集落。
しかし、大人から子供まで、男女も総勢参加という忘年会。すばらしい!

12時30分頃、開会

町内会長さんと桑高さんからの挨拶で乾杯!

13時頃・・・


ビンゴ大会キター!

なんと、戸屋集落に初めて行く私が一番にビンゴw
大塚さんも早々にビンゴでした(笑)
ボルナツは、きっと日頃の行いがいいんだね!うん!
(キットネ)




ちなみに賞品は自分で選べるとのことで、私が選んだのはこちら
アイラップ!




今回このビンゴ大会の司会進行の4人
ももこちゃん あいりちゃん かいとくん ななこちゃん
ありがとう!
(一人だけ半分しか写ってない・・・ごめん)




所代わり、子供達と一緒に花札!
私は、花札やるのは今回が初めて、
85点、60点、110点、10点(私)・・・まぁ、ドンマイw




引き続き、Wiiスポで勝負!
いろんな種類をやり、6戦0勝
・・・べ、別に気になんてしてないんだからね!


15時半頃、また宴会会場に戻り、お父さん、お母さん方とおしゃべり。おなかもいっぱいありがとう。

今日は16時にお帰り、また来年も来ちゃいますね!&お疲れ様でした!
B4壮行会 [2011年12月01日(Thu)]
たまには昼まで寝ていたい。
最近そんなことを思っている渋江です。
今週の土日は昼まで寝れそうだよ!やったねたえちゃん





そして報告するのが、9月30日に行われたB4壮行会。
どうして、こうなった・・・ まぁ気にしない

30日に壮行会ということで、27日 そうだ、プレゼントを買わないとだね!
そしてこのメールである

”日頃から非常にお世話になってるB4の方々に感謝の気持ちを込めて、気合を入れてプレゼントを買いに行こうと思います。B3の方は来年の自分たちの姿の参考にしていただけると災(さい)わいです。”
by大谷津


何を買ったのでしょうか?フフフ

そんなこんなで30日
14時頃、2限目で授業が終わってしまった暇な人たちを集め、食材と お酒 と お酒 と お酒 を買いに

 

16時頃、買ってきた食材と机や椅子の準備中




18時頃、本日参加される方々も集まってきました!



そして、19時 乾杯!



まずは、一杯



さぁ、肉焼くぞ!



この壮行会からの新入生もたくさん!ということで自己紹介
まずは現部長から


そして、お待ちかねのプレゼントの時間。
気に入って頂けたら災(さい)わいです。
残念ながら写真は撮ってなかったのですけどね・・・


おまけ


今回焼きソバを焼いているのは、おやつさんと中島さん。お疲れ様です。
来年からは私も焼かないとだな





★★★追加写真(中島)★★★★★★★★★★★★




冷蔵庫の中身。あまりにすごかったので、ケータイで思わずパシャリ。
もちろんこれで全部じゃないです。




唯一のみんながこっち向いてまともに取れた3年テーブルの写真。
飲みに食事にみんな夢中でしたもんね。




部長から始まった自己紹介はもちろん先輩方も! これは元々部長と現部長のツーショット。




その間、私とおやつさんは焼きそばにつきっきり!
ちゃんと私も働いてましたよ! という証拠写真。

そして以下、例のプレゼントです。突っ込みたくないものもあるので、スルーします。←







元部長へは、通称「4%水」。残りの96%は☆◎¥〒*の「お酒」です!




もらった人とあげた人と現部長の三人で、カンパーイ! その後は……推して知るべし。
(飲んだ人曰く、「胃の位置がわかる」そうです。どういう意味だろーね☆)

2次会はカラオケで、朝の5時まで騒ぎ続けました! お疲れさまでした! 以上!



技大祭 [2011年12月01日(Thu)]
Q、この記事書いてるのはいつですか?
A、12月1日です。

Q、タイトルはなんですか?
A、技大祭です。

Q、では技大祭が行われたのはいつですか?
A、9月17,18日です。

Q、もう一度聞きます、この記事書いてるのはいつですか?
A、12月1日です。

うん、なんだろう・・・ いや、なんでもないです。
年越す前に記事UPできてよかったね!






今更過ぎるけど、今年の9月17,18日に行われた技大祭の報告です。
技大は、新入生の多くが3年生ということで、入って1年目の7月に代替わりし、夏休み明けの9月には、じゃ部長と会計がんばって、と、まる投げされる技大祭の準備。
どうなるんだろう・・・と心中不安だったでしょう。
まずは、現部長の田之上さん、現会計の中島さん 技大祭お疲れ様でした!

さてさて、
今年のテーマは「COLOR」だそうで!
ボルナツがやるのはお馴染みの焼きおにぎりだそうで!
報告してるのは、2ヶ月半後だそうで!


おやつさんの思いつきにより、今年は釜でご飯を炊こう!ということで急遽、釜で炊くことに。
ちなみにこの釜 ボランティア先で借りてきたやつで、くべている薪は、16日におやつさんが割ってきたもの。さすがはボルナツ4年目、行動力が違います!



こちらは、加工スペース



そしてこちらが、掲示スペース



田之上さん、楽しそうにおにぎり焼いてます。



17日の分は、4時ごろには、もうおにぎりを完売してしまったのでお片づけ。





18日は写真がないので適当に・・・

この日も朝8時に学校に集合し、集合し・・・?
あれ・・・
少ない・・・
皆さんお疲れなようで(笑)

それでもぼちぼち集まってきました。
販売開始の10時には無事間に合いました。これもボルナツクオリティ

お昼ごはん真盛りな時間・・・ 忙しいです。

3時頃、もう完売w
今年は米25kgでしたが、余裕の完売です。

その後はみんなでグダグダしつつ、お片づけ。





19日、
今日は・・・9時集合

まぁ人のいないこと、いないことw
それでも集まってくれたメンバーで借りてきた物の返却作業へ

11時ぐらいには作業完了!
そしてグダグダ・・・w

皆様お疲れ様でした!
という2ヵ月半後の報告




★★★追加写真(中島)★★★★★★★★★★★★




焼きおにぎり作り場。一年生が頑張ってくれました!




展示の中身。こんなポスターを前日作ってました。(2011年9月16日記事参照)




それを天気がいい! ということで外へ! 吉原先輩のアイデアで、かなり目立ちました!
通行の邪魔だったらごめんなさい。



展示スペースで休憩中。前三人の会話の内容が凄まじくて、私が真ん中で項垂れてます。




二日目の夜は打ち上げ、ということで、みんなでお好み焼き屋へ!



年上4人席。食べてるのはパフェもんじゃ。生クリームたっぷり! 味は想像してください←