CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
プロフィール

長岡技術科学大学 ボランティアチーム VOLT of NUTSさんの画像
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
VOLT
木のこん 遊び場作り (04/24) 大渕
大崩 里山散策と生ビールを楽しむ会 (07/27) シブ
鵜川 ホタル祭り (07/05) シブ
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/12) 小野
棚田 溝切り、畔ヌリ (05/11) 大崩分館
新年のご挨拶 (01/01) シブ
魚沼子供元気フェスティバルで子供と遊ぶ (05/19) シブ
田麦山 春の自然塾 (05/04) シブ
八王子 安澤キノコ園 (05/03) シブ
小国 桐沢地区で苗箱運び (04/28)
リンク集
活動先ブログ
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/voltofnuts/index2_0.xml
風評に負けるな!福島県産BBQ大会 [2011年10月31日(Mon)]
笠原さんより、BBQ大会の報告が届きました!ので報告します




いまさらですが、今月のはじめ(10/3)に行われた、「風評に負けるな!福島県産BBQ大会」の様子を、簡単にですがお伝えします!
ボルナツからは、たくさん参加しました。(多いので名前挙げません)

風評に負けるな!ということで、当初は、風評とはなんなのか、何が原因でどうしたら解決できるのか、といったことを話し合う場になればいいなと考えたのですが、結局資料だけ作ってあとどう考えるかはお任せという形にしました。今回のイベントが、参加してくれた人たちにとってひとつのきっかけになれば、という。。
ボルナツ内でも話し合って考える機会があったらよかった、という指摘も。なるほどたしかに。
反省点は多々あります。


参加費が500円ということもあって、収支について黒か赤かという質問が多かったのですが、ガソリン代入れると正直赤でした。実家帰りにお肉を買ってきてくれた菊地君、本当にありがとうございました!





最後片づけを手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました。






余興。。






片づけ(※手前の人はたわしを持っているだけです)




集合写真! 



この後色々あって、充実感いっぱい疲労感いっぱいでかえることになりました。げろげろ。
次回開催未定!!
鵜川風土市 前日準備 [2011年10月31日(Mon)]
中間テストが終わるまでもうちょっと・・・

にも関わらず、ボルナツはがんがん活動にいっております(笑)
週に3つ4つは当たり前。
ただし、報告が滞る。はい、がんばります・・・

 そんな前座はさておき、10月30日(日)に柏崎市の鵜川地区で行われた「風土市」の前日準備に行ってまいりました。当然30日にもボルナツは参加し、お手伝いをさせていただいておりますが、ひとまずは、前日準備の報告を
 
 今回の参加メンバーは、チー、チー(発音が違うw)、ミン、報告:渋江の4名です。
私以外は、ベトナムの方。ボルナツも国際化が進んでおります(笑)

今日は、午後2時に集合ですが、20分の遅刻。
やはりボルナツクオリティ・・・ ごめんなさい、次回からはちゃんと間に合うように致します。



ドン!
 


これがなんだかわかりますか!
唐箕とうみですよ唐箕とうみ




上から ッダパーと入れて




グールグル(写真が悪いw)



そしてこうなる

この風の力を利用して仕分ける仕組みは今も変わりません。違いはモーター付くかどうかだけ

これでソバ粉の分類分けを体験させてもらいました。



こちらは脱穀機(今回は使っていません)



このあとは当日につくる「ジャガイモ3兄弟」につかうジャガイモを洗ってこの日の活動は終了


さぁ待望のご飯ですよ!

ここ鵜川で作られたコシヒカリの新米を贅沢にも釜で炊いて



いただきます! 



そしてここの主催団体「だぁ〜すけ」のブログのリンクを貼らせて頂きました。
体験活動「だぁ〜すけ」のブログ
こちらもぜひみてみてください!
田麦山のブログ [2011年10月23日(Sun)]
どうも、こんばんは、渋江です。

大学院へ進む4年生の皆さんは、インターンシップで実務訓練へ行き、代替わりも無事に終わりました。

さてさて、今回は私たちがボランティア先として、よく活動させていただく「田麦山」のブログをリンク先として、登録しました!
田麦山に夢と誇りをつくる500人プロジェクト
もしよかったら、覗いてみてくださいな!
ながおか防災フェア2011 [2011年10月17日(Mon)]
あれ?10月のボルナツ活動ってこんなに多かったっけ?
報告者の鎌田です。
とりあえず,来週あたりから活動予定数がおかしいのでできる限り早めに報告していきたいと思います。

今回の報告は,10/16(日)に長岡防災シビックコア地区で開催された“ながおか防災フェア2011”に参加してきたことを報告します。
参加者は齋藤,田之上,中島,町田,大谷津,渋江と報告者の鎌田の計7名でした。

このイベント,簡単に説明すると災害を忘れないために多くの人が関り合い,楽しみながら防災についての意識を高めるものです。
自分たちはその手伝いと足湯ブースの切り盛りを行いました。

ながおか防災フェアについての詳しいことは

をご覧ください。



とりあえず,活動のダイジェストを写真とともに…。


会場にも無事到着



ボランティア登録後,準備手伝いに



その後,長岡大学生との顔合わせ




運搬等の単純作業はお手の物



エアテントBefore



エアテントAfter(消防隊員の方が膨らませてくれました)



足湯part1〜火の番〜



足湯part2〜ボルナツ足湯本隊(約2名)〜



餅つき



炊き出し汁片手に
第2回田麦山自転車レース [2011年10月13日(Thu)]
そろそろ中間試験かー勉強しないとだなー
だが、ことわ・・・ 
ごめんなさい、勉強させていただきます

そんなことはさておき、10月10日(月)に行われた「第2回 田麦山自転車レース」の活動報告です。
参加メンバーは、田之上、中島、大谷津、今井、報告:渋江の5名です。


現在7時30分 もう現地へ 今日は早いです・・・




開会式まで雑談中


開会式後の集合写真


さぁレース開始です!

今回のこのレースは2時間耐久で行われ、この間に約1キロの山道を何週できるかというもの
休憩は自由にとっておk!でも2時間・・・きついでしょうね


私たちは、記録集計

通過した選手の番号を記録し


何周したかを集計


レースが終わったらお片づけ



表彰式 1位の方は、なんとなんと36周!!! 
次回は私も表彰され・・・ルトイイナ



そんなことより、ご飯ご飯! 




1時過ぎには終わってしまったので、水害ボランティアのときに私たちが、ボランティアをさせていただいたお宅へ寄ってきました

おぉ!きれいになったなぁ!


とはいっても、その爪跡はきっちり残っています。

この高さまで土砂が流れてきたわけですね

この地域のボランティアセンターは撤収しましたが、まだボランティアの方々に来ていただいてやって欲しいことがいくつかあるとのことでした。こういったボランティア先での交流を深め、さらに活動範囲を広げて生きたいと思うボルナツでした。

最後は集合写真で締めくくり☆
小千谷市塩谷集落稲刈り [2011年10月05日(Wed)]
報告が滞る…。
いつもどおり,活動数と報告数が比例しないボルナツです。

今回は,9/23(金)に小千谷市塩谷集落で行った稲刈りの報告です。
参加者は吉田,五十嵐,鎌田のボルナツOB&シニアメンバーです。

とりあえず,稲刈りの説明は不要だと思うので活動写真を




今回,自分たちが稲刈りをした場所は,女池沿いの田んぼであいにくの雨天の中での作業でした。稲刈りで刈り取ることは経験していたシニアメンバーですが,刈り取った稲を藁で縛る作業は初めてだったので四苦八苦しました。
ただ,ブランクがなかったかのように縛り作業をこなしていた吉田さんは流石としか言いようがない。
(農道のフェラーリに搭載されている写真はいつも通り)

しかし,雨天の中,泥まみれになりつつ稲刈りを終えてすぐ晴れ間が見えるのは納得がいかない。

まあ,はざがけに間に合ったということで留飲をさげたことにしよう。



ちなみに,今回も昼,夜とおいしいご飯をいただいたのですがいい感じに酔っていたせいか写真がほとんどありませんでした。


ということで今回の一品


煮貝とのこと
こりこりしてアワビみたいな感じでした。